ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ーブルームーンを探してー

f:id:chikuwabusan:20210501221254p:plain

いらっしゃいました。

というわけで新イベント『QUIZ:青い月の夜に』を開始しました。
今回は珍しく一般人視点で、客観的にアクトレス達とアオイさんのやり取りを見る内容みたいですね。

隊長が変装してる可能性がワンチャンありますが。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210501221310p:plain

今回登場するアクトレスは、絆エピソードに登場したゆみさんと、彼女に連れられて来た杏奈ちゃん。

というか
一般人にしては
杏奈ちゃん見て
驚かないんですね。

杏奈ちゃん、アリスギアの世界では国民的有名人っぽいので、バーなんかで見かけたらもう少し反応しそうなものですが…割とこの視点の人物って杏奈ちゃんを見慣れている人だったりするのでしょうかね?

まぁその辺もオチとして分かるのかもしれません。
しかし、お二人とも何だかスランプの様子。
何となくやる気が出ないとか、情熱が出ないとかそういう感じっぽいですね。

わかるよー、歳取ると段々、情熱とかやる気とかって削がれて行って惰性に身を任せがちになるんですよね。
それだけ2人が年齢を重ねた証…ごめん撤回するからその構えたバズーカを降ろしてくれないか2人とも。

 

f:id:chikuwabusan:20210501221325p:plain

そして今回もやってくれましたピラミッド君。
渾身のアオイさんがシェイカー振る動作を実装しましたね。
絶対これと絆エピソードでしか使わんだろう、そのモーション。
しかも超滑らかに動くし、相変わらず細かいところに力入れますね。

f:id:chikuwabusan:20210501221340p:plain

今回、提供されたのは白い色のカクテル。
提供する時の動作も何となくスタイリッシュで、ほんとピラミッド君さぁ…って見ていて思いました。
でもこういう細かい動作の1つ1つが、アオイさんのキャラクターとしての魅力を際立たせているように感じます。

f:id:chikuwabusan:20210501221353p:plain

 

そして
唐突に
始まる
クイズ。

今回はどうやらバーやカクテルに由来する問題が出る様子ですね。
シェイカーとか、カクテル名とか、そういった問題が出題されました。
クイズでぴょんぴょん!二期のようなクイズイベントがまさかこんな形での実装とは誰が予想したでしょうか。

f:id:chikuwabusan:20210501221408p:plain

提供したカクテルに驚く2人。
いやちょっと大げさじゃない?
というかグラスとか中のカクテルとかむっちゃ細かく書き込まれてますね。
ピラミッド君、ガチやな。

 

f:id:chikuwabusan:20210501221420p:plain

f:id:chikuwabusan:20210501221433p:plain

f:id:chikuwabusan:20210501221443p:plain
イベントとしては、アオイさんが悩めるお客さんに合った『カクテル言葉の意味』のカクテルを提供する、といった内容の様子。
今回提供されたのはホワイト・レディ。

 

f:id:chikuwabusan:20210501221455p:plain

f:id:chikuwabusan:20210501221509p:plain

f:id:chikuwabusan:20210501221522p:plain

f:id:chikuwabusan:20210501221537p:plain

f:id:chikuwabusan:20210501221550p:plain

f:id:chikuwabusan:20210501221601p:plain

f:id:chikuwabusan:20210501221615p:plain

アオイさんセールストーク上手いな…
ホワイト・レディの意味とその派生カクテルを全て語った上で、お客にどうして提供したのかを簡潔に説明できるとか凄いと思います。

元々、就職していた会社を辞めてBlueMoonを継いだ様子なので、何となくセレブなどを相手にした接客業などに就いていたのでしょうか?

余談ですが、XYZのカクテル言葉は『永遠にあなたのもの』
プロポーズなどに使われるカクテルだそうです。

バラライカの酒言葉は『恋は焦らず』で、サイドカーの酒言葉は『いつもふたりで』だそうです。

ホワイト・レディの『純粋な心』から恋愛関係に派生する辺り、中々ニクいカクテル言葉の並びですね。

ちなみに、ホワイト・レディの派生カクテルとしてもう1つ、テキーラをベースにした『マルガリータ』というカクテルが存在します。
こちらのカクテル言葉は『無言の愛』だそうです。
マルガリータのカクテル言葉にも恋や愛の意味が込められていますが、これを作ったバーテンダーは、流れ弾に当たって亡くなった恋人を偲んで、その恋人の名前を付けたと言われています。

マルガリータのカクテルの言葉を『悲恋』とする人も居るようで、少しネガティブな印象があるので、今回の説明の際には意図的にアオイさんが取り上げなかった…と考えると、本当に良いバーテンダーだなーと思います。

それにしてもインターネットって凄いですね!
検索すればこういう情報が出て来るんですもの!

まぁ昔、カクテルにハマっていた時期があって、その時に色々調べたというのもあるのですがね…
あと、ネトゲのキャラの命名とかに使えそうだとか当時の隊長は思ったとか思ってないとか。


この後の言葉もあり、杏奈ちゃんもどうやらBlueMoonの虜になった模様。
着々とアクトレスの集まるバーへとなりつつありますね。
これも絆エピソードと同じく、サントラ任務の前日譚的な扱いなのかな?
しかし、こういう大人向けのイベントもいいですね。

次回更新は5/4日だそうで、続きが楽しみです。