ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

ちくわぶのその他色々なソシャゲ日記ーウマ娘とかポケモンGOとかー

 

f:id:chikuwabusan:20210226151026p:plain

 

ウマ娘始めました。

いや、なんかTwitterで話題になってたのと、Vtuberのニュイ・ソシエールことおニュイの影響で、昔好きだったお馬さんまた調べ始めたので丁度良いかと。

あと何よりも

 

f:id:chikuwabusan:20210226150935p:plain



サイレンススズカ

が出る、ということでインストールしました。
サイレンススズカ、親戚の叔父さんがお馬さん好きで、その影響で競馬見ててすっげぇ早い馬で好きだったんですよ。
そして、幼い頃の私にトラウマとなる情報を植え付けた存在でもあります。

 

予後不良

 

人間と馬とでは重さが違う、その言葉。
人間のそれと違い、馬の予後不良は致命的なものです。
昔は、予後不良の馬を治療しようと努力した人も居ましたが、それは叶いませんでした。
お馬さんに詳しい人なら、馬の予後不良がどういうことを意味するか分かる筈です。

 

安楽死

馬が苦しまないように、安楽死という処置が取られるのです。
可哀想!という人も多く居ますが、これは馬のためでもあります。
前述の予後不良の馬の治療。
失敗したそれにより、治療を受けた馬は苦しみに苦しみ抜いてその生を終えたそうです。

故に、馬に苦しみを与えないために、予後不良という処置を取るのです。

 

忘れもしない118回秋天皇賞。
4コーナーを曲がったところで、突然の失速。
粉砕骨折と診断され、予後不良となったサイレンススズカは、その生を終えました。
当時、騎手であった武豊氏は、悪夢としか言い様がないと話し、その落胆から人生で初めて泥酔したという話が残っているほど、ショッキングな出来事でした。

 

あの光景はわたしに取ってもトラウマであり、また予後不良の馬が安楽死の処置が取られるというのを初めて知りました。
これと同時期に親類の死を経験したわたしはタナトフォビアを患いまして、長年のトラウマとなっていました。

今は何とか克服しましたが、それほどサイレンススズカ予後不良は幼いわたしにとってショックな出来事だったのです。

 

せめてサイレンススズカ秋天皇賞で勝たせたいと、競走馬の育成シミュレーションに手を出そうとしたこともありましたが、前述のトラウマもあり、中々手を出せずにいました。

そして現在。
ウマ娘プリティーダービーにて、擬人化ながらサイレンススズカが出ると知り、少々悩んだ結果始めることにしました。
そして初プレイにて…

 

 

f:id:chikuwabusan:20210226150948p:plain

 

f:id:chikuwabusan:20210226151002p:plain

 

f:id:chikuwabusan:20210226151013p:plain

 

これが見たかったぁー!

サイレンススズカ秋天皇賞一着。
みんながきっと見たかった光景。
擬人化ゲームながらよく出来たレース表現。
そして大逃げによる一着。
いやまぁボロ泣きですよこんなん。


育成ゲーム苦手な人でも、簡単なシステムでこういうことが出来るの、出来がいいなーと思います。
レース部分も走るのは女の子であるものの、凄く良く出来てますし、流石リリースまでに三年かかっただけはあるな、と感心します。

 

ただ、このゲームは完全に好き嫌いが分かれるゲームだと思います
システムがパワプロのような育成システム…ぶっちゃけて言ってしまいます。

ライブのミニゲームのないシャニマスです。
シャニマスアイドルマスターシャイニーカラーズ)

 

f:id:chikuwabusan:20210226151038p:plain

 

 

やったことのある人ならわかるのですが、育成終了後に完成したウマ娘で他ユーザーと対人戦を行うのが主になりますので、はっきりと好き嫌いが分かれます。
シャニマスと違い、一度やったシミュレーションゲーム部分をカットできるのは良いのですが、それでも1プレイに非常に時間が掛かるので、好きな人は好きですし、嫌いな人は嫌いかと。

 

個人的にウイニングランをウイニングライブにするという試みは好きですけどね。
ただ、シャニマスも長すぎるプレイにログイン勢になってしまったわたしとしては、今は面白いけれど、今後ハマるだろうか…といった感じです。

 

勿論、ゲームが面白くないというわけでなく、メッチャクチャ楽しいですよ。
リセマラ一分くらいで出来るんで楽ですし、チュートリアル終了後に好きな☆3のウマ娘を1人、選んで交換できるんで、リセマラはほぼサポートカードでいいです。

 

交換出来るウマ娘の中には、同じくレース中に予後不良となったライスシャワーも居るので、サイレンススズカと並んで交換する人も多いのではないでしょうか。

お馬さん好きで、擬人化系OKな人。
お馬さんそこまで知らないけれどウマ娘可愛いからやってみたいという人は、是非やってみて下さい。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210226153218p:plain

f:id:chikuwabusan:20210226153228p:plain

 

 

リセマラはこのカード手に入れておけば一応安定かな?

