ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ーこのエンゲージは新たな戦いの始まりか、それとも…ー

愛宕…お前言ったじゃねえかよ。
その内、飲みに行こうってさ。
良い店知ってるからってさ。
わたしもブルームーン
お前を連れて行って
全部終わってから一杯やるのを
楽しみにしてたんだぞ?

わたし【SIN】を倒します。
必ず倒します


というわけで突然の死。
ナンバーが444でここでサラっと愛宕君の死が語られるのはホント、何というか呆気ない。
でもその呆気なさがリアルなんだよなぁ。
…しかし、こう考えてみるとアリスギアってアクトレスを軸として、ヴァイスの侵攻の裏で人工知能アリスの捜索とアクトレスを利用した様々な組織の思惑が描かれていますが、やはり東京アンダーシャードでも行われていましたが、大人同士の命のやり取りって日常的に行われているんですね。

今回はたまたま愛宕君が犠牲になりましたが、こういったテロは散発的に行われてはいた。
こういう大人側の世界では、割と人死にが出るのかもしれません。
だが愛宕の命を奪った【SIN】は許せんよなぁ!

更に博士までSINの所為で行方不明に。
おのれSIN…許さんぞ…
1人当たり指の3,40本は覚悟してもらう…
愛され天パだった愛宕君の弔い合戦を始めよう。
打倒【SIN】を誓うちくわぶなのでした。

さて、前回辺りから夜露ちゃんや未羅ちゃんと言った所謂『ヴァイスの存在を感知できる組』が赤い目になることが多かったのですが、今回その理由が明らかになりました。
発見したアルフライラシャードなどに続くワープゲートから、謎の暗号化された識別信号を発する反応が出現。
それは高速でゲートを発見した真理さんの元へ向かいます。
撤退を進言されるも、望むところと凪生存を信じる真理さんはエンゲージに備えます。

何だかんだ、氏家の研究に加担してしまったからか。
それとも氏家の計画を阻止できなかったからか、真理の凪を探す姿勢をチヱ殿は認めているようです。
ここのやり取り、結構好き。

…が、その反応は突然侵攻角度を変え、東京シャードへと向かっていきました。

追う真理さん達、その最中で暗号化されていた反応の発信元が分かります。

はい、その反応は7年前に行方不明になった凪ちゃんのものでした。
その反応は杏奈ちゃん、琴村姉妹、夜露ちゃんらの部隊に近付いていき…

その姿は異形の存在となっていました。
錯乱した天音ちゃんは突撃を仕掛け、それが凪ちゃんの鳴れの果てだと知った杏奈ちゃんは…


今まで見たこともないような怒りの表情を浮かべ、取り込まれた凪ちゃんをこれ以上苦しめないよう、引導を渡すために戦闘を仕掛けます。

それは真理さんが止めても聞かない程。
余程その光景が腹に据えかねたのでしょう。
真理さんと違い、凪ちゃん関連で杏奈ちゃんが感情的になることは少なかったですが、やはり同じように心配していたたのでしょう。

 

戦闘を開始すると、突然目の前に赤い画面が現れ、全アクトレスにコードが発信されます。
その後戦闘を開始しますが、凪には逃げられてしまいます。

 

そのコードの名はVERSUS、対を意味する名を持つコード。
アルフライラシャードなどでは御伽噺として実しやかに囁かれていた噂。
アクトレスのギアには潜在的なコードが埋め込まれていると。
それが意味するところは…


ヴァイスのエミッション能力の獲得。
つまり九品田凪を利用して、高次元にヴァイスが至ったという証拠。
そういった個体の出現を、人工知能アリスは予言していた。
それが現れた時に全アクトレスに対してコードを発信する様に仕込んでいた。
これが本当の意味での『人類』と『ヴァイス』の『始まり』となるのです。
ヴァイスはエミッションに至っていなかった。
そして今、エミッションに至り対等となった。
今後、更なる激戦が予想されますが…

 

眼が赤くなった夜露ちゃんは『何とかなる』と言います。
そして『自分が行かないと』と言います。
まだ、凪を助けることは出来る。
特に赤い目の状態の夜露ちゃんが言うと、不思議な信頼感がありますよね。
アキ作戦で目が赤くなった時にはヴァイスに支配されたのかと思いましたが、自我をしっかり持っているので違うようです。
やはり凪ちゃんのあの様子は、氏家の作ったギアが変異した結果なのでしょうか?

ただ、あくまで教会に行った記憶って未羅ちゃんとの共感の末の記憶であり、彼女自身の能力発現が何時からなのか、それ付いては何も知らされてないんですよね。
本来であればエミッション能力を持たない筈の親子から産まれた夜露ちゃん。
彼女と未羅ちゃんは、人類とヴァイスにとっての『運命の子』なのかもしれません。
一方で、楓ちゃんもアリスからの干渉を感じていました。

所在不明であったアリスからのコンタクト。
ネクスト楓ちゃん持ってないのでエピソードは分かりませんが、その辺りの言及があったのかな?
アクトレス全てを所持している訳ではないので、その辺りは分かりませんが、特定のキャラエピソードに重要な要素ブッ込んで来るのでアリスギアは油断ならないんですよね…

アリスとヴァイス。
そしてエミッションという存在。
これらの真実がが分かる日も近そうです。