ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ー『彼』の正体と『彼女』だけのブルームーンー

f:id:chikuwabusan:20210509220749p:plain

クイズクリア時の
奈々ちゃんのピース
可愛いなオイ。

というわけで『QUIZ 青い月の夜に』の最終日。
今回のクエスト名は、お店の名前にもなっている『ブルー・ムーン』となっています。

f:id:chikuwabusan:20210509220707p:plain

そして今回の物語も、この人物の目線で語られます。
やっぱり何となく言い回しが詩的ですよね。
一体何者なんだろう…今回で正体が判明するとスッキリするのですが…

 

 

f:id:chikuwabusan:20210509221226p:plain

開口一番おめでた発言。

これには東京シャード内の隊長ガチ勢のアクトレスがガタガタッ!と音を立てて席を立ったのではないでしょうか。

いや、女性のところに来て突然『おめでとうございます!』は流石にちょっと…うん…驚くよね。
一瞬何のことか隊長わからなくて頭真っ白になったよ。

というわけで、今回のお客さんは奈々ちゃんとえりちゃんですね。

f:id:chikuwabusan:20210509221239p:plain

 

f:id:chikuwabusan:20210509221251p:plain

f:id:chikuwabusan:20210509221303p:plain

f:id:chikuwabusan:20210509221316p:plain

f:id:chikuwabusan:20210509221330p:plain

 

 

そら開口一番『おめでとうございます!』とか言われたら驚くよね。
まずは先にカクテル完成!とか言って欲しいところです。
うん、そうしないと下手すると隊長刺されるから。

特に☆1エピソードで
一番下の選択肢を
毎回選択してる隊長は
ヒヤヒヤもんですよ。

とまぁ、どうやら絆エピソードにもあった『アオイさんオリジナル』のブルームーンが完成したそうです。


f:id:chikuwabusan:20210509221413p:plain

という訳で、奈々ちゃんとえりちゃんがブルームーンを注文。
果たして『アオイさんの』ブルームーンとは…

 

f:id:chikuwabusan:20210509220731p:plain

手際よくシェイカーを振る仕草。
ちなみに先に申しておくと、今回のブルームーンは前回、前々回のカクテルと違って、ブルームーンはきちんとシェイカーを振って作るタイプのカクテルであります。
なのでこのシェイカー動作は解釈一致となりますね。

f:id:chikuwabusan:20210509220804p:plain

あ、きちんとこれはっ!?でなくこれがっ!?になってますね。
こういう細かい違い探すのとか好きなんですよね。

 

f:id:chikuwabusan:20210509220817p:plain

f:id:chikuwabusan:20210509220829p:plain

そのカクテルの名は『over the blue moon』

的場家の子守歌であったとされる、マザー・グース『over the moon』を文字ったものでしょう。

色合いといい、正にアオイさんそのものを象徴するようなカクテルであるといえるでしょう。

ちなみにベースとなっているカクテル『ブルー・ムーン』ですが、レシピはドライジン、クレーム・ド・バイオレット、レモンジュースとなっています。

このカクテルに使われているクレーム・ド・バイオレットは柑橘系のリキュールで、香りづけにニオイスミレやバニラ、アーモンドが使用されています。

その色は『バイオレット』の名の通り菫色、又は葵色となっており、正にアオイさんを象徴するカクテルと言えるでしょう。

クレーム・ド・バイオレットをパルフェタムールという同系色のお酒に変えて作られることもあるのだとか。

パルフェタムールは『完全なる愛』という意味であり、縁起担ぎのようなもので使われるそうです。
結婚式ではよくシャンパンと組み合わせたカクテルとして使われるのだとか。

 

f:id:chikuwabusan:20210509220912p:plain

f:id:chikuwabusan:20210509220926p:plain

アオイさんのいう通り、極めて稀に見られることから
『見ると幸せになれる』
という伝承と
『凶事の前触れである』

という伝承が、地域によって様々にある現象です。
英語圏では慣用句としても使われており『極めて稀である』『決して起こり得ない』という意味で使われているそうです。

 

f:id:chikuwabusan:20210509220945p:plain

 

f:id:chikuwabusan:20210509221016p:plain

f:id:chikuwabusan:20210509221034p:plain

この『奇跡』というアオイさんの言葉、これもブルームーンの意味の1つとされています。

カクテル名の元となっている『over the moon』は『大喜び』といった意味合いを持つ表現だそうです。
『over the blue moon』であれば、さしずめ『奇跡のような喜び』といったところでしょうか。

そして、お酒の方のブルームーンにも、2つのカクテル言葉があります。
1つは『完全なる愛』
1つは『叶わぬ恋』
相反する意味合いを持つ、実際のブルームーンの意味を、そのまま愛や恋に当て嵌めたものになります。

そのため、このカクテルはミステリアスだとして、人気が高いのだとか。
ちなみに、このカクテルを告白の場で出すことはあまりお勧めしません。
一般的には『お断り』の意味で使われるそうです。

f:id:chikuwabusan:20210509221052p:plain

f:id:chikuwabusan:20210509221107p:plain

f:id:chikuwabusan:20210509221121p:plain

さて、ではアオイさんの創ったこの『over the blue moon』のカクテル言葉は…それはアオイさんのみが知るところではありますが、奈々ちゃんとえりちゃんの2人はそれを『奇跡のような(出会い)』と前向きに解釈したようです。

作者も由来も判っていないブルームーンというカクテル。
ですがこれはアオイさんが作者で、長年の熟考の末に創られた、正に『奇跡』のようなカクテルです。
ネガティブな意味は決して無く、恐らく2人の解釈に間違いは無いでしょう。

f:id:chikuwabusan:20210509221133p:plain

 

さて、最後に残った問題…『一体この視点の人物は何者なのか?』です。
それはこの後、領収書を切った時に判明しました。

f:id:chikuwabusan:20210509221212p:plain

誰やお前?
でもどこかで見たような…あっ!
睦海ちゃん!
睦海ちゃんのお父さんじゃないか!

この方は櫻木 隆さん。
何を隠そう睦海ちゃんの実のお父さんで、プロゲーマーとして世界中を飛び回っています。

ああ、だから海外って話が出たのね…
予想出来るかこんなもん。

ちなみに何故性が違うのか、何故イベント中で連絡するのを躊躇ったか…などは、睦海ちゃんの絆エピソードを参照してください。

いや、っていうか今の今まで忘れてたよ…いきなり絆エピソードのキャラをねじ込んで来るとか…流石はピラミッド…油断してたぜぇ…

しっかし、連絡するのも躊躇うとか、不器用なとーちゃんやな…
グラストエピソードで睦海ちゃん出てきたから、次のイベントへの伏線かな?