ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ー通常2枚、ファクター3枚来たんで楓さんいいっすよ!ー

 

ガエデヂャアアアアン!
とタイトルのような感じで、通常2枚とファクター3枚の夜露ちゃんを経てファクター楓ちゃんが来ました。
ちなみにほぼサービス開始当初からプレイして4.5周年ですが、楓ちゃんの☆4はこの1枚だけです。
というか初期実装組で

ノーマルアナザーファクター含め
☆4持ってなかったの
楓ちゃんだけです。

…夜露ちゃん独占欲強くない?
ウチの成子坂では夜露ちゃんと天音ちゃんコンビが隊長独占欲強いんですよね…
と言う訳でようやく手に入りました辻斬り大和撫子楓ちゃん。
初期から欲しくはあったので嬉しいですね。

実はアリスギア開始当初は☆4確定スカウトが無くて、星4確定が無い代わりに完全に初期実装組の中からランダムでした。
そこで一発で成子坂組引いてから始めたんで、マジで叢雲組はこの4年半、星4で揃わなかったんですよね。

というかリンちゃんがサービス開始して少ししてから出て、それから次の怜ちゃんまで3年半掛かってるので…何で叢雲組にこんなに縁が無いんだわたしの成子坂。

さて、気になるファクター楓ちゃんのストーリーですが、夜露ちゃんに比べると物語の本筋に絡むものは少なかったです。
叢雲再結成と、楓ちゃんが破門を解いて貰って吾妻流奥義の新たな奥義を編み出せというお父さんからの助言。(尚、お姉ちゃんと嫁さんに押し切られた模様)
そして隊長に決意表明といった感じです。

ちなみに決意表明の際に『叢雲推しでござるー!』みたいな選択肢を選ぶとガチ心配されます。
イヤータイチョウリュウジョークダヨアハハー

ちなみにこのイベントの時に何か隊長に言いかけて、それを止めてコンゴトモヨロシク…とされます。
一体何を言おうとしていたのか気になりますね。
イベントや他アクトレスのエピソードでは割と隊長ガチ勢の描写が強い楓ちゃんですが…今後が気になる終わり方でしたね。
さて、楓ちゃんですがそれなりに衣装を持ってたりします。

まずはファクター衣装。
専用スーツが黒基調、アナザーはは成子坂組と一緒のエーススーツだったので、それらの色の暗いスーツと比べて白い衣装が眩しいですね。
ちなみアウターの中もきちんと設定画には載っているとか。
いつかキャストオフ出来るようになるといいなぁ。
専用ギアポーズは夜露ちゃんと対になる感じですね。

AEGiS体操着。
実装初期の頃に出た記憶があります。
しかしAEGiS、未だにブルマーを指定体操着にしてるとか、中々良い趣味してますね。
あの天パの趣味でしょうか。
…そういえばそろそろ盆か。
アイツに酒でも供えてやろうかな。

チア衣装。
楓ちゃんのは配布でしたっけ?
リンちゃんのは持ってたんですけどイマイチ覚えてないですね。
これ以外にも服袋の奴はメイド服とかコンパニオン衣装とか持ってたり。

そして一番やっべぇのがこれ。
ビキニアーマー似合いすぎるんだよな…
武人然とした楓ちゃんなんで戦士服が似合うのは当然なのですが
公式大和撫子呼びに
この格好をさせる
ピラミッドの心意気よ。

いいぞもっとやれ。

よく考えたらこの格好をしてる綾香様もすげぇよな…


さて、戦闘面ですが派生ギアが無いですし、持っている人も多いので今更説明の必要もないかなと…ユニークモーションの刀が衝撃波が汎用両手剣より発生しやすいので使いやすいって感じですね。
そこでアナザーギア…といいたいところですがそんな素材は無い。

と言う訳でファクターの第一SPスキルを紹介します。

タイミングで潰れて居ますが、SPスキルは刀光剣影【雷電
大型の刀状のブレードを召喚して一定時間クロスモーションが特殊なものになります。

しかしこの構え、何処かで…

無明逆流れ…?

とまぁ、斬撃を2発見舞った後、最後に無明逆流れっぽい構えから3連斬を放ちます。

 

 

この3連斬が中々にアクロバティック。
切り上げ→振り下ろし→横薙ぎと繋げます。
後隙が大きいですがステップキャンセル出来るんで、ガンガンこれを当てていくことになります。
全ての攻撃に衝撃波が伴うので、気絶値がかなり高いです。

ちなみにフィニッシュは横薙ぎ一閃なのですが、威力は高いものの
クッッッッッソ地味なので省きます。
また、後ろ派生でカウンターが発動可能。
発生時は完全無敵で受付時間も長く、1段目に繋がるので狙える場面では積極的に狙いに行きたいですね。

しかしやっぱ無明逆流れだよな…