ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

原神の旅日記ー護摩と胡桃ちゃんと西川兄貴と偽ペド騒動ー

原神、続けてますよ。最近ちょっと、今後やりたいことのために色々動いてて、ブログ更新する暇がありませんでした。一応、偽ベド君と西川兄貴の一斗君と他細々としたイベントはほぼ制覇してます。しかし、偽ベド君イベントは楽しかったですね。旅人画伯のパ…

アリスギアの隊長日誌ー欧米では眼鏡はチャームポイントではないらしいー

タイトルの通りらしいですよ。この間『ミラベルと魔法だらけの家』というディズニー作品の登場キャラクターの『ミラベル』が話題になりましたが、どうやら『眼鏡を掛けた人はプリンセスになれない』というメガネ少女の話を受けて制作されたそうで、日本のど…

アリスギアの隊長日誌ーシルフィーⅡは私一人居れば十分ですよね?ー

おはガチャで出たモビちゃん。前回のイベントの時に所持していたので、セットでシルフィーⅡの方をお迎えしたかったのですが、上限解放となってしまいました。これあれですか?シルフィーⅡは私一人いれば十分ですよね?って遠回しな圧かな?愛が重い…愛が重い…

ガーディアンちくわぶの旅記録ーガデテルを始めてみたー

気が付くと何か地球の上に居ました。というわけで、ガーディアンテイルズ、通称ガデテルを始めてみました。コングスタジオと、アズレンなんかで有名なヨースターがタッグを組んだアクションRPGですね。まぁ、察しの良い方は画像から分かるかと思いますが、色…

アリスギアの隊長日誌ーまずはお乳を搾りましょうー

チーズバーガーの本質というパワーワード小結さんを連れて、弟子が新規オープンしたハンバーガー屋に飯を食いに行きますが、そこの料理が気に入らずに開幕で重頼さん激おこぷんぷん丸で帰りました。なんかこの人、最近剣術云々ってより完全に海原雄山化して…

プリコネRの備忘録ーどけ!オレが主様だぞ!ー

はい、どうも主様のちくわぶです。と言う訳で公式から主様認定されたちくわぶです、コッコロちゃんは大好きですよ。というか3周年イベントやってコッコロちゃん嫌いになる主様おりゅ?とまぁ突然、降って湧いたようにTwitterにトレンドインしたプリコネR彼女…

アリスギアの隊長日誌ーイルカは片方の脳ずつ眠るってようつべで見たー

いやー、トリビア系の動画見ててよかったっす!イルカって呼吸のために片方の脳ずつ寝るんですよね!と言う訳で大洗アクアワールドコラボ後編。場面はイルカショーからスタートで、イルカが眠る時のとある秘密をクイズにされて出題されました。巳帆ちゃんは…

原神の旅日記ータルタリヤ君、週一回お友達料を徴収され過ぎて瞳からハイライトが消えるー

グォバァーがマルコシアスだったり モラクスと再会したり 何となくモラクスを覚えてたり、色々ありましたね。さて、原神ですが、相変わらず天空紀行と月パス買って遊んでいます。鶴見も粗方クリアしたのですが、感想の前にイベントが始まりました。 今回のキ…

アリスギアの隊長日誌ー突然のアクアワールドコラボが始まったと思ったらクイズやらされた件ー

突然の進路希望調査の話から回想シーンに入りました。しかし、この3人に接点があったとは知りませんでしたね。そういえば話に『あの子』みたいな感じで出てきたのは誰なのでしょうか?…この中で居ないメンバーだと綾香様?でも綾香様ってデザイナーになるっ…

アリスギアの隊長日誌ー嫌なチンピラは全部シャード外に捨てちゃえ~♪ー

でもねハッチ開放すれば♪出来ちゃうかも知れないよ~♪というわけでやってみました東京アンダーシャード。簡単に言えば『東京シャードの地下で時計を巡った勘違いで半グレとロシアンマフィアとチャイニーズマフィアに追いかけ回される話』ですね。 ハハッ、今…

