ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ー真・アリスギアを始めたい人向け(チュートリアル☆4紹介編)ー

 

 

f:id:chikuwabusan:20210304210456p:plain

 

Twitterにて『シャノアールの担当者』がトレンドインしていて、真っ先にこの人が思い浮かびました。
芹奈さん可愛いよね。

 

さて、前回の基本システム解説に続き、今回は『☆4一体確定スカウトで引ける☆4キャラ』に関して解説したいと思います。

 

アリスギアでは、チュートリアル終了後にチュートリアル専用の10連スカウトが行われ、9人の最高レアリティである☆4アクトレスの中から、どれか1人が必ず当たります。
また、このスカウトは引き直しが可能なので、9人の☆4アクトレスの中から欲しいアクトレスを1人、スカウトすることが可能です。

 

さて、では☆4のアクトレスの中で誰を選べば良いのか?
ぶっちゃけ答えは簡単で『推せるアクトレスです。

使い勝手の差はある程度あれど、☆4アクトレスに限っては、アリスギアには他のゲームで言うところの『使えないキャラ』が居ません。

 

要するに『愛さえあればどのアクトレスでも使える』のです。
更に、こうして欲しいアクトレスがピンポイントで手に入る機会は、年に二度ほど行われる『ハッピースカウト』と呼ばれる課金アイテムで引くガチャしかありません。

 

アリスギアのモチベーションを上げるためにも、この9人の中に『推し』が居るのならば、チュートリアルスカウトの時に引いておくべきです。

 

ですが、推すにせよアクトレスがどの様な性格や人物なのか…というのは、実際にアリスギアをプレイしないと分からない部分があります。

今回は、ゲーム内に登場する『履歴書』と、ある程度ネタバレを抑えた、アクトレス毎の性格や職業などを、簡単に紹介したいと思います。
アクトレスの文字の色は、アクトレスの持つ『二次属性』の色となっています。
二次属性に関しては前回の記事を参照してください。

 

f:id:chikuwabusan:20210304205845p:plain

比良坂 夜露(ひらさか よつゆ)

・ゲームの主人公である高校生、物凄く良い子で、語尾に『っす!』が付く。
・困っている人が居ると見過ごせない性格、遅刻すら厭わないほど。
・誕生日が4月9日、夜露の読み方を変えると46、繋げると4649になる。
・専用衣装が一見すると特攻服のような見た目、4649…一体何者なんだ…?

 

f:id:chikuwabusan:20210304205857p:plain

兼志谷 シタラ(かねしや したら)

・褐色美少女+巨乳+オタクという、属性モリモリな少女。
・数世紀後の未来設定の筈なのに、やたら現代のオタク知識に長けている。
・台詞にアニメやゲームのオマージュが数多く存在する。
・アリスギア内でも屈指のバストサイズを持つ。

f:id:chikuwabusan:20210304205910p:plain

百科 文嘉(ももしな ふみか)

・委員長系のメガネ美少女、メガネ大好き運営のメガネコラボによく駆り出される。
・典型的な真面目キャラ…かと思いきや、ギャル語を覚えて使ったりする。
・家族みんな成子坂のファン、成子坂に所属しているのも成子坂を再興したいから。
・シタラとは良い友人関係、何だかんだ面倒見が良く、タイプは違えど物凄く仲良し。

 

f:id:chikuwabusan:20210304205922p:plain

吾妻 楓(あがつま かえで)

大和撫子系美少女、非常に礼儀正しく剣術に長けている。
・生真面目で面倒見が良いが、融通が利かない部分があり、特に悪は絶対許さない。
・犬か猫かで言うと、狐が大好き。
・東京シャードには法で裁けぬ悪を裁く狐面を被った美少女が居るとか…何者なんだ?

 

f:id:chikuwabusan:20210304205933p:plain

日向 リン(ひむかい りん)

・スポーツ万能の元気っ娘、肉が大好き。
・大雑把な性格で、細かいことは気にしない。
・スポーツ家系で、兄に有名なプロ野球選手が居る。
・隊長を『三角形のアレに似ている』と称する、独特のセンスの持ち主…アレとは?

 

f:id:chikuwabusan:20210304205943p:plain

小鳥遊 怜(たかなし れい)

・履歴書の印象とは違い、クールで物静かな美少女。
・家庭環境が複雑で、おばあちゃんに育てられたので、極度のおばあちゃんっ子。
・裁縫が得意で、服は自分で作っていたりする。
・楓・リン以外の人間との付き合いを避けているようだが、一度信頼されると…?

