ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌-Hi-νミノカサゴとの邂逅-

f:id:chikuwabusan:20210309172638p:plain

 

ダライアスバーストコラボ

今更クリアしました。

いやまぁ、基本的にアリスギアのイベントは、全て配信されてから一気にクリアする派なのですが、いや中々良かったですね。

バーストシリーズを手掛けたピラミッドのコラボということもあり、かなり気合の入ったコラボになってましたね。

バーストシリーズは、稼働初期にACではよくやっていましたが、家庭用には触れていなかったのでコラボキャラは知らなかったのですよね。
一応、プレイ前に動画で多少の履修はしましたが、残念ながら今回は出ず。

久方振りの
バンデラス教の
敗北

となりました。

まぁ前回までが20連以内で出ていたので、調子よかったというのもありますが。

加えて、次回のイベントが『おいでよ不動通り商店街 ウェイトレスはアクトレス』の復刻であることから、近日中にアナザーリタさん実装の可能性が非常に高くなったので、今回のこれ以上のスカウトは見送ることにしました。

当成子坂には既に☆4の萬場社長が焼夷デュアル持ちで居ることと、そもそもデュアルをそこまで使わない、というのも理由の1つです。

通常版リタさんは『一回被弾無効』という調査宙域での完全回避達成補助に非常に役立つパッシブを持っているので、今回もレアスキル持ちだといいなぁ。

まぁ出るかどうかは別として。


東雲チヱ実装時と、ドールズコラボのヤマダの時に☆3確定に突っ込んだ以外はなるべくハッピースカウト以外は無課金でやっているので、それを貫き通したいところ。

多分スカウトで課金するならチヱさんのアナザー実装時か、バトガコラボで沼った時ですね…今のところバトガ勢はコンプしているので、次回もコンプしたい。

個人的に次回のバトガコラボがあるならあんこちゃんの実装を期待したいところ。(多分重力)

 

さて、コラボの話に戻りまして、今回は成子坂の事務所に飛んでいたアイアンフォシルがそのままボスとして登場するかと思いきや、まさかのサウザンドナイブズがボスということになりました。

まぁアイアンフォシル、アリスギアで実装するにはちょっと大きかったかな?
個人的には

グレートシング蹂躙される隊長達を見たかったですが、流石に難しかったか。
アリスギア、スマホ版だとロックオン切り替え面倒ですしね。
あのクジラ、恐らくロックオン箇所物凄く多くなるでしょうし。

f:id:chikuwabusan:20210309172619p:plain

 

さて、今回のコラボの目玉と言えば、この登場演出。
ダライアスバーストそのままの登場演出とSEで迫力満点です。
BGMもバーストで使われていた『The world of spirit』が使われており、ステージ切り替えの時から静かなイントロから始まるこの曲は、個人的にダライアスバーストの中では一番好きな曲だったりします。

 

 
特にこのWARNING!!の表示からの転調が溜まらなく大好き。
これ、ダライアスバーストだときちんと曲がボス前のイントロで転調するようにステージの長さが調整されてるんでむっちゃ燃えるんですよ。
アリスギアだと若干ですが転調が早くなってますね。

しかし、ツイートにも書いてますが、コイツ無茶苦茶強いんですよ。
その前に敵レベルを削るマスがあるので体力自体は少ないのですが、スクリーンショットを撮ろうと携帯版でやろうとすると、難易度爆上がりになるんですよね。

自動でブーストモードに移行しない、PC版でスクリーンショットが撮れれば良いのですが、DMMプレイヤーとキャプチャーソフトの相性が悪く上手く撮れないんですよね。

ただ迫力のあるスクリーンショットが撮りたい、そう思った私は…

 

 

f:id:chikuwabusan:20210309172627p:plain

 

へばな…

マタギに頼りました。
いや、アナザーえりちゃんのSPスキルのフィニッシュ、視点が丁度良いんですよね。

それにサウザンドナイブス自体に当たり判定が沢山あるので、貫通属性持ちのフィニッシュスキルをぶち込むと滅茶苦茶なダメージが出るので楽しいです。

サウザンドナイブス君がいけないんだよ?
わたしは撮影したいだけなのに抵抗するんだもん。

しかしアナザーえりちゃんのムラタ-319.BA、見た目に反してこの性能はヤバイ。
連射できるボルトアクションライフルとか正にオーパーツ
未来技術の結晶ですな。

しかし、サウザンドナイブス君の攻撃方法やカラーリングから
Hi-νガンダム

を連想する隊長が多いようです。
大丈夫、わたしも初めて見た時そう思った。

 

さて、今回のイベントの見所ですが、個人的にはこの一連のシーン。

f:id:chikuwabusan:20210309172444p:plain

f:id:chikuwabusan:20210309172336p:plain

f:id:chikuwabusan:20210309172350p:plain

f:id:chikuwabusan:20210309172403p:plain

f:id:chikuwabusan:20210309172416p:plain

f:id:chikuwabusan:20210309172431p:plain

 

シタラちゃんマジでムードメーカー

シタラちゃんの成長が垣間見えるシーンですね。

このイベントの時間軸、チヱさんが出て来ることから『アキ作戦』より後なのは確かなので、大規模作戦を作戦を経験しているからか、もう腹を据えてる感が半端じゃない。

こういう場面で燃えると言い切れるの、戦場のムードメーカーとして完璧過ぎます。
やっぱこういう時はシタラちゃんなんやなって…

これに釣られて笑うふみふみもいいんですわ。
シタラちゃんの言葉で、肩の力が抜けて余裕が出てる感あるんですよね。
成子坂の古株として、また友人としての信頼があの笑いに垣間見えて…しゅき…

シタラちゃんとふみふみの信頼関係って、トライ☆ステラの面々とはまた違った感じでかなり好きです。
アリスギアは人間関係を描くのが上手い。

メインストーリーは
大人の策謀や欲望が
渦巻いてるけどな。

まぁそれもアリスギアの良いところなんですけどね。
今回のコラボイベント、この場面以外も十分に楽しめたので、次回以降の新コラボイベントも期待したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chikuwabusan:20210309172609p:plain

 

轟雷ちゃんのショットが出ないよう…

まぁウマ娘やってて調査宙域サボってたのもありますが。