ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

原神の旅日記ー無知っ子申鶴さんとアビサルヴィシャップ乱獲編ー

 

申鶴さん実装されました。

f:id:chikuwabusan:20220110185526p:plain

デカァァァァァいッ説明不要!!

これ原神キャラの中でもトップクラスのデカさじゃないか…?

キャラの映像だけは前のグォバァーイベントで出ていて
『ピン婆やの真の姿では!?』
とか言われてましたが、どうやら違ったようです。

 

公式のPVと説明を見る限りでは重雲の叔母に当たる人物で、ちょっとしたおねショタ要素があり、旅人達の間でも申鶴×重雲のおねショタか!?と話題になっていましたが…

実際は『瞬きのソーニャ』のソーニャ・ザイツェフ張りの幼少期からとんでもねぇ身体能力を持っていたらしく、何でも生贄に捧げられた際に隠し持っていた短剣一本で魔神の残滓と連日、互角以上の立ち回りをしていた模様。

親代わりの留雲借風真君曰く『手ェ貸したけどあのまま戦ってても申鶴が勝ってたわ』とのこと。
高性能幼女だったようです。
その後、仙人に育てられるも殺意だけは日に日に膨れ上がり、身体に巻かれた赤い縄で殺意を制御している模様。
そのお陰で無感情になってるそうな。

今回は仙人によって人の世に戻すための訓練と、群玉閣再建中のリーユエに送ったそうですが…

f:id:chikuwabusan:20220110185258p:plain



この様に『礼節は弁えているけれど、加減と常識を知らない無知っ子』となっています。
それ『やはり暴力…!暴力は全てを解決する…!』だから…

f:id:chikuwabusan:20220110185306p:plain


食生活も仙人染みているようで、薬草を食べるのが主食。
一応、リーユエの料理も食べたそうですが、仙境に戻った時に癖になってしまうからと一口ずつしか口を付けなかった模様。
これが原因で、モラを大量所持していると思い込んだ男2人に目を付けられ、初対面の時に質の悪い集りにあってしまった訳です。
旅人が止めなかったら
物言わぬ肉の塊が
2つ増えていましたね。

更に重雲君の親友である行秋にもバチバチに睨みを聞かせていたという。
…親友に似ている、と彼は言っていましたが、重雲の叔母要素ここにしかないのよね…

 

 

f:id:chikuwabusan:20220110185314p:plain

ちなみに食欲が無いわけでなく、結構食べます。
750グラムってフルグラの大袋と同じ量だぞ…?
留雲借風真君、どうして食生活は人間のものにしてあげなかったの…?
しかもマズイらしいです。
そりゃ薬草直食いですからね…幼少期に野草食ってたにじさんじ月ノ美兎委員長も裸足で逃げ出すよこりゃあ…

魔神任務内では群玉閣を再建するための3つのアイテムを手に入れることになるのですが、ここで申鶴さんは本領を発揮。

f:id:chikuwabusan:20220110185324p:plain

f:id:chikuwabusan:20220110185332p:plain

 

バカデカい岩を軽々持って行ったり、仙人の証を作ったりと大活躍。
miHoYo君、仙人って言えば何でも許されると思ってない?
この子だけ何か初期ドラゴンボールの世界観だゾ…?

 

f:id:chikuwabusan:20220110185340p:plain

f:id:chikuwabusan:20220110185349p:plain



留雲借風真君も様子を見に来たりと、何かと仙人から溺愛されている模様。
ただ、同時にリーユエに危機が迫っていることも旅人に教えてくれます。

 

f:id:chikuwabusan:20220110185357p:plain


その後は雲菫ちゃん・北斗さんと共に素材を集めることになりました。

 

f:id:chikuwabusan:20220110185412p:plain


素材集めの最中、雲菫ちゃんは自分が公演する劇の元ネタとなった伝説の存在が申鶴であると見抜き、真実を劇にしようと提案しますが、申鶴さんがこのままでいい、と制す一幕が。

どうやら申鶴さんの幼少期の一件は、伝説として語り継がれているようです。
…まぁ、幼少の娘が短剣一本で魔神の残滓と数日間戦闘して仙人に救われて弟子入りとか、そら伝説になるよなぁと。

その後、群玉閣は完成し、浮上しますが、その直後にリーユエの海が荒れ始めます。
現れたのは、過去にリーユエの魔神任務で戦ったオセルの妻。

f:id:chikuwabusan:20220110185420p:plain


群玉閣を再建したのもこの為だと、凝光さんは言います。
リーユエ定期的に全滅しかけるの何で?
リーユエだけやたら攻撃されてない?