アリスギアの隊長日誌ーとうとう撮られる時が来たな神宮寺真理ィ!ー

アリスギアに突如として実装された『おでかけ』機能。実は位置情報使った何かかと思ってたのですが、どうやら撮影や過去のミニゲームが出来る機能とのこと。撮影…?撮影の時間だオラァ!着替えろ神宮寺真理ィ!今日はわたしがお前の!専属カメラマンだァ! …

プリコネRの備忘録ー緑の悪魔、襲来すー

とうとう出やがった緑の悪魔。ガチャ演出で悪名名高いカリンが遂にエクストラキャラとして実装されました。加入条件は… 余剰メモリーピース3000個マナ500,000,000個とかいう並みの騎士君が裸足で逃げ出す内容。 …ああいいよ!くれてやるよ!話題のためならこ…

アリスギアの隊長日誌-成子坂製作所所長代理、ちくわぶです-

チヱさんが渡し忘れていた鍵に小梅さんの株式と譲渡の書類が入ってたそうで。 この度、成子坂製作所の所長代理になりました。ちくわぶです。というかあれだけ株式がどうのと騒いでおきながら、実はチヱさんが株譲渡の書類が入った鍵を渡し忘れてましたてへぺ…

ちくわぶのウマ娘トレーナー日誌ー離せ!俺はお兄様だぞ!ー

俺が!俺達が!お兄様だ! というわけで地味に続けているウマ娘、今回のハロウィンライスシャワーを無事引けました。ハロウィンクリークママも欲しかったですが、ちょっと次のガチャに備えたいのでここで撤退。最近はピックアップに縁がなく、直前にピックア…

アリスギアの隊長日誌ーパンダマシンでロデオとか確実にB級映画だと思うー

マルデジッシャミタイダァ…中野を拠点にしたエンパイア中野が存在する以上、中野ブロードウェイは遅かれ早かれイベントに絡めて登場すると思っていたのですがまさかこのタイミングでイベントを差し込んで来るとは。いや、主に4Fで今ちょっと服屋とまんだらけがどうた…

アリスギアの隊長日記ーあぁ~ジュエルの音ぉ~!ー

突然の更新。突然の推しの私服。こんな…こんな…! ああ~ジュエル(を購入する時)の音ぉ~!買うしか無いんだよなぁ… というわけでチヱさんの私服を買いました。未だに中東服と渋めの色の私服と魔法少女服しかなかったので、こういうカジュアルなチヱ殿はマ…

プリコネRの備忘録ークレジッタさんがおニュイにしか見えない系ちくわぶー

突然プリコネ運営が、フェスでもないのに限定キャラとして実装したク レ ジ ッ タ さ ん 実装することは知っていましたが、実は当日の夕方五時位まで忘れてました。友人に『引くんか?』とLINEが来てようやく気付いたという。個人的にこういう守銭奴キャラは…

原神の旅日記ー影ちゃんならわたしの家で寝てるよー

雷電将軍じゃなくて影ちゃん実装して!って旅人達。影ちゃんならウチの塵歌壺の中で寝てるよ。(塵歌壺の中だと影ちゃんモードになる模様。2章第3幕「千手百目の浮世」クリア後に確認。クリア前は未確認なので、セリフ違うかそもそも壺に配置出来ないかも?…

アリスギアの隊長日記ーコラボガチャに完全勝利したけど他で完全敗北した隊長UCー

アリスギアウィッチーズコラボの新イベントが始まりましたね。勿論まだやってないです。何なら旧コラボの残り2つもまだ残ってたりします。ドラクエウォークで強敵復刻してるのがいけないんや…とはいえ、この日のためにガチャ券を40枚ほど貯めていたので放出…

プリコネRの備忘録ーねえマコトちゃん…何してるの…?ー

ドヤァ…ネネカママしか勝たん。というわけで、初日っからネネカママが1位取ってくれました。ジュエルうまうま。2日目は水着キャルちゃんで3位。ジュエルうまうま。というわけで、久々のプリコネ記事ですが、来るべきレギオン・ウォー、そして☆6ジータちゃんに…

