ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

原神の旅日記ー影ちゃんならわたしの家で寝てるよー

 

ちなみにマジです。
雷電将軍、二章三幕クリア後に『そういや壺ン中おいてなくね?』と思って配置したら影ちゃんになってました。
戦闘に出てるのは人形の方か雷電将軍モードでいるのかな?
まだ雷電将軍の任務やってないんすよねー。

あ、雷電将軍は引けました。
その後1凸目指してますが、難しそうです。
元素チャージ効率がそのまま攻撃力アップに繋がるんで、今回のモチーフ薙刀と相性抜群みたいですね。
一応、釣りで手に入る槍が下位互換っぽいですが、入手までに途方もない手間がかかるみたいなので、わたしは☆5の別の槍使ってます。

性能的には、スキル使用→元素爆発撃つ→バカスカ斬る→雷電将軍の元素爆発溜まる→クールタイム中に他キャラの元素爆発撃つ→雷電将軍の元素爆発を強化する…の繰り返しが必須なので、良くも悪くもキャラ揃ってないと使い辛いですね。
後、雷電将軍自身の元素爆発が溜まらないとループが切れがちなので、しっかり聖遺物選別するか、武器を工夫する必要があります。

ハマった時、特に硬い雑魚とかにはかなり有効かな?
特に風属性の強いキャラ…万葉とかショウとか居るなら拡散のタイミング次第でかなりのダメージを叩き出すそうです。

スクロースとかでも代用効くそうなので、色々なキャラを試して自分に最適な組み合わせを見つけるのも中々楽しいですね。

大体マップ探索は雷電将軍+モナ+2人パで、ボス戦なんかは大体甘雨ちゃんで行ってます。

f:id:chikuwabusan:20210914012101p:plain

さて、肝心のストーリーですが、表の主役は万葉や珊瑚宮や八重神子で、主人公はどちらかというと戦闘に介入して戦況引っ繰り返したり、ファデュイの陰謀を暴く裏方的な立ち回りが多かった気がします。

そして何より哲平、まさかこんな重要キャラになるとは。
邪眼の能力は知ってましたが、まさか老化して死ぬとは思いませんでした。
生存してんのかなーと思ったら、有志がクエスト説明時に明確に死亡していると表記されているのを発見し、死亡が確認されました。
恐らくこのシーンのこのセリフが今際の言葉だったのでしょう。

f:id:chikuwabusan:20210914012109p:plain

あまりに旅人が怒っており、スカラマシュが驚く程でした。
目狩り令を止めるために命を擦り減らして死んだ哲平に情が湧いたのでしょう。

ある剣術の一派を門下生から師範から宗主。
果ては破門となり、仇討ちに来た免許皆伝の2人まで
明確に全員ブッ転がした旅人なので、余程哲平に情が移ってたんでしょうね。
稲妻で命のやり取りを明確にしているのが分かって驚きました。

 

f:id:chikuwabusan:20210914012119p:plain

今回の魔神任務で一番可愛かったシーン。
あれだけ気丈だった裟羅ちゃんが、当主とファデュイが繋がっていたことや、敬愛する雷電将軍に報告をしていなかったことに悲しむシーンですね。
ここの表情にはグッときました。

いや、ぶっちゃけ物語上で一番ワリ食ってるの彼女ですよね。
戦場で指揮を執って、散っていく仲間を見ながら雷電将軍を信じて突き進んだ末がこれは、ちょっとやりきれない。
しかも目狩り令もファデュイの入れ知恵だったのですから余計にですね。
今後、伝説任務などで彼女の明るい姿が見たいものです。

 

f:id:chikuwabusan:20210914012126p:plain

f:id:chikuwabusan:20210914012134p:plain

f:id:chikuwabusan:20210914012141p:plain

f:id:chikuwabusan:20210914012148p:plain

してやったと思っていたら
旅人にノリと勢いで御前試合を要求され
炎の魔女としての醜い姿を晒してまで
戦ったのにボッコボコにされ
最後は惨めに散って行った
淑女さんことシニョーラさん。
この人、割とバックストーリーが壮絶で、スメールに留学中に毒竜ドゥリンにモンドが襲われて、家族や愛する人を失って暴走。
炎の魔女となり、ファデュイにスカウトされて今の地位に。
バルバトスとトワリン、果てはモンドへの復讐のために動いて来たらしいんですよね。

