ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

ちくわぶのウマ娘トレーナー日誌ー今日からアンタも『家族』やー

f:id:chikuwabusan:20220113091217p:plain

f:id:chikuwabusan:20220113091228p:plain

特にタマ貯金とかしてなくて、無料10連の後の2連で来てくれたタマモクロスちゃん。
巷ではバイオハザード7のファミパンおじさんを捩ってファミパンタマちゃんなんて呼ばれてるそうな。

家族紹介RTA覇者エイシンフラッシュ
貴様ー、で全てを落とすファインモーション
に続き。
家族化RTA最速タマモクロス
の概念が実装されてしまったようですね。
卑しかウマ娘杯の歴史にまた一ページ。
やはりトレセンは婚活会場では?

どっかで『タマトレーナーはニブニブでボケ役じゃないと即ビッグダディ化する』って言われててクソ笑った記憶があります。

f:id:chikuwabusan:20220113091247p:plain


後、これライダーキックのポーズかと思ってたら雷神様のポーズなんですね。
まぁ正面から見たらライダーキックなんでライダーキックでいいでしょ。
スキル発動時の動きも
何かシャイニングアサルトホッパーっぽいし。

ただ、取ったはいいけど実はまだタマちゃん育成してないっていう。
なんていうかタマちゃんは襟を正して育成したいんですよね。
いや史実からして絶対激重でしょ、タマちゃんの育成ストーリー。
まぁどちらにせよ新年イベントと、今回のレーシングカーニバルで新ウマ娘厳選育成する暇が無かったのですが…新年イベントは着物ウララとオージ育成。
レーシングカーニバルは大逃げスズカと差しオグリのカーニバルレベルLv5育成で時間費やしてましたし…因子も厳選しないとなぁ。
育成する時はボロ泣きすると思うので、ティッシュの準備しないと…

 

f:id:chikuwabusan:20220113091238p:plain


後、トレーナーが鋼の意思持ちだと話題のカレンチャンも来ました。
ダートにタイキシャトルを当てたかったので、短距離芝適性持ちは切り替えが可能なので凄い助かりますね。
でもまずバクシンを継承元にして短距離用継承ウマ娘育成しないと…短距離は余り厳選してないんですよね。
バクシンは育成楽なんで厳選頑張りますわ…

f:id:chikuwabusan:20220113091159p:plain

f:id:chikuwabusan:20220113091208p:plain

ずっとホーム画面ゴルシちゃんだったので、タマちゃんに変えてみたら割とホーム画面性能高いですねこの子。
お喋りというか、関西弁と話の振り方が中々面白い。
ゴルシはゴルシで頭ボーボボで楽しかったですけど、これはこれで可愛くていいですね。

f:id:chikuwabusan:20220113091001p:plain

ん、今なんでもって…ほんとぉ?
そんなこと言うとギニュー特選隊のポーズとか要求するよ?
とオージがロビーに居たのでタップしてみたら会話開始。
ロビー会話機能あったの知らなかった。

f:id:chikuwabusan:20220113091059p:plain

f:id:chikuwabusan:20220113091029p:plain

お、トレーナーの話かな?
そりゃ最初に選んだ☆3ウマ娘だもんね!
好意持たれても仕方ないよね!

 

f:id:chikuwabusan:20220113091011p:plain

 

ターフかよ!
勘違いしてたトレーナー芝生えますわwwwwww
ターファッファッファ!ってかw
いてぇタマちゃんライダーキックでツッコミしないで!

 

f:id:chikuwabusan:20220113091048p:plain

しかし、スズカさんらしいロビーボイス。
ホント、この子走るの好きですよね。
調子上がりながら走ったり、下がりながら走ったり。
育成中はガンガンスピード上がるので、逃げ育成が楽な子だったりします。
それだけに、温泉イベントにて『一緒に歩きたい』という台詞。
あれだけ走るのが好きなのに、トレーナーの歩幅に合わせてくれるのエモいんですよね。

第5話でメイン貼って泣かせてくれましたし、スズカさんホント好きやわ…

 

 

さて、レーシングカーニバル。
ルールやカーニバルボーナスレベルの上げ方がイマイチ分からない人も多いと思うので、ツイッターで軽く説明しましたが、更に詳しく解説を。

 

f:id:chikuwabusan:20220113091117p:plain


カーニバルボーナスの上げ方ですが

『育成済みウマ娘をカーニバルレースに出走させて5着以内を取るとレベルが1上がり、そのウマ娘を継承させてウマ娘を育成し、育成したウマ娘で再びカーニバルレースに出走させるとレベルが+1になるので、レベル5になるまで繰り返す』
といった感じになります。

上記の画像だと
Lv1スズカ→Lv2ダスカ→Lv3会長→Lv4オージ→Lv5スズカ→Lv5オグリと継承しています。
ちなみにオグリにレベル継承したのは、何故か大逃げスズカだとカーニバルレースのスペちゃんに絶好調でも全然勝てないので、差し育成が楽でラストの競りで追い抜きがし易いオグリに継承した感じです。

仕様から分かるように、因子周回とは絶望的に嚙み合わない仕様なので、因子周回ついでに…というのはほぼ不可能となっています。

レベルに関しては育成済みウマ娘一人に付き1しか上がらないため、一度レベルの上が ったウマ娘をレースに出してもレベルは上がりません。
なのでカーニバルボーナスの継承を繰り返してレベルを上げる必要があるんですよね。

個人的に全てのレースがマイル・中距離なので、マイルと中距離適性付いたウマ娘で挑むのがいいと思います。
わたしは逃げスズカと差しオグリをそれぞれ育成して挑んでいますね。
一度、レベル5にしてしまえば、後はそのウマ娘を継承に使用すればレベル5になるので、レベル5まで警鐘を繰り返し、最後にマイル・中距離適性の高く育成しやすいウマ娘にカーニバルボーナスを移植して挑むのがいいでしょう。

ちなみにサクッと虹欠片が手に入る20万総ポイントまでにんじんゼリーを使いつつ、ちょこちょこ自然回復も混ぜつつボーナスレベル5でハードを走りましたが、70個程度のにんじんゼリーが必要でした。
RPの回復が2時間で1と遅いため、期間内に終わらせるためにはどうしてもにんじんゼリーが必要になります。

ボーナスレベル1で周回している人も居ますが、にんじんゼリーの個数が少ない人は、きちんカーニバルボーナスをレベル5にして周回するのがいいでしょう。

余談ですが、取れるなら〇〇のコツ系と根幹距離、晴れの日〇を取っておくといいと思います。
EXTREMEのエルコンドルパサーがこれらを積んだガチ編成なので、こちらもそれを取っておくと多少安定すると思います。

敗北しても、コンティニューで全能力が上がり、何れは倒せる仕様となっているので無理をする必要はありませんが、ベリハのエルコンドルパサーが安定して抜けるようになると思うので、付けておいて損はありません。

ちなみにそこそこ報酬は美味しいので、面倒でもやっておくといいですよ。
特にセイウンスカイやスペちゃんの欠片は貴重な上、グラスワンダーとキングの欠片はデイリーで入手個数が回復しますから、セイウンスカイとスペちゃんの欠片を回収し終えたら、ひたすらキングとグラスワンダーのカーニバルレースを周回して覚醒レベルを上げるといいでしょう。

さて、今回のイベントが終わったらタマちゃん育成しないと…