ランキングサイトでも最上位になってますから、このカードを手に入れて始めるのをおススメします。

プリティーダービーガチャでウマ娘引くよりも、サポートカードの数をまず揃えるのが重要になりますので、リセマラはサポートカードをメインにやるといいでしょう。


リリース特典で好きな☆3のウマ娘が手に入るチケットが手に入るのと、初心者ミッションクリアで☆3確定ガチャチケットが手に入るので、リセマラではそこまでウマ娘固執する必要はないと思います。
推しのウマ娘が☆2や☆1に居たら話は別になりますが…
しかしこのゲーム、ほんと、レースが大迫力で面白いですよ。

 

 

さて、続いては長年プレイしているソシャゲ。

 

ポケモンGOのお話。

いやまぁ、これ個別記事にするかどうか迷ったんですが、話題がそこまでないのでとりあえずこちらで。
最近のモーニングルーティンの中に、このポケモンGOが入っています。

朝起きる
 ↓
全身ストレッチ
 ↓
水を飲む
 ↓
PSO2を起動してアルティメットクエストのソダム君を倒す。
 ↓
原神起動してデイリークエスト消化。
 ↓
フィールドの聖遺物がリポップしていればかき集める。

この合間合間に、家からギリギリ入らないところにあるジムに、ポケモンを置きに行けるかを確認します。
この時間、他の色のジムから、わたしの所属している青ジムに変わっていることが多く、早朝なので結構空いてるんですよね。

合間合間にジムの色が変わってないかを確認して、全て終わって確認しても変わっておらず、また倒せそうなら相棒ポケモンの好感度稼ぎも兼ねてバトルに行って青に変えます。

まぁ起床時間5時か6時なんで、大抵回復されませんがね。

 

さて、そんなポケモンGOで行われたイベント。

カントーウィーク

 

文字色が緑なのは、わたしが緑を選択したからです。
勿論パスを購入し、参加してきました。
色違いのサンドとロコン、ニャース狙いですね。
1日中歩き回った結果がこちらです。

f:id:chikuwabusan:20210226151105p:plain

f:id:chikuwabusan:20210226151116p:plain

 

ロコンはダメでしたが、サンド・ニャースはゲットできました。
後は色違いのミュウツーと、色違いのファイヤーが目玉ですね。
地味に今回実装のエビワラーも嬉しい。
あと金色に輝くタマタマが2匹

 

さがしたかい?まちかねたかい?
きんのたま おじさん だよ
きみに これを あげちゃうよ
とくべつに もういっこ あげよう
だって きんのたま だからね!
それは おじさんの きんのたま!
ゆうこうに かつようして くれ!
おじさんの きんのたま だからね!


という、ポケモンプラチナの某きんのたまをくれるおじさんを思い出しました。
ダイパだと1個ですけど、プラチナだと二個くれるんですよね。
ド直球の下ネタじゃねーか!と当時ゲラ笑いしたものです。

 

尚、その数日後のピカチュウのスポットライトアワーで、色違いが欲しくて近所の大きな公園で、寒空の中一時間タップしましたが…

 

ダメだったよ

まぁ最中に、海外のフレからリモート飛んできて、ドイツ産の98%フリーザーが手に入ったので良しとしました。

最近、寒暖差が激しいので風邪などひかないように、お互いに気を付けましょう。



余談ですが。

28日はレイドバトルデイで、11時から14時の間、ファイヤーサンダーフリーザが大量にレイドボスとして出現。
レイドパス入手最大5枚

リモートレイドパス3枚
が入手できるので、やる人は忘れずに受け取りましょう!
色違い三鳥入手のチャンスです!

 

 

 

 

 

おまけ

カントーイベント中の一枚

 

 

f:id:chikuwabusan:20210226151049p:plain

 

囲まれた!?