ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

ちくわぶ先生のキヴォトス備忘録-シュポガキの掟破りの複線ドリフトとおじさんの昔話-

あれ、ブルアカの記事って書いてなかったっけ? って検索したら見つからなかった。まぁあんま管理してねぇしな、ガハハ!というわけで長らく喘息やらで大変な目にあっておりました。Twitter位なら行けるけどブログとか長い文字がなんか打てなくなりまして。…

アリスギアの隊長日誌―名前を言ってはいけないアレ―

ノエルちゃん!それはいけない。その呼び方はかなりの割合で論争になるんだ。きのこ派・たけのこ派位の論争になるんだ。それについて言及してはいけない! まんまる焼き!とウマ娘ユーザーとしてはそれを主張したい。まぁあれも商品紹介よく見ると今川焼って…

アリスギアの隊長日誌―神宮寺真理、隊長達の気持ちを代弁する―

うおおおおおおおおおおおおおお!おおおおおおおおおおおお!(祝砲)#アリスギア pic.twitter.com/t8znRxKh6N — シン・ちくわぶR 𝕏 (@sinchikuwabu) 2023年12月24日 メぇぇぇ~~~リぃぃぃぃクリっスマぁぁぁーーースぅ!! ⁰ひゃーーーはっはっはっはっ…

アリスギアの隊長日誌―君は完璧で究極なクリスマス(ツリー)―

ほんとにそうか?という訳でクリスマスは過ぎましたがクリスマスです。今はクリスマスだ、私がそう判断した。結構クリスマス忙しかったので…姪っ子へのプレゼントとかマッマの病院の付き添いとか‥‥というわけでちょっと遅めの成子坂のクリスマス。今年もツリー…

ちくわぶのアリスギア隊長日誌―クリスマスが今年もやってくる―

初音ミクから始めた隊長とバトガから始めた隊長に試練を課す成子坂のクリスマスが今年もやって来る悲しかった出来事を(レジェンド神宮寺爆死)消し去るようにはい、爆死しました。その事には触れるな。というわけで今年もやってきた成子坂クリスマス。年末…

アリスギアの隊長日誌―赤の広場でチョリークリスマッス―

今年もやってきましたこのトンチキイベント筆頭。今までのいろんなのが混じった総集編みたいになってますね。これからクリスマスまで段々とエピソードが解放されていくみたいです。しかし毎年、あのツリーが魔改造されていく様はまさに圧巻。だがそれを語る…

アリスギアの隊長日誌―これ、芋けんぴなんだぜ…ウソみたいだろ?―

アリスギア君、タイトル画面が過去のバトガコラボのものに変わってますね。一見するとただの水着画像。しかし、誰が言ったか『夜露ちゃんのヘアピン、可愛く見えるけど芋けんぴなんですよ』って言われてまじまじ見たらマジだ…って腹抱えて笑いました。アリス…

ちくわぶのアリスギア隊長日誌―どけ!俺は隊長で先生でお兄ちゃんだぞ!(四度目)―

実家のような安心感。今年も始まりました、恒例のアリスギアとバトルガールハイスクールのコラボ。やはり復刻でこのタイトル見ると安心しますね。 この整合性とか設定とか細かいとこ全部ぶん投げて、二つの世界が一つになりました、イイネ?って言わんばかりのパ…

アリスギアの隊長日誌―ヤベー奴とヤベー奴がベストマッチして超ヤベーイ!―

#アリスギアバトガコラボ #アリスギア勝ったのはオレですあ…もう一度たっぷり言わせていただきます pic.twitter.com/CLc7H9hYlN — シン・ちくわぶR 𝕏 (@sinchikuwabu) 2023年11月30日 勝ったのはオレですあ…もう一度たっぷり言わせていただきます勝ったのは…

アリスギアの隊長日誌―クリスマス終了のお知らせでしゅ―

喜べみんな!今年はクリスマス中止だ!だが誰が全ての人々からクリスマスの記憶を奪えと言った?お前、立川の救世主が黙ってねぇぞ。生誕日なのを忘れるな。 と、突然始まったクリスマス終了のお知らせ。 だが子供達から奪うのは許さんと、AEGiSと星守がタッ…