 

f:id:chikuwabusan:20210304210423p:plain

一条 綾香(いちじょう あやか)
お嬢様キャラで、常に自信満々。
・自己PRにもあるように、ノブレス・オブリージュ的な道徳観を持つ。
バーベナという3人組のアイドルアクトレスユニットの一員。
・『大人のレディ』を自称しているが、たまに歳相応の少女の姿を見せることも…

 

f:id:chikuwabusan:20210304210435p:plain

相河 愛花(あいかわ あいか)
・おっとりとした美少女、非常に独特な感性を持つ。
・ヴァイスの爆発を花に例えたりして引かれたりする。
・実家が花屋なので、花に関する知識が深い。
・綾香同様、3人組のアイドルアクトレスユニット、バーベナの1人。

 

f:id:chikuwabusan:20210304210445p:plain

四谷 ゆみ(よつや ゆみ)
・キャバ嬢兼アクトレス女性少女、不真面目そうだが実は成子坂きっての常識人。
経理なんかもこなせて、事務仕事に回ることも。
・隊長をよく自分のキャバクラに誘ったりする様がよく見られるが、根は真面目。
・ある程度何でも出来るが、スポーツだけはてんで駄目、得意技は顔面レシーブ。

 

成子坂ではレディーの年齢には触れない。
これが隊長業務を円滑に進めるコツだぜ?

非常に簡単に書きましたが、これがチュートリアルのスカウトで手に入る☆4アクトレス9人の紹介になります。
推す参考になれば幸いです。

 

 

さて、ここからは『性能』で選ぶ場合の話です。
例えば、チュートリアルスカウトに推しが居ない。
☆4の中で性能の良い・使い易いアクトレスを教えて欲しい。
こういう方も多いと思います。

個人的主観になりますが、性能で選ぶのであれば『兼志谷 シタラ』ちゃんかなーと思います。
理由は、チュートリアルの中で唯一のスナイパー持ちであること。
序盤のスナイパーは非常に強力であり、重力属性のエネルギー弾のスナイパーを手に入れて、☆4シタラちゃんのレベルを頑張って80に上げるだけで、ほぼ序盤は無双できます。

また、アクトレス毎の専用装備となる専用ギアの性能が優れている点です。
特にトップスのギアスキルが抜きんでて強く、これだけで1WAVEの任務なら終わってしまうほどにぶっ壊れています。
Twitterの動画リンクを張り付けておくので、その殲滅力をご確認下さい。

 

 

 

流石にレベル差があるとはいえ、耐性持ちのボスを一撃で倒すことは出来ませんが、それでも雑魚レベルであれば楽々と倒せるだけのポテンシャルを秘めています。

他にも同様の動きをするトップスギアはありますが、同時に衝撃波を放てるのはシタラちゃんの専用トップスの特権であり、これの所為で非常に雑魚殲滅力に優れています。

また、ボトムスも一拍置いて無数の追尾レーザーを放つという、雑魚殲滅に優れたものとなっています。

スナイパーもエネルギー弾であるため、貫通性能が高く、雑魚殲滅に向く性能となっています。

欠点として、ランスを使う機会がほぼ無いことと、SPスキルのインドラダヌスが完全に『ロマン砲』であり、動かない敵以外にはまず当たらないということです。

SPスキルに関しては、レアリティ違いの同名アクトレスのものに変更出来るので、☆3の無数のビットを発射して、敵に向かって射撃をするSPスキルに変えることで、雑魚殲滅力をより高めることが出来ます。

ランスに関しては…まぁ派生ギアもありますが、正直トップススキルが切れた時にエネルギー射撃耐性持ちに振る位なので、使いどころが少ないというのが正直なところです。

シタラちゃん以外でよく挙げられる強力なアクトレスが『小鳥遊 怜』ちゃんです。

こちらは専用ギアが高機動であるため、敵の攻撃を非常に避けやすいという点と、トップススキルの使い易さやボトムススキルで冷撃の威力を上昇させ、高速移動時のブースト消費を20秒間無効にすることが出来るのが非常に強力です。

ただ、わたしの場合☆4を所持していないので、シタラちゃんと違ってカタログスペックのみで、操作感を語ることが出来ないのです…申し訳ない。

f:id:chikuwabusan:20210304210520p:plain

 

恒常で開催されている、中央に表示されている『新米隊長向け特別調査任務』にて、チュートリアルスカウトで手に入るアクトレスの専用ギアが手に入る可能性があるので、着任したばかりの隊長は、こちらを優先的に終わらせることを推奨します。

また、ストーリーを進めると『調査任務』というコンテンツが解放され、こちらでも稀に専用ギアを解析可能なシェルが手に入ることがあります。

基本的に、専用ギアを集める際には『調査任務』を行うということを覚えておくと良いでしょう。

 

雑に解説しましたが、☆4チュートリアルスカウトで手に入るアクトレスや、おススメアクトレスの紹介は以上になります。

アクトレス選びの参考に使って頂けると幸いです。