ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

プリコネRの備忘録ー緑の悪魔、襲来すー

 

とうとう出やがった緑の悪魔。
ガチャ演出で悪名名高いカリンが遂にエクストラキャラとして実装されました。

加入条件は…

 

f:id:chikuwabusan:20211019142909p:plain


余剰メモリーピース3000個
マナ500,000,000個
とかいう
並みの騎士君が裸足で逃げ出す内容。

f:id:chikuwabusan:20211019142757p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019142931p:plain



…ああいいよ!くれてやるよ!
話題のためならこの3.5年で溜めたマナとピース!
お前に全部くれてやる!

というわけで、手持ちのメモピほぼ全部とマナ500,000,000個。

f:id:chikuwabusan:20211019142833p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019142812p:plain


更に女神の秘石を大量投入してカリンを☆5にしました。
☆3止め安定?
そこを往くのが騎士道ってもんよ。

 

f:id:chikuwabusan:20211019142851p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019142921p:plain

f:id:chikuwabusan:20211019142823p:plain



さて、使ってみた感想はバチバチのバッファー+バリア役』です。
その全てが高水準で纏まっており、現環境でぶっ壊れと言われてるラビリスタのバフ量や、バリアの耐久力なら魔法防御で言えばユカリのバリアを超えるほど。
更に戦闘開始直後に、味方全体の物理&魔法の攻撃力・防御力を20%上昇させるスキルを持っています。
それに加えて敵全体に魔法ダメージを与えて大きく飛ばして隊列を乱すスキル持ち。
UBで物理・魔法無効のバリアを貼りつつ味方のクリティカルを小アップ、敵のクリティカルを中ダウン。
刻印付与で味方全体の行動力アップ。
うん、控えめに言ってぶっ壊れですね。
バッファー+バリア役としては群を抜いているかと。

 

f:id:chikuwabusan:20211019142940p:plain



反面、その性能をバフとバリアに全振りしているため、デバフや火力役として一切貢献できません。
なのでラビリスタのような自己バフや防御力ダウン、2回目のUB後の全体攻撃。
ユカリのようなTP支援や回復などが無いので、他のキャラクターでそれを補う必要があります。

また、物理パのバッファーで使うと、魔法攻撃力が高いので、魔法攻撃力の高いキャラを集中的に狙う敵などに狙われやすいのが難点だと思います。

相当強力なキャラではありますが、中級者辺りがクッソ無理して引く程ではなく、あくまで暇を持て余した上級者のためのキャラ。
それこそグラブルで言うところの十天衆の最終解放クラス程度に考えておくといいと思います。
こちらもマナが潤沢に余ってなければ特攻(ブッコミ)しなかったですし、この3年で稼いだ女神の秘石がほぼ全部吸われましたから、特に☆5にするのは下手に手を出さない方がいいですね。

コストを抑えて加入させるには、アリーナコインやプリンセスアリーナコインで☆5にしたキャラのメモリーピースを過剰に集めておくのがかなり重要になると思います。
今後もエクストラキャラクター実装の可能性があるので、余っている場合はガンガン交換してストック作っておくのが良いかもしれませんね。
それでも現状、モリーピースが女神の秘石交換でしか手に入らないので秘石バカ食いしますが…その辺は緩和を待つのが良いと思います。

 

f:id:chikuwabusan:20211019142842p:plain

しかし、ナイトメアから直々に『ランドソルで一番敵に回してはいけない人』って言われてて大草原。
あと、通常の冒険者がどんなものかというのも知れて、カリンさんの絆ストーリーはランドソルの世界観を知るのにかなり深いものとなっていますね。


あ、ここから先は絆エピソード4、及びストーリーのネタバレ込みの考察になるので、嫌な方はブラウザバックを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chikuwabusan:20211019142803p:plain

カリンさんってきちんと中の人居るんですね。
NPCだと思ってました。
そう考えると、アストルムってNPCが存在せず、全ての人に役割が与えられてNPC的な業務もこなしてる?
ってことは今まで出会ったNPCのような人々にも、きちんと中の人が居るってことなのかしら…
アストルムの一件って、かなり局所的なように見えて、世界的に凄まじい影響を及ぼしているのだろうか…でもラビリスタの絆エピソードを見るに、パニックとかにはなってないみたいですけど、一国の皇女であるユースティアが昏睡状態なんかに陥ってたら、もっとパニックになってると思うのですが…今後その辺りに言及がある?

後、最初から佳凛が主人公の情報を掴んでから接触してきているのも気になりますね。
何の仕事のスカウトなのでしょうか…これもひょっとしてアストルム関係?
ギルド受付嬢でナイトメアなどの橋渡しもこなしてますし、ひょっとして重要人物だったりするのかしら…


4周年イベント前にこれだけの重要な要素をブッ込んで来て、今のタイミングでカリンさん加入って、今後のストーリーはプリコネ世界のリアルで起きている事柄に深く影響することがあるのかしら…