アリスギアの隊長日誌―あなたは私が討つんだ!今日!ここで!―

みきちゃんのボトムスのスキルモーションが『アンタは俺が討つんだ!今日!ここで!』『メイリン!ソードシルエット!』からの全力突撃してフリーダム落とした時のシンのインパルスのエクスカリバー特攻に似てるといつも思うんだよなぁ…ちなみに新作のSEEED …

アリスギアの隊長日誌―掴もうぜ温泉旅行・摩訶不思議アドベンチャー―

アリスギアと菱野温泉コラボイベント。嫁姑じゃなくて親子問題でしたね。高級ホテルに勤めて再開発でリゾート化しようとする娘。今の旅館を続けようとする母。この2人を絡めた確執でした。最初でざらっと温泉の効能や旅館の成り立ち終わったらいきなり昼ドラ…

ちくわぶの列車開拓史―マシナリーにサヨナラバイバイ~フォフォを添えて~―

フォフォちゃん出ました。念願のナタ以外の豊穣です、やったぜ。リンクス?出なかったんだよ。というわけで育成してますが、まず豊穣の素材が枯渇。直前に鏡流とブローニャ光円錐を育成していたこともあり、材料が兎に角枯渇。久々ですよ、スタレでスタミナ…

原神の旅日記―蛍ちゃん…そんな顔も出来るんだね…―

ようやっとこの宝箱手に入れました。最後の一個のパーツがどうしても見つからず、攻略サイトを見たらマップ端っこギリギリとかいう、こんなとこにギミックあるのかって場所でした。こういうとこにもギミックあるんだね…中身はというとただの貴重な宝箱。ただ…

アリスギアの隊長日誌ービバノンノンとは一体…?うごごご!ー

はさみメンテナンスのご本尊、利佳ちゃん。もえちゃんから三枚で一回引ける福引補助券を貰い、成子坂に派遣された際にすぐみちゃんと芹菜さんが持っていた補助券で特賞の温泉旅行が当たり、菱野温泉にやって来た三人。 弘法大師といえば、地面を杖で突いたら…

原神の旅日記―ただフリーナちゃんが愛おしいって話―

注:今回の記事は原神で現在配信中のフォンテーヌの魔神任務四章と、フリーナの伝説任務のネタバレを含みます。ネタバレ前提で記事書いてるのでOKな方のみどうぞ。 というわけで、魔神任務とフリーナの伝説任務終わりました。いや、フリーナちゃんがほんっ…

原神の旅日記―旅人とパイモンの夫婦漫才とフリーナちゃん―

フリーナちゃんお出迎え。ディルック君が50連の時点で来てくれて、その後70連位で出たのかな?強いか弱いかは兎も角、ストーリーやったら欲しくなるし愛でたくなる。一緒にテイワットを駆け抜けような。 v.4.2の時にやってなかった水仙十字結社イベントを遂…

原神の旅日記―フォンテーヌ編、完結するも喋る猫とパッツンパッツンに目が行った―

フォンテーヌの僻地で―喋る猫に出会った― ここだけ切り取るとオブリビオンみたいな感じになるな…というわけで久々の原神君。Twitt…Xを見ている人は知ってるとは思いますが続けています。ヌヴィレットでハイドロポンプ楽しいタルー! しかし、このイベントの…

ちくわぶの列車開拓史―なののドレスと鏡流さんは良いぞ―

開拓者、やってます。一応惑星二つ救って、現行のクエストは同行以外は全て終了してますね。 こちらがウチのちくわぶちゃん。ゴミ箱ソムリエの脳筋です。邪魔する奴は真島の兄貴もかくやのバット捌きでボコる。いやぁ、開拓っていいもんですね。ゴミ箱とバッ…

アリスギアの隊長日誌―おフランスの精神が形になったようだ―

いきなり始まった串揚げ公とかいうトンチキなイベント。ダライアスコラボで入ってきた新規体調をイベント時空のトンチキさに引きずり込むにしてはちょっとアクセルベタ踏みじゃないですかね?さて、そんなトンチキなイベントに突如、降臨したのがこちらのノ…

