ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ーキェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!ー

f:id:chikuwabusan:20210301204940p:plain

 

轟雷ちゃんのショットが出ない。
(当成子坂でこんにちはの意)

はい、調査宙域を結構回っていますが、全然轟雷ちゃんの専用ショットギアが出ません。
轟雷ちゃんのギアシェル自体はそこそこ出るんですが、ショットだけ出ないんですよね。

 

f:id:chikuwabusan:20210301204951p:plain

 

てかボトムスしか出ないんですよねぇ。

いや、今装備分含めて3個ですけど、更に3個以上あったんですよ。
これでも何回かギアメダルに変えてるんです。
轟雷ちゃんのショットギア獲得への道は果てしなく遠い。

 


さて、ダライアスコラボが始まりましたが、当成子坂は相変わらず調査宙域をぶん回す日々。
流石にシタラちゃんや真理さんといったスナイパー持ちでポチゲーするのも飽きてきたので、たまには違うキャラも使ってみようかと、最近はコラボキャラメインで使ってたりします。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210301205030p:plain

ストライクノワール花音ちゃん。
射撃時にステップするとサイドロールしながら射撃するのが特徴的ですね。

連合VSザフトⅡをやったことがある人には
この動きがトラウマであることでしょう。

いやホント、マワール(ストライクノワールでサイドロール射撃しかしない奴)マジでウザかったですわ…
そんなわたしはムラサメ・ウインダム・ガナーザク乗ってましたね。
昔から量産機好きなので。

 

しかし撮影しようとすると、カメラが追い付かないのが玉に瑕。
PC版の横に広い画面で撮影しようとしましたが、撮影に失敗しましたと出ます。

 

DMM版マジで安定させて。(懇願)

クリップボードやスクショと相性悪いし、ゲーム内撮影も使えないとか詰みっすよ…
でも、スマホでやるより色々自由度効くのがいいんですよね。
ブーストボタンを別に設定出来るんで、スマホ版と違って強制ブースト移動になりません。
高速で移動しながら通常射撃が可能なのが、PC版の魅力の一つです。
仕様上、あれだけはスマホ版では出来ませんし。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210301205050p:plain

 

さて、続いては宮藤…というか。

宮藤のボトムススキル。

いやぶっこわれですよあれ。
使用回数多い、ブースト移動を軽く超える高速で移動しながらロックオンした敵に超連射
そして威力も高いし、セミオートやマニュアル+セミオート結合をしていると自動で次々と倒す傍から次の敵をロックオンしてガンガン撃墜していきます。
クロスの拳銃も使い易いですし、回復も出来る良いキャラだと思います。

 

だから早くストパンコラボ復刻して。

いや、最近始めた初心者さんとか、☆3の汎用宮藤装備あるだけで大分難易度下がりますよ…社築氏のコラボで新規多少は増えただろうから、そろそろ復刻して欲しいところ。

 

さて、撮影などをしていると、たまにリーダーが撃墜されてしまい、轟雷ちゃんで戦うことがたまーにあるのですが…

 

f:id:chikuwabusan:20210301205041p:plain

 

ちょっと待って轟雷ちゃん。
そのトンデモ兵器何?
条約で禁止とかされてない?

ただSPスキルを使っただけなのですが、どうも出始めの一瞬にこうしたド派手なエフェクトが掛かっている模様。
その後は大出力の照射ビームを放つのですが、この写真だけみてるとなんかもうヤバイですよね。

FAGどころかモビルスーツでも中々携行できない代物だと思うよ。

多分スパロボだったらマップ兵器レベルでしょ、これ。
ハイメガランチャーとかそれ系統の武器ですよ。
轟雷ちゃん、本当に条約禁止とかされてないよね?
ストライクフリーダムとかインフィニットジャスティスとかみたいじゃないよね?
ウチの轟雷ちゃん、何か違法改造されてる疑惑が出てきましたね…

 

さて、話は変わってウチの成子坂。
最近はダライアスコラボでアイアンフォスルが事務所を回遊しています。
なんつーもんを回遊させてんだよ成子坂。
もう何でもありっすね。

さて、そんな当成子坂のアイアンフォスルさんですが…

 

f:id:chikuwabusan:20210301205102p:plain

 

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!

…とまぁ、宮藤タップ時の台詞表示と回遊しているアイアンフォスルが正面を向くタイミングを合わせて、喋らせているように見せているだけですけどね。

しかし、何処となくこの心配そうな表情。
台詞と合わせてみると、本当に心配しているように見えなくもない。

アイアンフォスル、お前いい奴だな。

さて、宮藤でこれが出来るなら、他のキャラでも出来ると思い、少し試してみました。

f:id:chikuwabusan:20210301205012p:plain

 

外出んな。
ヴァイスと間違えて撃墜されんぞ。

こちらはリンちゃんの台詞。
本当は『隊長が三角形のアレに似てる』を撮りたかったのですが、これはこれで面白かったので撮影しました。
しかしリンちゃんのいう、隊長に似てる三角形のアレってなんなんでしょうね?

 

f:id:chikuwabusan:20210301204959p:plain

 

嘘つけ。
お前D-phoneじゃないし
DじゃなくてAルートのボスやろ。

というダライアスバーストネタ。
当時、ゲーセンで複数人プレイ出来るシューティングだったので、友達とよくやったものです。
幾らかクレジット投入するとフリープレイも出来たので、グレートシングに立ち向かったりしましたね。
楽しかったなぁ。

 

しかしダライアスコラボ、そろそろ始めないとなぁ。
調査宙域タイプだから、いい加減始めないと後からだとダレそう。