ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ーファッション!パッション!クエスチョン!クイズ!ー

f:id:chikuwabusan:20210511222444p:plain

シェイクからクイズが始まる。

というわけで残った任務消化のため、クイズ任務から始めました。
中々に狙っている問題が多いクイズですが、今回は…

f:id:chikuwabusan:20210511222301p:plain

アー・マー・ゾォーン!

ガガとギギとか2つ組み合わせてスーパー大切断じゃないですか。
AmazonPrimeビデオで全部見ましたが、モグラ怪人がマジでいい奴でしたね。
後半で勇気でもって人々を救って散ったモグラ怪人に対してモグラー!!とアマゾンが叫ぶシーンは涙腺に来ました。

怪人が相棒キャラ枠、というのも新しかったですよね。
最近だと仮面ライダーOOO辺りがそれに当たるでしょうか。

クイズも終了しましたし、ぼちぼちクロスヘアピン集めのためにイベントのVHを周回してシェルを集めています。

f:id:chikuwabusan:20210511222315p:plain

そういえば、だんらんピックアップスカウトが始まりましたね。
チヱさんと梓希ちゃんの組み合わせは結構見ますが、薫子さんもピックアップに入っていることを疑問に思った人も多いかもしれません。

ストーリー上ではこの3人でチームを組んでいて、結成の流れはチヱさんの絆ストーリーで見られます。

チヱさんは薫子さんや真理さん、芹菜さんといった年長組と組みたかったそうですが、薫子さんの勧めもあって(一応は)梓木ちゃんを育成するためという名目で結成。
恐らくそれが公式になっているのでしょうね。

チヱさんの☆4エピソードは、他のアクトレスや登場人物の過去話に大きく関わってくるので、ストーリー理解のためにも狙ってみるのもアリだと思います。

チヱさん自体の性能も高く、特に戦闘開始から10秒後にSPスキルが100%になるのはかなり魅力的です。

単体特化の性能なので、ほぼボス専用のSPスキルですが、火属性のボス相手にインファイトする時にはかなり頼りになりますよ。

みんなもチヱさん、使おう!

…そういえば、チヱさん。
絆エピソードで『気が向いたら梓希ちゃんみたいな恰好をする』みたいなこと言ってましたが、アナザーで実装ですかね?

まぁ割とノリノリで魔法少女ごっこをイベントで梓希ちゃんとしてましたし、かつては花魁口調でキャラ付けされて、それっぽい服装だったらしいので、割とそういった衣装には慣れてるのかも知れませんね。

 

f:id:chikuwabusan:20210511222323p:plain

イベントと言えば、特殊作戦宙域が始まりましたね。
今回は楽曲をIOSYSさんが担当しているそうです。
ニコニコ動画の東方アレンジで一世を風靡したことで有名な方ですね。

BGMは中々に全体的にアップテンポで、正に『シューティングゲームの曲!』って感じのBGMですね。
個人的にはステージクリア後のBGMがお気に入り。
女性のバックコーラスがいい味出してる。

 

f:id:chikuwabusan:20210511222422p:plain

さて、最近はイベントVHが氷属性のため、アオイさんを雑魚掃討に起用しようと考えてちょこちょこ動かしています。
対ボス相手だとアナザーえりちゃんでいいのですが、如何せんボス以外だと殲滅力が低いので、場合によって使い分けようかな…という魂胆です。

画像はアオイさん専用ショットのチャージショット。
画像のように、一体の敵に対してダーツ型の誘導弾を5発同時に撃ちこみます。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210511222348p:plain

f:id:chikuwabusan:20210511222337p:plain



使い勝手から言うと、集団戦に向いたバランス型と言った感じです。
トップスが誘導レーザー、ボトムスが誘導ミサイルとなっており、敵によって使い分けが可能。

他に片手剣がありますが、片手剣は固有モーションとなっていますが、ガードでカウンターが出る以外は特出して強い訳ではないので、あくまでオマケ程度って感じです。

そこそこに弾数のあるトップスとボトムスで敵の群れを殲滅しつつ、スナイパーで漏らした敵を打ち抜いていくシンプルなバトルスタイルが有効って感じですね。

ただ、高機動型なので防御力はお察し。
当たらないことを心掛けないといけません。

また、トップス・ボトムスの威力はそれほど無く、特にトップスは誘導が緩やかなため動きの速いボスには中々当たりません
ボス戦では、高威力のSPスキルを撃った後に、別のアクトレスに切り替えると良いでしょう。

f:id:chikuwabusan:20210511222358p:plain

対ボス要因して、わたしはアナザーニーナを使っています。
特に派生ギアの下派生で使えるハンマーブン回しが超強力。
全6回攻撃で、振り回す度に威力が上昇し、ラストの一撃は広範囲となっています。

攻撃発生中はダメージ軽減が付いており、一定のタイミングで一瞬切れるものの、当てさえすればローリスクで大ダメージが狙えます。
専用ボトムスのダメージ軽減効果を使用してから使うのもアリでしょう。

派生ギア自体は通常のニーナちゃんでも使えるので、冷撃属性でダメージを取るなら派生ギアはかなりおススメですね。

もしニーナちゃんをお持ちであれば、運用を検討してみては如何でしょうか?

恐ろしい勢いで
ボスが潰れていきますよ。