ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌-成子坂製作所所長代理、ちくわぶです-

f:id:chikuwabusan:20211019110535p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110710p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110524p:plain

 

 

チヱさんが渡し忘れていた鍵に
小梅さんの株式と譲渡の書類が入ってたそうで。

 

f:id:chikuwabusan:20211019110547p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110722p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110558p:plain

 

この度、成子坂製作所の所長代理になりました。
ちくわぶです。

というかあれだけ株式がどうのと騒いでおきながら、実はチヱさんが株譲渡の書類が入った鍵を渡し忘れてましたてへぺろ

は流石に笑いましたわ。
買収企んでいた連中もこれには苦笑いでしょうね。
わたしも『え、そんなんでいいの?』って思いましたし。
まぁそんなこんなで成子坂製作所の所長代理になりましたちくわぶです。

やるこたぁそんな変わらないですけどね。
しかもヴァイスの東京シャード急襲が迫ってるという。
もう、チヱさんったらうっかり者なんだから♪

f:id:chikuwabusan:20211019110513p:plain

というわけで今回も所長代理ことちくわぶ隊長は、総指揮官を任されることに。
いいけど…責任…取ってね?
所長って『だが私は謝らない!』って言っておけばいいって仮面ライダー剣で学んだ。

f:id:chikuwabusan:20211019110619p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110754p:plain

もう色々な平行世界で宇宙救ってるんで
今更英雄の称号なんて要らないです。
寧ろ鳳っち達、YOU達3人成子坂でデビューとかしてほしい。
楓ちゃんも喜ぶし。

まぁそんな懇願も叶うことはなく、否応なく戦火に巻き込まれていくのでした。
夜露ちゃんも何か毒電波受信してるし、そろそろ頭にアルミホイル巻かないといけないかもしれませんね…ちょっとスーパー行ってきます。

f:id:chikuwabusan:20211019110700p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110805p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110732p:plain

うん、これには隊長も驚いた。
本編登場ってこれが初でしたっけ?
モデラー組はイベント時空だけの存在かと思ってたので、実際に本編に絡んで来るとは思いませんでした。
しかもこの頃には大体のアクトレスが専用ギア持ちになってるんですね。
…大体すぐみちゃん居れば片付きそうな気がする。

f:id:chikuwabusan:20211019110649p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110837p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110743p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019110815p:plain

チヱさんの名言。
似た台詞は『今考えていることの逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク』ってFF6のセッツァーの台詞だったかな?
割とこれは現実にも当て嵌るようで、色々なギャンブルや投資のブログなんかでも見かける台詞ですね。
結果的に回はそれがビンゴだったわけです。

…そもそもAEGiSの出現予測ポイント通りになっていない、つまり出現予想地点の空白になっている場所、AEGiSの逆が正解って意味なのでしょう。

負けの込んだギャンブラーをAEGiSとしている、何とも皮肉めいた言葉ですね。
この辺りでイベントを進め始めたので、イベント終わったらまたストーリー進めよう…

f:id:chikuwabusan:20211019110827p:plain

さて、はさみメンテナンスから利佳ちゃんが来てくれました。
衣装からあふれ出るこのキューティーハニーはなんだろう…
結構、キツそうな雰囲気がありますが、他人を気遣えるいい子ですよね。
何だかんだもえちゃんにも優しいですし。

 

専用ギアを見るにモチーフはコウモリ。
片手剣得意のスナイパー使いですね。
専用ギアを一通り揃えましたが、スナイパーは射程距離距離短めで、チャージで3点バースト。
クロスは振りが遅いものの、下フリックのガード後に再度下フリックで武器を掲げ、一定時間クロスの攻撃速度が上昇します。
トップスはカウンター持ちで、発動までに攻撃を受けると射撃しつつHP回復。
ボトムスはそこそこの距離をマルチロックして放つレーザーで、雑魚殲滅に役立つ他、速度上昇バフも付くのと、☆4の場合はLv80のパッシブスキル効果で偶数エリア到達時に弾数が回復するので、弾持ちは良いです。

基本的に雑魚にはスナイパーを使い、広範囲に現れた敵にはボトムスを使用して殲滅しつつ離脱。
大型の敵やボスにはトップスのカウンターでHPを回復しつつ、隙を見てクロスのガード時下フリック派生で攻撃速度を上げて倒すって感じですね。

チャンスタイムや動かない敵には、威力が高いものの、攻撃モーションが長いSPスキル『リデンプション』を叩き込むことで大ダメージを狙えます。
大型の鎌を召喚して連続攻撃を放つ姿は中々爽快です。

f:id:chikuwabusan:20211019110640p:plain

続いて、おはガチャでアナザー安里ちゃんも引けました。
露出の多かったノーマルと違い、アナザースーツはダイバーのような造形になってますね。
ノーマル安里ちゃんを持っていないので専用ギアを揃えている途中ですが、体験任務をやってみた感じ、こちらもクロス得意に変更になっているので、クロスのモーションに早く慣れたいところ。
利佳ちゃんと共に重力属性が充実してきたので、今後、複数キャラ投入イベントなども見据えて一度さらっと復習しておきたいところです。

f:id:chikuwabusan:20211019110609p:plain

おまけで、先日のストパンコラボで手に入れたブリタニア制服を着せてみる。
褐色の肌にニーソックスや白いブラウスが映えますね。
神宮寺真理ィ!と同じく、安里ちゃんもストパン衣装が映えるキャラだと思います。
フォロワーから『性癖に刺さった』と返信来たのには笑いました。

お前も隊長にならないか?