アリスギアの隊長日誌ー鳩尾に食らうと息が詰まる威力の水鉄砲ってやばくね?ー

なんてこった!朱音が撃たれちゃった!この人でなし!という冗談はさておき、スプラッシュギアイベント最終章。夜露ちゃんを庇って朱音ちゃんが脱落。唯ちゃんと天音ちゃんも続いて脱落して倒れました。…いや、ブッ倒れるような威力なんあれ!?演技なのかマ…

アリスギアの隊長日記ー撮って良いのは撮られる覚悟のある奴だけだぞ神宮寺2021ー

神宮寺真理ィ!ハッピーバースデー!21…またまた御冗談を!3〇歳の誕生日おめでとう!と言う訳で今回は何時も撮っている貴様をわたし直々に撮ってやろう。撮っていいのは撮られる覚悟のある奴だけだぜ。レディ? おやおや照れてらっしゃる。と言う訳で、最初…

アリスギアの隊長日記ー撮って良いのは撮られる覚悟のある奴だけだぞ神宮寺2021ー

神宮寺真理ィ!ハッピーバースデー!21…またまた御冗談を!3〇歳の誕生日おめでとう!と言う訳で今回は何時も撮っている貴様をわたし直々に撮ってやろう。撮っていいのは撮られる覚悟のある奴だけだぜ。レディ? おやおや照れてらっしゃる。と言う訳で、最初…

アリスギアの隊長日記ーグリンベレーvs博多の頭はエモさの塊だったー

スプラッシュギアの全国大会。1人戦場を往くジニーが邂逅したのは… 悠都ちゃんでした。ジニーの単独行動を予想して、ここで待機していたようです。『自由に行動させてはいけんやつ』と言う言葉通り、チーム内ではジニーが頭1つ抜けて戦闘経験が豊富なのを、…

アリスギアの隊長日誌ーチヱさん、何歳になったん?ー

チヱさんハビバ!こないだプレゼントしたアニバイヤリングとサッシュを付けて、アニバドレス着て貰って本日の主役となってもらいました。…ん?年齢を…忘れた?じゃあちくわぶが計算するね! 確か2年前に話した時は、齢68だって言ってたから…70歳!古希だね!…

アリスギアの隊長日誌ースプラッシュギアっていいイベントですね…うん…ー

いやぁ…スプラッシュギアいいイベントですね…透け方に拘りを感じます。 というわけで、スプラッシュギアイベントを開始しました。今回のイベントは、直接本編には関係ないものの、桃学の先生方がAEGiSとアマルテアの関係に言及したり、乙莉ちゃんを利用した…

原神の旅日記ーちくわぶの稲妻探訪其ノ二"狐面の巫女さんに頼まれて筋肉式浄化をすることになった・前編"ー

稲妻探訪中に、不思議な巫女さんに掛けられました。他の巫女さんと違い、狐のお面を被っていますね。 そういえば、綾華ちゃんとのデートの時に2人で頭に付けましたが、この人も祭の帰り道でしょうか? 何でもこの狐の像に雷元素攻撃をバチコン当てて欲しいと…

アリスギアの隊長日記ーおいでませハルトマンさん!ゴルフもあるぞ!気分は全力520%だ!ー

始まりましたストパンコラボ。わたしの友人が物凄く渇望していたので、早く来てくれないかとやきもきしていました。宮藤さん狙いの模様、出て欲しいものです。 ロビーにはプールの中にジオラマで空母がくるくる回遊しています。かもめの水兵さんが聞こえてき…

原神の旅日記ーちくわぶの稲妻探訪其ノ一"綾華様と祭で逢引"ー

稲妻に到着しました。ちなみに、ここに至るまでに北斗の姐さんや万葉君に見られながら、天下一武道会的なモノに参加して、ロマンと稲妻への渡航権を掴み取ったなど色々あったのですが…撮影失敗してました。いや、OBSの設定でshift+F12を撮影ボタンにしている…

アリスギアの隊長日誌ーそんなに服袋を持ってどうしたんっスか?隊長。

ああ、夜露ちゃん…どうしても欲しい服があるんだ…深沙希さんのコンパニオン衣装が欲しいんだ。 というわけで、全力で深沙希さんのコンパニオン衣装を手に入れるために四苦八苦しました。いや、あれ欲しいやろ?元々専用スーツが黒のハイレグやけど逆に白とか…