アリスギアの隊長日誌―ダイヤネスとハートフルのオススメ衣装を紹介―

はい終了前日ですがオススメ衣装を纏めました。 こちらがハートフル。 tabichikuwabu.hatenablog.com こちらがダイヤネス。 tabichikuwabu.hatenablog.com の記事となってます。なんでこんなに時間が掛かったかというと、ちょっと私生活が色々ありましてね……

アリスギアの隊長日誌―ダイヤネスのオススメ衣装を紹介します―

さて、ハートフルに続いて、ダイヤネスの紹介です。 こちらはこちらで良いモノが揃っていますよ。というかよくよく見ると無料でこれだけ配布してるアリスギア、結構凄いな… 最初は蒼天のアルバトロス。以前からちょこちょこ出ていた司さんのゴルフウェアと、…

アリスギアの隊長日誌ーハートフルでオススメな奴を紹介するー

アリスギア五周年おめでとうございます! という訳で色々あって停滞していたブログの更新を始めようと思います。ちゃんとアリスギアは続けてますよ。 さて、五周年やCS版のリリースから、新規にアプリ版のアリスギアを始める人が多くなってきました。その中…

ちくわぶの成子坂隊長日誌ーイブリーちゃんと音緒ちゃんを口説いて深沙希さんに服をあげるの巻ー

割とスパッと音緒ちゃん出ました。SPスキルで三味線型のギアを召喚するの中々いいですよね。服装もちょっと近未来な日本チックで好きです。 この子、ホント隊長のこと一目惚れなのに一途ですよね。他のアクトレスと比べてド直球に隊長好きな描写あるのもこの…

アリスギアの隊長日誌ーメリスマとコミマを経て幼女戦記に突入スー

ネットで使えそうな文学少女やよいちゃんの画像4選。この吹き出しむっちゃ出るの中々インパクトありますよね。前回、撮り忘れたのでよかったよかった。何で今コミマイベントなんだろうと思ったら、今年はコミマ宣伝がハーモナイザーで、更にファティマのコミ…

アリスギアの隊長日誌ー全部神宮寺真理でツイート統一しようとした隊長の末路ー

はい、夏バテと幻塔と原神イベで調子崩してライダー以外更新してませんでした。というか夏バテというよりは慢性疲労だったっぽい?猫背矯正受けたら大分楽になりましたね。これからは健康にも気を付けよう。 さて、世は幼女戦記コラボが話題ですが、とりあえ…

アリスギアの隊長日誌ー8月2日はバニーの日でぴょん!ぴょん!ー

はい、バニーの日なのでバニー服持ちのアクトレスを集めました。…とはいえ、多過ぎるのと調べるのも面倒なので、記憶を頼りに覚えているアクトレスだけ紹介。まぁとりあえず最初といえば、モチーフが兎で元祖ぴょんぴょんでバニー服が二種類ある杏奈ちゃんか…

アリスギアの隊長日誌ー通常2枚、ファクター3枚来たんで楓さんいいっすよ!ー

ガエデヂャアアアアン!とタイトルのような感じで、通常2枚とファクター3枚の夜露ちゃんを経てファクター楓ちゃんが来ました。ちなみにほぼサービス開始当初からプレイして4.5周年ですが、楓ちゃんの☆4はこの1枚だけです。というか初期実装組で ノーマルアナ…

アリスギアの隊長日誌ーたゆんたゆんな深山の女天狗さんをお迎えしましたー

女天狗さん引けました。いや、実はエロバレーことDOAXVVはアリスギアコラボでしかやったことが無く、本編であったDOAも2で止まっているので5Uから登場したこの人は知らなかったりします。ただモーション見る限りだとほぼ2に登場してた万骨坊という天狗キャラ…

アリスギアの隊長日誌ー私が居ればお姉ちゃんは必要ありませんよね、隊長?ー

とでも言わんばかりにファクター天音ちゃんが2人来た。アナザーは引いてなかったので琴村姉妹両方所持してなかったですけど、そういえばノーマル実装当初も天音ちゃんが先に来て、その後一年位姉の方は加入しなかったんですよね。ちなみにファクターのエピソ…