ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ー夜露ちゃんの誕生日を祝い、隊長は再び『先生』になるー

f:id:chikuwabusan:20220410013326p:plain

夜露ちゃんハピバ!(二日遅れ)
ということで夜露ちゃん誕生日でしたね。
個人的にこの服装が好きなので、ウィッグを付けた京ちゃんスタイルでおいてます。
結構ギフトークン掛かってるねんな…

ちなみに夜露=よろ=46で4/9が誕生日なので全部組み合わせると
4649=よろしくになるわけです。
☆4の姿の元ネタが特攻服なんで、サービス開始当初は兄妹に族でも居るのかと思ったのですが…


まさか
東京最大の族を
行動力と信念だけで
慈善団体に変えたとか
思わねーじゃん。

しかも他県からの侵攻も『殴りたいなら私を殴ればいい!』で一喝してますしね。
まぁ、その後に東京の半グレ集団だったインフェルノ君は東京アンダーシャードで宇宙のもずk…藻屑になったわけです。

いや以外に血生臭いなアリスギアの裏の世界。
まぁ夜露ちゃんに掛かればそんな人達も毒気を抜かれてしまうのでしょう。
インフェルノ君はその前に逃げちゃったから…うん…
コラテラルダメージってことで。

f:id:chikuwabusan:20220410013335p:plain

ほんと、配属が同じ日だった者同士、こう言われると嬉しいですね。
今では夜露ちゃんは成子坂製作所の看板アクトレスの1人に。
隊長はアキ作戦で全体の隊長やったり、アライアンス結成したり、外国のお偉いさんのおばちゃんに言い寄られたり、成子坂取締役代理になったりして大変だったよ。

特に三つ目。
いきなりアレをブッ込まれたから隊長さんどうしようかと思ったよ。
まぁ隊長、質量を持った分身使えるからどうにかしたけど。

しかし隊長4年目…サザエさん時空としても、結構長いこと隊長をやっているもんです。
これもストーリーやイベント、魅力的なアクトレスあってのことですね。
やっぱ…ピラミッドを…最高やな!

f:id:chikuwabusan:20220410013353p:plain

f:id:chikuwabusan:20220410013344p:plain

と言う訳でコネクトスーツの夜露ちゃん。
特攻服から一転して応援団みたいな服装になってますね。
色合い的には☆4スーツに赤が加わった感じなので、専用ギアと組み合わせても違和感がありませんね。

ちなみに公式の誕生日イラストが公開されたのですが…

 

いや、アンスコとはいえ
いいんか?フミカネェ…
まぁ実際、謎のモザイクが掛からんのでアンダースコートなのでしょうけど公式がこれをお出ししてくるとは思わなかったっす。
いいぞもっとやれ。

f:id:chikuwabusan:20220410013205p:plain

f:id:chikuwabusan:20220410013214p:plain

f:id:chikuwabusan:20220410013222p:plain

コネクト夜露ちゃんのSPスキル、巨大な実大剣をソードストライクガンダムみたいに構えて、ブンブン振り回してフィニッシュするの、凄い豪快でいいですね。
☆4スキルが逆手持ちの剣。
アナザースキルがピジョンだったので、ここででっかくて強そうなの出してくるのは解釈一致。
専用ギアよりも大きな剣はロマン。

これでバッタバッタとヴァイスを薙ぎ倒す姿は爽快です。
アナザーのSPなどに比べると演出は派手ですが、その分挙動はシンプル。
普通に両手剣みたいに振り回せるのは凄い良い。
更にタイミングはシビアですが、後ろフリックからタイミング良くタップした時に3連斬も狙えるようになると面白いですね。

フィニッシュの威力も高いので、近接が刺さる敵なら大体刺さるのも良いポイント。
振りは遅いものの、斬撃に合わせて衝撃波が出るので、雑魚殲滅能力もそこそこ。

ステキャンもある程度効くので、張り付いて戦うマルチなどでは大活躍。
ただ、トップススキルの侵食効果が乗らないのは残念。
とはいえステップ軽減は乗るので、同時に切ると強いですね。

これからもエースの1人として我が成子坂を引っ張って行ってくれ、夜露ちゃん。

f:id:chikuwabusan:20220410013409p:plain

 

f:id:chikuwabusan:20220410013403p:plain

f:id:chikuwabusan:20220410013139p:plain

f:id:chikuwabusan:20220410013146p:plain

f:id:chikuwabusan:20220410013159p:plain

f:id:chikuwabusan:20220410013152p:plain

さて、また恐らく運営元がコロプラということで雑に繋がったバトルガールハイスクールコラボ。
隊長は先生に、先生は隊長に…恒例といった感じですね。

他のコラボと違って、運営元が同じだからか世界線は繋がったままになってるみたいです。
他はお互いの世界に戻ると繋がり無くなりますが、明確に繋がり無くなった描写がないんですよね。
ちなみに今までのバトガキャラは全て所持しているので、今回は高みの見物決め込むことが出来ます。

