ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

ちくわぶのウマ娘トレーナー奮闘記ーピックアップなんてなかったー

f:id:chikuwabusan:20210311002833p:plain

f:id:chikuwabusan:20210311002846p:plain 

 

あれ、これミホノブルボンピックアップだよね?

どうして…

 

というわけで、ウマ娘やり続けてます。
いや、このゲームほんと良く出来てます。
ストーリーも面白いのですが、突き詰めて遊ぶと運と頭が必要になります。
マジで☆3青因子継承ウマ娘育成が最重要になりますね。

f:id:chikuwabusan:20210311002636p:plain

f:id:chikuwabusan:20210311002651p:plain

レース部分も良く出来てます。
但し保存してたのはこの二枚だけです。

いや、このゲーム、一度トップになったレースはスキップ出来るんです。
そしてレース画面が拘っているのはわかるのですが…

 

レースやイベント毎回見てたら
スタミナ使い切るまで5時間は掛かります。

なので重要なレース以外は飛ばしちゃうんですよね。
そして大抵写真を撮り忘れる。
ちなみにこれはウチのサイレンススズカ秋天皇賞を超えた場面になります。
あの子とライスシャワーは、史実を見ると最終戦突破したくなると思います。

さて、基本的にウマ娘を育成し、URAファイナルを突破することを目標とするこのゲームですが…

 

f:id:chikuwabusan:20210311002705p:plain

f:id:chikuwabusan:20210311002714p:plain

 

ぶっちゃけ突破するだけなら、逃げの強い馬で、逃げ系のスキルを取れるだけ取って、スピードを重視しつつ、スタミナをなるべく上げて、後はオールC位でも突破できます。


その代わり、サポートカードが必要になるので、リセマラの際はサポートカードをリセマラすると良いと思います。

スピードの上がるSSR・SR3枚とスタミナの上がるSSR・SR3枚。
それと可能ならたずなさんのサポートカードがあると結構安定してクリア出来ます。

また、フレンドやサークルで『スピードの☆3因子の付いたウマ娘』を借りることで、高確率で勝てるようになります。

個人的にはサイレンススズカが、☆3選択チケットで貰えるウマ娘の中ではオススメです。
逃げがしやすいのと、上げる能力がスピードとスタミナで分かり易いのが魅力ですね。
史実でもヤバい位に大逃げが強かったお馬さんです。

個人的にサイレンススズカSSRサポートカードもおススメですね。
サイレンススズカには使えませんが、ダイワスカーレットなどの逃げ敵性が高いウマ娘と滅茶苦茶相性が良いです。

 

さて、話は変わりまして、多くの人の壁となるURAファイナルレースですが、このレースに関してはたずなさんの予想が全くアテになりません。

 

何故かというと、URAファイナルの予想に関しては、他のウマ娘の平均能力が高いからか、必然的に△や×が付きやすくなる傾向にあります。


なので、たずなさんの事前予想は全くアテになりません。
ここまでで適正距離と作戦に合わせた育成やスキル振りをしてきたウマ娘なら十分、勝機があります。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210311002748p:plain

 

 

 

実際、このダイワスカーレットですが、スピード以外の評価は×となっています。

 

 

 

f:id:chikuwabusan:20210311002759p:plain

 

ですがフツーに勝っています。

これは逃げ適性が高い故であり、逃げ適性の高い馬ならかなり有利に戦えます。
理由は簡単で『逃げの場合はパワー勝負なることが少ない』ことです。
パワーの能力は同じ作戦のウマ娘が多く居て、競っている時に抜け出しやすくなる能力なので、逃げのウマ娘の場合はそこまでパワーが必要ありません。

逆に先行などの場合はパワーを上げないとキツイです。
ある程度パワーを上げて、好位置に付くスキルが無いと普通に格下相手でも負けます。

作戦:先行のウマ娘で一番人気で能力が高いのに負ける理由が大体これです。
要は前が詰まって、逃げのウマ娘やパワーの強いウマ娘に負けて順位が上がらない場面が多いのですよね。

サポートカードや逃げの因子で逃げ特性がAになっているなら、逃げに転向するのもいいかもしれません。

 

f:id:chikuwabusan:20210311002726p:plain

 

f:id:chikuwabusan:20210311002737p:plain

 

ちなみに差しも割とスキル取ると楽に勝てます。
好位置キープと高いスピード、スタミナがあれば、最終コーナー辺りからぐんぐん伸びますね。
ハルウララを☆3スピード因子継承でスピードを上げて攻略したら、割と楽にURAファイナル突破出来て驚きました。

ハルウララの場合、最終戦に順位が絡まないので育成に振れるのが大きいですね。
史実が史実だけに、この子を活躍させられたのは嬉しいです。

とまぁ、こんな感じで徐々にURAファイナルレースに安定して勝てる環境が育ちつつあります。
個人的にはパワー因子☆3賢さ因子☆3ウマ娘が育成できると、色々やれることが多くなって楽しめそう。

能力継承型の育成ゲームが好きな人には是非オススメしたいゲームですね。