まぁ、モンドは既に神の手から離れた地で、稲妻は神が管理する土地。
リーユエと違って荒事が既に終わり、アビスの陰謀が渦巻くモンド。
何かあったら雷電将軍がおっぱいスラッシュで一刀両断にする稲妻。
リーユエは神や仙人の世から人の世に移り変わった直後なので、こういうことが起こりやすいのだと思いますが…それでも多いよなぁ…

f:id:chikuwabusan:20220110185429p:plain


そして始まる総力戦ですが、今回は仙人の力を借りていないため劣戦に。

 

f:id:chikuwabusan:20220110185437p:plain

f:id:chikuwabusan:20220110185446p:plain


津波を呼び寄せたオセルの妻に対して旅人が攻撃を仕掛けますが、返り討ちにあって岩肌に叩き付けられてしまいます。

f:id:chikuwabusan:20220110185453p:plain

f:id:chikuwabusan:20220110185500p:plain



倒れた旅人の姿を見た申鶴さんは『他人のために力を使った時に、人間社会に溶け込むことが出来るだろう』という留雲借風真君の言葉を思い出し、覚醒。

仙術により津波を凍らせ、飛び上がり、そのままライダーキックでオセルの妻を渦の中に叩き込みます。

f:id:chikuwabusan:20220110185509p:plain


そして復活した旅人と共にオセルの妻を『やはり暴力…!暴力は全てを解決する…!』で撃退し、リーユエを人の力のみで守ることに成功したのでした。
…あれだけのダメージを受けたのに旅人、回復早過ぎて草。
まぁ確かにメージ喰らっても鶏肉のスイートフラワー漬け焼き食べれば回復するし、戦闘不能になっても目玉焼き食えば即復活する世界ですが…それでも早くない?

ちなみにこの後留雲借風真君と凝光さんの会話がありますが、ヤバかったら群玉閣アタックをまた決める予定だったようです。
群玉閣がガンダム世界のコロニー落としみたいに使われてますね。

その後は祝勝会。
今回の功労者達と共に、雲菫ちゃんの劇を見ることが出来ます。
ここは必見、翻訳が無く、全編中国語の劇となっていますが、それがまたリーユエっぽさを引き立てる。
ここで下手に歌劇を日本語にされて、スカイリムの赤のラグナルみたいになったら感動も失せるってもんです。

f:id:chikuwabusan:20220110185518p:plain


特に元々の歌劇に付け加えられた、旅人との一幕は本当に感動します。
申鶴ちゃんの伝説と、オセルの妻を旅人と共に撃退した英雄譚として、正に最初に雲菫の父が思い描いていた物語の通りに、申鶴さんは英雄となったのでした。

その後、旅人は留雲借風真君から申鶴さんを任せられますが…

f:id:chikuwabusan:20220110185249p:plain

 

この野獣のような眼光。
リーユエに慣れるのにはまだ時間が掛かりそうですね…

さて、そんな申鶴さんのレベルアップ素材に必要な素材が、今回実装された淵下宮のボスであるアビサルヴィシャップから手に入るのですが…コイツが中々厄介です。
淵下宮の日記は後日、機会があれば書くとして、今回はアビサルヴィシャップの簡単な攻略を書いていこうと思います。


Twitterに動画を添付してありますが、コイツ等は最初は弾を吐き、その後協力して雷と氷の弾を連射→その後氷は地上で、雷は破壊可能な壁に張り付きます。

コイツの攻撃の中で一番厄介なのは、壁に張り付いた雷のアビサルヴィシャップが放つ電撃弾。
原神中のどのボスの攻撃よりも強いとんでもない性能を持っています。
どれ位威力があるのかというと、防御ガン振りしたノエルが二発で沈むほど。
なのでコイツが壁に張り付いたら最優先で両手剣持ちキャラで壁を破壊して叩き落とします。
仮に撃たせたら4人全員瞬殺も有り得ます。

また、氷のアビサルヴィシャップが地上で行ってくる広範囲に氷の塊を発生させる攻撃も厄介。
これは咆哮の前兆動作があるのと、範囲外に逃げれば連続して食らうことはないので、壁を破壊し、ダウンした雷のアビサルヴィシャップを攻撃した後は、回避の行いやすい遠距離攻撃可能なキャラに切り替えるといいでしょう。

フィールドには三つの破壊可能な壁があり、最初に雷のアビサルヴィシャップが向かう壁は動画の通り決まっています。
その後、雷と氷の連弾の後に別の壁に張り付きます。
この時張り付く壁は、先程張り付いた壁とは逆方向の壁なので、予め飛びつく壁で待機しておくと楽に処理できます。
これを繰り返し、片方が倒されると動画の通り、尻尾をクロスさせてレーザーを撃ってきます。
片方のHPをゼロにした時点でこの攻撃に移り、壁が破壊されるので以後は壁攻撃を行わなくなります。

この時、倒した方に攻撃を当てても無駄なので、HPの残っている方を一気に攻撃しましょう。
レーザー攻撃の後は、HPをゼロにした方が湖に飛び込み、誘導弾を定期的に放ち、HPの残っている方は地上戦を行います。

壁攻撃のような厄介な攻撃はありませんが、誘導弾を回避しながら攻撃するのは面倒臭いので、後に倒す方のHPも予め減らしてから挑むと良いでしょう。
動画のようにレーザー攻撃の最中に倒すのが理想ですね。
両方のHPをゼロにすることで同時に倒れ、討伐完了となります。


動画では逐一キャラを切り替えるのが面倒なのと、元素反応を起こすのが面倒なので、単体火力の高い甘雨と胡桃を使用してゴリ押して居ますが、一葉などの強力な風属性キャラが居る場合、元素反応の組み合わせ次第では瞬殺が可能かもしれません。

正攻法で挑む場合、壁破戒要因として両手剣キャラを最低限編成することが必須になるので気を付けましょう。