ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ー1ヵ月休暇してAZUKI探しに無人島に行ってきましたー

お久しぶりです。
1ヵ月ほど休んでました。

いやー、アリスギアはやってたんですけどちょっと色々忙しかったもんで。
ちょっと格で汚染されたウエスバージニアに旅行をね?

まぁ、それ以外にもちょっとマッマのリューマチが発覚して病院行ったりとか色々あって仮面ライダー批評以外は休んでいたわけですが、わたしは微妙に元気です。

さて、あれから時間は過ぎて、アリスギアバトガコラボが終了しDOAコラボ復刻になりましたね。
バトガコラボではとうとうわたしが過去に先生を務めていた

粒咲あんこちゃん

が実装されました。

この子は欲しかったんですよね。
というか今のところバトガ勢は全員コンプしてるので、今回も頑張りました。
ええ、結果は前回の通りでしたよ。
久々ですよ…
わたしにここまで課金をさせた生徒さんは…

というわけで20,000の女、粒咲あんこを手に入れました。
このキャラはいわば『根暗なシタラちゃん』的なポジション(バトガやってた頃は)のキャラであり、また攻撃全振りのスナイパーということもあり欲しかったんですよね。

シタラちゃんはどちらかというと雑魚をアームで蹴散らしてボスはアナザーSPでピジョン展開してチャージショットとかそんな感じでしたが、こちらはピジョンとレーザー+誘導ビームでショット・トップス・ボトムスを駆使して殲滅する感じですね。

ダメージを受けながらのごり押しの戦いであればシタラちゃんの方がアームによるダメージカットが優秀ですが、完全回避ボーナスを狙う場合はあんこちゃんの方に分がある感じで差別化されてますね。

頭撫でる直前の画像。
可愛いなぁ…ちなみにちょっとツンツンしてそうですが、結構先生に対しては素直で献身的だったりします。

ゲーマーなので、睦海ちゃんとも相性がいいみたいです。
ゲーセンで写真撮ったりしてましたね。
バトガとDOAは他のコラボと違って世界を繋ぐポータルが繋ぎっぱなしになってるようで、特にバトガはこういう日常コラボエピソードが多くて楽しいですね。

そしてピラミッド君、やっぱり眼鏡を実装。
すまんあんこちゃん、撮っちゃいけないタイミングだった。
ピラミッド君の眼鏡にかける情熱は凄まじいですね。
そして中々似合うなぁ。

さて、続いて戦闘面。

ショットは射程短めのシンプルなもの。
チャージで5発リロードの散弾を撃つことが出来るので、集団戦に対して使用すると中々の殲滅力ですね。
しかし、後述のボトムスの強さが突出しているのとで余り出番はない感じです。

ハンマーは使えるには使えますが、他キャラに比べると動きが遅いので取り回しは悪いです。
完全に砲撃特化って感じですね。

トップスはピジョンを展開して一定間隔で追尾レーザーを発射する感じですね。
長時間持続するのと、クールタイムも普通、ジャミング効果もあるので、とりあえずこれを展開して置くって感じで使うと登場直後の雑魚や、硬い敵への削りなどで活躍します。

そしてボトムス。
これが強力で、強力なレーザー+マルチ追尾ビーム6発を同時に放ちます。

レーザー着弾後に緩やかに追尾ビームが速度を上げていくので、集団戦ではビームで狙った敵+マルチビームが他の雑魚を殲滅。
ボスでは全てのマルチビームがボスに着弾するので雑魚にもボスにも優秀な攻撃です。
最大6回なので弾持ちもそこそこ、場面を選ばず使えるのは優秀ですね。
弾速を徐々に上げていくタイプのビームなので、余程早い敵でなければ誘導が切れないのも良いポイント。

そしてSPスキルはチャージショットの散弾を2回撃った後に…

 

超巨大なレーザーを数秒間照射するド派手なものとなっています。
散弾部分の射程は短いものの、レーザー部分はかなり長く、威力も6ヒットし攻撃範囲も広く、更に敵撃破後に自動的に別の目標にロックオンするためボス戦は勿論、雑魚戦でも驚異的な殲滅力を誇ります。

ただ弱点が1つあり、終わった後に2秒ほどニカッと笑う演出が入るのです。
演出中は無敵なのですが、雑魚に使用した際に取りこぼしがあったり、出現と同時に攻撃してくるタイプだと、終わり際に合わせて射撃され、攻撃を受けることがあります。

しかし、大型ヴァイスを一撃で半壊に持って行ったり、小型・中型のヴァイスであればほぼ確殺が可能です。
更に戦闘開始10秒後に一度だけSPスキルゲージを100%チャージする80パッシブスキルのお陰で、開幕から打てるので、硬い雑魚やヴァイスワーカーなどが出現した時に使用できるので、ゲージが溜まり切らない程の短期戦のダメ押しや、マルチの開幕ぶっぱなど、使いどころは中々多いです。

マルチの完全回避のお供として活躍しています。
しかし、今年どうして水着を実装してくれなかったんや…
悲しいなぁ