ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ーたゆんたゆんな深山の女天狗さんをお迎えしましたー

女天狗さん引けました。
いや、実はエロバレーことDOAXVVはアリスギアコラボでしかやったことが無く、本編であったDOAも2で止まっているので5Uから登場したこの人は知らなかったりします。
ただモーション見る限りだとほぼ2に登場してた万骨坊という天狗キャラを女性化したような感じですね。

一人称が童キャラと言うことで欲しいなーと思い、手持ちのスカチケを突っ込んだら割と素直に来てくれました。
イベント内では、主に追加キャラとリンちゃんや怜ちゃんと絡んでいましたね。
尚、あの時は天狗の羽根が付いていませんでしたが、どうやらあの島では羽根が出せない設定があるとか。

こちら側では羽根の有無をアクセサリーで選べるようになってますね。
…しかし、この服装何処かで…

似てる…もしかしてご先祖様とか?

しかし、女天狗さんとんでもねぇものお持ちですね。

元々リアル頭身でモデル体型のキャラをアリスギアの体型に落とし込んでいる感じなので、多分成子坂でも1,2を争う大きなものの持ち主かと。
この辺りの質感拘ってるの、なんともピラミッドらしいと言うか…

うーん、じゃあ選んでもらって良いですか?
温泉付きの極寒の雪山か放射能まみれのアパラチア。
個人的には温泉の方をおススメします。
雪山にはドールズとかヤンチャな原生生物が居ますが、まぁ女天狗さんなら問題ないでしょう。
スノーボードとかハンティングも楽しめますよ!
アパラチアの方はちょっと女天狗さんにはヒャッハーが過ぎるかな。

と、こんな感じでフランクにデートに誘ってくれます。
原作では退屈な山の暮らしに飽きて物見雄山に降りてきたとか。
ちなみに年齢はなんと1018歳。
アリスギアに実装されたことで、コラボキャラ込みならば平均年齢をとんでもねぇレベルにたった一人で押し上げた逸材です。
ただ、天狗の中ではまだ若輩なのだとか。

さて、そんな女天狗さんですが、戦闘ではスナイパーと扇子…とは名ばかりの豪快な足技で戦います。
適性がクロスなので、クロスメインで立ち回っていくスタイルになりますね。
ガイル張りのサマーソルトキックは大迫力です。
尚、エニグマで通常攻撃三段目にバフが入るのだとか。
後ろ派生で後退しながら相手を挑発し、相手の攻撃が当たるとカウンター攻撃、更にタップすることで追撃を放つことができます。


スナイパーは射程控えめの標準性能…かと思いきや、実は立ち射撃以外は射程が著しく短くなる模様。
まぁ、基本的には小型の雑魚散らしに使用という感じです。

トップススキルはホーミングレーザーを放ちますが、加えて大体距離40程度のところに爆炎を発生させるので、フルダメージを取るのであれば距離を考える必要があります。
ただ、このトップスの真骨頂はデバフ。
焼夷耐性低下を発生させることが出来るので、これが攻撃の起点となります。

そしてボトムス。
扇子で仰ぐことで自分の周囲に四つの竜巻を発生させ、一定時間自身の周囲を回転し当たった敵にダメージを与えると同時に、ダメージカットとスーパーアーマー、それと誘導弾に対するジャミングを発生させます。

トップス→ボトムスの順に使用してからクロスでの攻撃に持ち込むのが女天狗の真骨頂であり、完全にボスキラーな性能となっています。
格闘のモーションが長いので、上手いことカウンターを取りつつ攻めると良いでしょう。

そしてSPスキル。
相手に近付いて一発攻撃を見舞い、その後斜め上に飛び上がって風の塊を扇子から発射する豪快なものとなっています。
一段目は接近した時のおまけのようなもので、本命は二段目の風の塊。
派手に動く相手でなければまず当たるので、気絶を取ったり、隙の大きい攻撃の時にぶち込むのが良いでしょう。
ただ全体モーションが長いので、高速移動する敵には当たらないこともあります。

女天狗さんはトップス→ボトムス→クロス→SPスキルのコンボが非常に強力であり、焼夷弱点のボスに短時間で大きなダメージを与えることが可能です。
クロスモーションも格闘ゲームの方から流用しているようで豪快なので、使っていて楽しいですね。

そういえば、メガネもきちんとあるらしいですよ。
流石のメガネ・ギア・アイギス