ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

ちくわぶのウマ娘トレーナー奮闘記ースズカァ…一緒に温泉行こうやァ…ー

f:id:chikuwabusan:20210404214312p:plain

 

ようやく
スズカを
温泉に
連れてこれた

温泉イベントの存在をテイエムオペラオーで知って以来、ウチのサイレンススズカを温泉に連れてきたくて何度も育成を繰り返していましたが、ようやく報われました。

 

サイレンススズカ、ほぼ全てのレースが中距離で、スキルの発動率も比較的高く、スタミナをそこまで盛らずともURAファイナル優勝出来るので、周回自体はマエストロさえ初期に取ってしまえば難しくないのですが、何より福引イベントが後半+当選確率極低というのがキツイ。

それに、育成考えるなら上昇良の高い特上にんじんハンバーグの方が強く育つんですよね。ホントに温泉イベント回収は趣味の領域だと思います。

育成面では、SSRスーパークリークツインターボを持っていないので、逃げ用カードが用意出来ないのがちょっとしんどいですね。
とはいえ、サイレンススズカはフル覚醒で『逃亡者』を所持出来るので、覚醒さえ済ませてしまえば育成難易度自体は低いと思います。

ストーリークリアだけで見るなら、SRマチカネフクキタルなんかと組み合わせて、スピード賢さ偏重育成が中々楽ですね。
ただチーム闘技場では相手のデバフスキルやら何やらによって、スタミナや根性が低いと負けがちなのが難しいところです。

f:id:chikuwabusan:20210404214349p:plain

 

そういえば、トウカイテイオー育成時に気付いたのですが、どうやら特定の条件を満たしてクリアすると手に入る、ウマ娘別の特殊二つ名があるみたいですね。
噂によると3位でレース何回も通過して勝利しろとか、史実をなぞった素っ頓狂なものもあるとか。
これもイベントポイント位でしか効果がないので、あくまで趣味の領域でしょう。


まぁ世の中のトレーナーを見ていると

負けレース超えてやるぜ!というとんでもないやり込みで

ハルウララ
有馬記念
一着取らせる

名トレーナーも居るので、このゲームのやり込み度は半端ないと思います。
相当課金してるんだろうなぁ…

 

さて、チーム闘技場ですが、CLASS 5になってから流石に勝てなくなり始め、順位ポイントも余り貰えなくなってきました。
ここらからレース用のウマ娘育成や、Aランク以上のウマ娘育成が必要になってきそうです。

 

f:id:chikuwabusan:20210404214232p:plain

 

Aランクのウチのスズカさんですが、大体4番人気。
そしてB+のウォッカが一番人気だったりします。
開始はこんな状態でも…

 

f:id:chikuwabusan:20210404214246p:plain

 

ゴールしてみるとこんな感じでウォッカが勝ったりする場合が多いですね。

根幹距離〇と良バ場◎が強力なのかもしれません。

 

f:id:chikuwabusan:20210404214300p:plain

 

これがウチのウォッカの能力になります。
やっぱり能力値がある程度低くても、スキルが噛み合うと勝利出来るっぽいですね。

対戦レース用にある程度スピードに傾向し、他をバランスよく育てたウマ娘の育成も必要そうです。

とはいえそこまでガチる気はないので、あくまで趣味の範囲内でやりますがね…

 

f:id:chikuwabusan:20210404214400p:plain

 

話は変わりますが、ようやくメジロライアンちゃんをURAファイナル勝利で育成完了しました。
正直、☆1~2のウマ娘の中で一番育成大変でしたね。
長距離Bなのに長距離レースが多く、また長距離レースだとある程度必要となる根性の初期値が低いので、ラスト付近のレースで負けることが大半でした。

ウォッカなどで比較的条件の緩い差しウマ娘の育成を覚え、また長距離適正Aにし、先行に作戦変更せずにガッチガチの差し育成をしたら、レース後半からかなり活躍し始めましたね。

逆に能力やスキルに乏しい序盤の育成がかなり辛かったです。
差しウマ娘は、先行に比べると育成難易度は高いですが、その分大器晩成というか、レースでの勝率も高いように感じますね。

 

f:id:chikuwabusan:20210404214419p:plain

 

初期の育成ウマ娘は移籍させたりしたので、恐らく200人に届く位の育成を行っています。

何だかんだランダム性があるので育成は楽しめてますね。
後、配布のサポートカードが強力なので重宝してます。

ただ、ガチャの確率がそこまで高くないのがキツイですね。
ピースでの上限突破が可能なので捨てがないとはいえ、もう少しSSR確率を上げて欲しいなーと思います。
サイゲのガチャにしては渋いといった印象を受けます。


とはいえ、SRでも十二分に強いサポートカードはありますし、無課金でも十分遊べる仕様なので、ガチで対人やる人でなければ、のんびりやるのにオススメなソシャゲーだと思いますよ。

 

f:id:chikuwabusan:20210404214340p:plain

 

余談ですが、ゴルシの学年と体重が???なのですが、一体何ウマ娘なんですかねこの子。
概念か何かなのでしょうか?
まぁ史実がかなりぶっ飛んでますし、引退した現在でも尚伝説を作り続けている名馬なので、さもありなんというところでしょうか…?