ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ー私が居ればお姉ちゃんは必要ありませんよね、隊長?ー

 

とでも言わんばかりに
ファクター天音ちゃんが
2人来た。

アナザーは引いてなかったので琴村姉妹両方所持してなかったですけど、そういえばノーマル実装当初も天音ちゃんが先に来て、その後一年位姉の方は加入しなかったんですよね。

ちなみにファクターのエピソードで夜露ちゃんと一緒に居て個人的に草でした。
『私がいるなら楓さんは必要ないっスよね?』
みたいな感じでファクタースカウトの時に3人来た夜露ちゃんと一緒。
運命的な組み合わせですねクォレハ…

あ、そういや整備の海良さんって既婚者だったっけ。
と調べて思い出した天音ちゃんのこの発言。
そういえばノーマルエピの時に保母さんになりたいと言ってましたから、自然とそういうところに目が行くのでしょうね。

…いや、割と成子坂の事務所が子供の遊べる場所になってない?
今のDOAコラボの時とかは性癖歪ませそうでヤバいけど…


うん、お招きしたかったんだけど
二回来ちゃったんだよね…
いや、設定的には本当に姉想いの良い子なんですけど、ウチの成子坂では何故かガチャ的な意味で独占力発揮してるんですよね。

あ、ちなみに独占力最強は夜露ちゃんです。
今回のファクター込みで、ウチの成子坂には楓ちゃん☆4が1人も居ません。
多分、成子坂古参勢で唯一居ない☆4アクトレスかも。
…いや、あの子が隊長ガチ勢なのはわかるけど、流石に夜露ちゃんステイして。
楓ちゃんそろそろウチに来てくれてもいいんじゃないかな?
特にファクターエピソードとか見たいんだけどな…

さて、ファクターストーリーは過去を回想しながら、ノーブルヒルズの一件で誹謗中傷を受けていて、夜露ちゃんと天音ちゃんに弱音を吐かない朱音ちゃんのことを悠都ちゃんに任せたら、余計なことを言ったとして喧嘩になってしまったという話です。

全部自分でやったことと、天音ちゃんを庇って自分だけが誹謗中傷を受けているのだそうです。
健気だなぁ…

ノーブルヒルズ解雇後の話で、転々としていた頃のエピソードですが、彼女達が成子坂を恨んでいた理由から、成子坂に行けなかったこと。
そして朱音ちゃんは策があると言いながら無策であったことなどが語られています。

ファクターを持っていないので分かりませんが、凪に以前『良き妹であれ』と言われたとファクターエピソード内で天音ちゃんが言っているので、朱音ちゃんは『良き姉であれ』と言われたのでは無いでしょうか?

それが凪の事件から捻じれて伝わってしまい、妹を救うために強がる姉と、姉に付き従う妹を作り出していた、という感じなのでしょう。

ほんと、あのタイミングで真理さんと杏奈ちゃんに拾われてなかったら、マジでヤバイレベルだったのが回想から分かりますね。

そしてここで言っているのが『自分達が双子』であることを強調していることなのですよね。
自分が思いつかないことを姉が思いつくはずがない。
これ、温厚に言ってるように見えてかなりエグイこと言ってますね。
今まで育ってきた環境が一緒だったから必然と答えが分かるのか。
この時には既に朱音ちゃんが虚勢を張っていたことを見抜き、良き妹であれとそれに従っていたのが分かります。

結果的に、真理さんと杏奈ちゃんに拾われ、そこで初めて我を出したことで、事態は好転した訳ですが、その時までは本当に『良き妹であれ』という言葉に捕らわれていたのでしょう。

この後、隊長に相談するのですが、その辺りの答えは今後のストーリーで明らかになるのかな?
…最新のストーリーでは動揺する姉より先に凪さんの仇!と姉の静止も聞かずにヴェルサスをブチのめしにいったので、感情的になってようやく我を出す性格なのかもしれません。

さて、ついでに作っていなかった派生バズーカとファクターのSPスキルを紹介します。

派生バズーカはノーマルと違って前方にレーザーを撃ち出すタイプに変更されています。
威力は低めですが多段ヒットし、そこそこ攻撃判定も残るので射程短めで、判定と隙の少し大きいスナイパーのように使えますね。

そして特筆すべきはチャージショット。
これは近距離や遠距離で出すと通常ショットと変わらないのですが…

中距離で出すと大爆発。
訓練ターゲットを複数表示した際、真ん中の敵に打つと全てのターゲットにヒットする位の超広範囲にダメージの高い爆風を発生させます。

爆風で表示が潰れて居ますが、距離は大体30~40の間位で発動。
距離の調整は必要ですが、任意に発動できれば超広範囲を攻撃できるので優秀ですね。
とはいえ、ファクター天音ちゃんはハンマーが得意武器なので、これは雑魚散らし用と考えるのがいいでしょう。

そしてSPスキルはフロストリリーバー。
もう1つの方はまだ取得してませんが、これがなかなか優秀。
何が優秀って、これ発動直後に全体HPを36%回復するんです。
その後ハンマーを振り上げてから思い切り振り下ろし、派生ギアのチャージショットと同じか少し狭い範囲の敵を攻撃します。
威力はそこそこといった感じですが、発動直後にHPを回復しつつ攻撃出来るのはかなり優秀。
後隙が長いので完全回避には向かないものの、雑魚戦からボスまで幅広く使っていけます。

しかし、女天狗さんが手に入ってから、余りガチャ運が良くない感じですね。
尾長さんが来るのは生放送で分かっていたのですが、ファクター楓ちゃん優先したくてスカウト30連で☆4が0枚。
まぁアニバドレス欲しさに少し課金したので、そのデイリーガチャで来てくれることを祈ります。