それが旅人のノリと勢いで挑まれた御前試合に負けて雷電将軍のカイシャクに抵抗しようとするも雷電将軍のゴッドイッセン・ジツを受けて爆発四散!ですからやりきれない。
スカラマシュが雷電将軍の『人形』のプロトタイプらしいので、彼女も人形だったりするんでしょうか?
リーユエで先生と『神の心』と引き換えに『何か』を差し出したシニョーラ。
それが何かもわからない内に退場は…なんかちょっとやるせないというか、何というか。

その辺、今後の先生の伝説任務とかで分かるんですかね?

f:id:chikuwabusan:20210914012158p:plain

万葉君の満身創痍の旅人の後ろからジョジョのザ・ワールドのように闇討ちに現れた雷電将軍の一閃を受け止め、親友の神の目が輝いて押し返したシーン。
もう稲妻編の主人公はキミでいいんじゃないかな?
最後に輝きを失った神の目を、友の墓前に返却するシーンが印象的でしたね。
あの剣塚、以前から発見していて、何かのイベントで来るかと思ったら親友の墓だったとは。
ちなみにクリア後にその場所に行くと、供えられた神の目がきちんとあったりします。
時期によっては猫も居るみたいですね。

f:id:chikuwabusan:20210914012206p:plain

f:id:chikuwabusan:20210914012215p:plain

f:id:chikuwabusan:20210914012224p:plain

皆の神の目の力や願いの力を受けて戦い、本物の雷電将軍である影を打ち倒した後のやり取り。
大体が八重神子の思惑通りに進んだ感じでしたね。
でもまぁ、目狩り令を止めるという意思や、ファデュイや淑女に借りを返したことと等価交換なのだから、これはアリなのかなと思います。
結果として戦争も終わり、これから稲妻は平和となっていくことでしょう。

にしても、数百年も待ち続けた八重神子さんの忍耐力が凄い。
そしてチャンスをモノにする行動力も凄い。
『旅人のような存在』が現れるのを予期していたのでしょうか?
崩壊3rdの八重桜と同様の見た目ですし、今後も何かしらで関わってきそうですね。

f:id:chikuwabusan:20210914012232p:plain

まぁ、神の心はスカラマシュに奪われてしまったわけですけどね。
正直、1人で邪眼の施設に策も無く突っ込んだ旅人が悪いっちゃ悪いのですが、てっきりスカラマシュ君をボッコボコにシバき倒したのかと思いました。

いや、シバき倒した後にもってけや!って渡したのかもしれませんが。
しかし、神の心って何なんでしょうね?
無くなっても元素力は使えるみたいですし、資質のある人に神の目を授ける『神としての力』が無くなるだけなのでしょうか?
まぁ、バルバトス・モラクス・バアルゼバブと悪魔の名前が使われている辺り、本当に『神』と呼べる存在なのかは謎ですが。

巷だと『偽神』なんかと呼ばれてたりしますね。
今後は哲平の仇討ちでスカラマシュをボコしに行くことになりそうです。

f:id:chikuwabusan:20210914012054p:plain

さて、ここからはスクショタイム。
雷電将軍の胸から刀を抜くところを撮ろうとしたら、一閃部分が撮れたシーンです。
中々珍しいタイミングで撮れたと思います。
その内胸から取り出すシーンもきちんと録るか…

 

f:id:chikuwabusan:20210914012045p:plain

神様よ、僕は正しかったのか?のアチーブメント解放のための世界任務でたまたま撮れた一枚。
パイモンの台詞にモナちゃんの元素爆発のアップが合わさって、あたかも『お供え物をパクって逃げるモナちゃん』みたいになっちゃいました。

しかし、こうしてみると肌の質感とか凄いですね原神。
まぁ実際は宝盗団シバいてるシーンなのですが、後から見返したらこんな感じになってて笑いました。

f:id:chikuwabusan:20210914012240p:plain

最後はようやく取った大吉で終り。
これ取るまでに毎日おみくじ引いてました。
大凶は比較的早く出たのですが、大吉出るまでそこから何日も掛かりましたね。
貝の宝箱と違って7日目で必ず出るとかないので、かなり苦労しました。
出た時はガッツポーズでした。

さて、雷電将軍ガチャが終わるまで大凡、一週間ほど。
その間に二体目出るかしら…?