…ただ、今回はアナザーチヱ殿とアナザー梓希ちゃんに吸われたので余り変わりませんね。
チヱさんは出ましたが、中々梓希ちゃんが出ません。
これはちょっとスカウト終了間際に追い課金せんとな、と思っていたところに
突然舞い降りた
2000Pontaポイント
や、やるしかねぇ…

auスマートパスに入ってると
Pontaポイントをショップ専用ポイントにすると
1ヵ月に3000ポイント分だけ1.5倍になるんだな。
ちくわぶ隊長は詳しいんだ

この間、エスプレッソメーカーを買った時の交換余りがあったので、それと手持ちのポイント全部突っ込んで…

ありったけ!
全部!
ぶちこんで賭けろ!
『デカく勝て!』

ってデッドライジング2のTKも言ってましたからね。
まぁ最終的に『デカく勝て!』の台詞はチャックさんに奪われて、高所から落下してゾンビのエサになりましたが。あのTKの台詞は中々好き。
あ、ちなみにTK生存ルートはifらしいですよ。
TKゾンビ化して逃げ遅れて、フランクさんと行動を共にするのが生死みたいです。

デッドライジング2、Coopも出来て中々楽しかった思い出。
主人公のチャックさんが闇のワクワクさんとなり、ゾンビを屠ってワクワク!するゲームでしたね。
ゾンビよりもサイコパスと化した生存者の方が万倍強いんだよなぁあのゲーム…
とそれはさておき。

 

と言う訳でデカく勝ちました。
やったぜ。
まぁこの後ウマ娘のニシノ神で負けたんだよね…

さて、多分記事にはしていなかった花音ちゃんと詩穂ちゃんのスクショをペタリ。

f:id:chikuwabusan:20220410013249p:plain

花音ちゃんはデュアルと片手剣を一体化したような感じになってます。
片手の基本である後ろフリックでのガードとカウンターに加え、ステップを挟むことで移動攻撃が可能です。
なので張り付いての近接攻撃が使いやすくなっています。

ただ、デュアルが得意武器なので、射撃戦の方が強いですね。
スクショはありませんが、射撃時もステップを挟むことで側転しながら射撃を行います。

うん、連合vsザフト2のストライクノワールまんまですね。
あの回転射撃が使えます、アレほど性能はよくないですが。
マワールとか呼ばれて嫌われてたな…懐かしい。
双剣・双銃・回転射撃…かなり共通点があるので、間違いなくモチーフになってますよね…

f:id:chikuwabusan:20220410013257p:plain

SPスキルはその場から動かず、斬撃を放って連続で斬り付けた後、デュアルにエネルギーをチャージしてレーザー射撃を行います。
普通に格好良いですね。
追尾性能も割と良いので使いやすいです。
デュアルをこうクロスして持つの、DMCのダンテっぽくてすごい好き。
Stylish!!ですね。

 

f:id:chikuwabusan:20220410013231p:plain

続いて詩穂ちゃん。
こちらはチャージショットで装弾数2のレーザーを放つバズーカと、拳銃と言う名のガンブレードを使用します。

通常射撃で両手剣のように斬り付け、攻撃中にボタンをホールドすることで…

 

f:id:chikuwabusan:20220410013239p:plain

斬り付けた敵に対して射撃を6発放ちます。
クロスの通常攻撃は両手剣のようにステップキャンセルも効きますし、ホールドの射撃部分は5発目までの射撃はクロス攻撃に比べて低いものの最後の一撃の威力が大きいので、クロスの通常攻撃をステップキャンセルしつつ、大きな隙を見つけたらホールド派生で大ダメージを狙うといった戦法が使えそうです。

 

f:id:chikuwabusan:20220410013307p:plain

SPスキルは高速接近して斬撃を叩き込み、ゼロ距離で巨大なレーザーを撃ちまくるというもの、派手です。
接近の追尾も良いですし、相手と距離が離れても後半部分の射程が長く、レーザー一発ごとに誘導判定があるので、左右に派手に動かれなければそのまま直撃してくれます。

f:id:chikuwabusan:20220410013317p:plain

そして決めポーズ、かわいい。
花音ちゃんと一緒にアイドルグループをやっていますが、あちらは射撃時のクロスシュートポーズがある代わりにこっちは最後で決めポーズって感じで住み分け出来てますね。
スタイリッシュとキュートという感じでしょうか。

しかしバトガ勢、例年であれば復刻と共に2人ずつキャラが増えて行ってますが、今年も増えるのでしょうか?
一応、元先生なので攻略でお世話になったあんこちゃん出てきたらガチャ回しますが…
まだチヱ殿と梓希ちゃんの傷が癒えてないのよな…

どうしようか…