ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ーすんなり集まった明日葉ちゃんの専用ギアで、あんこちゃん引けないフラグを感じる系ちくわぶー

明日葉ちゃんおいっすー☆
成子坂当番なのか、今日はよろしくねー!
そしてお昼の一時というかもう夕方なんだ…

とまぁ、アリスギアのシステム的な限界を感じた夕方でした。
せめて夕方ボイスは欲しいかな…と思った今日この頃。

さて、相も変わらずあんこちゃんは外しまくってます。
期間はあと三日。
これは…ダメかも知れないな…
来月のご飯代とかを削ってもう10連行くか…悩むところ。
最悪、ある意味来年もバトガイベント確定してますから来年に期待する…というのもアリですが…欲しいんだよなぁ…

でも珍しくストレートに明日葉ちゃんの専用ギアが調査宙域で集まったので、あれこれ引けなくね?というフラグをビンビンに感じています。


とはいえ、明日葉ちゃんも使ってて面白いので当てて損は無かったです。

明日葉ちゃんは手に持った刀状の『神器ヴェイン』の見た目の通り、ゴリゴリの近接キャラとなっています。
ステップ斬撃が可能であり、相手に張り付きながら細かく位置を変更することが可能。
無敵時間が長いので、特に大型ヴァイスの真正面でのクロス攻撃時に射線上に入ってしまった時などの位置ずらしに効果的です。


こちらがステップ時の斬撃。
移動距離はそんなにありませんが、先程も言ったように長い無敵時間があるので回避が可能。
更に素早く横に二回入力すれば、攻撃をすることなくステップに移動可能なので、ステップ攻撃に派生するのか、それともキャンセルして更に裏に回り込むのかなどの選択が取れます。
また、どうしても攻撃が避けられない時は、専用装備☆4限定ですが、下派生でダメージを最小限に抑える選択肢も取れます。

また、トップススキルで周囲に攻撃判定を持ったユニットを展開可能です。
この時のダメージカットボーナスと後ろ派生攻撃のダメージカットを会わせることで完全に相手の攻撃を無効化することが可能になります。
なのでトップス効果中はタイミングさえ掴めば相手の強力な攻撃を受けつつ攻撃出来るのが強みです。

ボトムススキルは高速で武器を振るって衝撃波を放つ攻撃。
装弾数は少なく足が止まるものの、6連撃の斬撃全てがマルチロック対応という高性能。
威力もそこそこあり、雑魚の群れから大型ヴァイスにまで使っていける仕様となっています。
ちなみに斬撃属性で、近接攻撃力を上げると更に威力が増加します。
射撃耐性持ちにも近接同様にダメージを与えられます。
ショットの使い勝手も悪く無いですが、トップス・ボトムス両方が近接特化なので、近接にエニグマなどで大きく振ってこちらの威力を底上げし、雑魚は小回りが利き、硬い相手には一度のチャージで全弾発射するショット、中型やボスに対してクロスやボトムスを使っていく戦法が強力です。

そしてSPスキル。
こちらは連続で貫通する衝撃波を5発放ち、最後に溜めた一閃を見舞う大型ヴァイス向けのSPスキルとなっています。
単純な威力の高さもそうですが、貫通するのでサーペント系統にも有効。
また見た目に反して斬撃部分には攻撃判定が無いため、ロックさえしていれば多少離れても相手を追ってくれるので動き回る敵に対してもある程度効果的です。
発動時には突進モーションがあり、敵に密着して発動するので大抵のヴァイスには当てることが可能です。
流石にワープする系やファルコンのように一瞬で距離を離す系には当たらないとは思うので、そこは相手のモーションを見極めて発動しましょう。

強みとしては、こちらも近接属性の衝撃波というところ。
つまり射撃耐性持ちの相手に対して絶大な効果を発揮します。
また、☆4の明日葉ちゃんに限りLv80以上で習得するスキルにより奇数エリア移動時にSPが50%回復するため、連戦となるマルチでは連発しやすい部類のスキルとなっています。

上記のトップス+下派生などを利用しての張り付き失敗の保険、またWAVEの多いマルチの大型ヴァイス相手に気楽に切っていけるのは非常に大きなメリットですね。
勿論、冷撃属性の近接攻撃役としても優秀なので、引けた方は積極的に運用していくといいでしょう。

さて、バトガコラボも後わずか。
あんこちゃん…引けたらいいなぁ。