ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ーQ:何故初心者に兼志谷シタラをおススメするのかー

f:id:chikuwabusan:20210517201435p:plain

よう兼志谷。
今日はお前の宣材撮影だ。
神宮寺ィ!に撮られる覚悟しとけよ?

という訳で、今回はゲーム『アリス・ギア・アイギス』にて、チュートリアル終了後の☆4アクトレス1人確定スカウトにて、このシタラちゃんがオススメされる理由を紹介しようと思います。

f:id:chikuwabusan:20210517201340p:plain

f:id:chikuwabusan:20210517201347p:plain

f:id:chikuwabusan:20210517201353p:plain

そうそう、隊長も産まれはセントラルシティって宇宙船で生まれてさ。
その後ハンターズとガーディアンズって組織に所属してね。
今は宇宙に産まれた原初の闇を打ち倒して、アークスに所属しつつ隊長してるよ。

とまぁ、こういった冗談をサラッと言う子です。

 

f:id:chikuwabusan:20210517201359p:plain

f:id:chikuwabusan:20210517201406p:plain

f:id:chikuwabusan:20210517201412p:plain

f:id:chikuwabusan:20210517201419p:plain

西葛西のセガブイブイ言わせていた
『西葛西のゲームボランチ』が
こんな美少女だったとは…

と、まぁ近辺に住んでいないと分からない情報は兎も角として、掻い摘んで説明すると、高校二年生のオタクの女の子です。

近未来設定の筈なのに、何故か20世紀後半~21世紀前半のオタク知識にものっそい造詣が深い子です。

また、ゲームの腕もさることながら、プログラムを組むことも可能で、フレンド選択画面に出て来るゾウさんは彼女の組んだプログラムだったりします。

ちなみに兼志谷=ガネーシャの捩りであり、モチーフの通りインド系の美少女です。
話に出ている西葛西は、インド系の方が多く住んでいることで有名ですね。

そのためか、専用ギアやアクセサリーにガネーシャにちなんだ名前が付けられていたりします。

さて、大体どこのアリスギアの初心者向け指南を見ても『推しが居なければとりあえずこの子選んどけ』の筆頭と言われるシタラちゃんの、おススメの理由を個人的な主観から話していきます。

 

 

容量削減のためにTwitterのリンクで失礼しますが、シタラちゃんの強みの1つに
『序盤をある程度無双できる』というのがあります。

シタラちゃんは確定スカウトの中では唯一のスナイパーショット適正持ちであり、このスナイパーという武器自体が序盤ではかなり強力な武器なのです。

アリスギアのショットギアは4種類存在し、デュアル・ライフル・バズーカ・スナイパーの4種類が存在します。

この中で、単発ながらスナイパーは破格の射程距離を誇っており、遠距離から一方的に雑魚を殲滅することが可能です。

また、チャージショットで、エネルギー武器であればマルチロックレーザー、実弾武器であれば炸裂弾を撃つことが可能で、ある程度集団戦にも対応できるのも魅力の1つです。

特に初心者の場合、敵との間合いや、敵が弾を撃ってくるタイミングが掴み辛いので、スナイパーで様子を見ながら回避をすることで、比較的安全に戦えます。

シタラちゃんは、このスナイパーを装備することで攻撃力が上昇するパッシブスキルを持っているので、序盤は様々な属性のスナイパーを装備することで、あらゆる敵に対応可能となります。

 

 

また、シタラちゃんのもう1つの利点として
『専用ギアのトップス性能がずば抜けて高い』ことにあります。
このゲームには通常のギアとは別に『専用ギア』と呼ばれるアクトレス固有の武器があるのですが、シタラちゃんの専用ギアの中では、トップスのスキルがずば抜けて強いです。

動画後半で使っていますが、肩にあるユニットからクローを展開し、敵に対して4連続の近接攻撃を放ちます。

シタラちゃんの象徴とも言えるこのクローは、とてつもない雑魚殲滅能力を誇り、使用してセミオートでボタンを連打しているだけで雑魚が瞬く間に破壊されていきます。

同じモーションのクロー攻撃が可能なチュートリアル☆4スカウトで排出される日向リンちゃんが居ますが、こちらは4段目が広範囲の衝撃波を放てるのですが、シタラちゃんのようにブレード状の衝撃波を飛ばすことが出来ません。

更にスーパーアーマー+ダメージカットも付いているので、ある程度ダメージを食らいながらゴリ推す戦法も可能です。
敵レベル差がそれほど無ければ、電撃以外の敵に対してはシタラちゃんのアームだけで十分と言える位に強いです、


またボトムスの性能も中々で、弾速の遅い光球を放ち、ある程度進むと破裂して追尾レーザーをバラ撒くというこれも殲滅力に長けた性能を持っています。
また、ボスなどの敵に対して0距離で放つと、光球が敵に当たった瞬間に即破裂して瞬間的に大ダメージを与えることも可能です。

トップスのクールタイム中などに使うと効果的ですね。
スナイパーはエネルギー型のスナイパー、ランスは射程が少し長くなった汎用モーション(一応ランスは派生もありますが、所持していないので能力を知らない)なので、説明は割愛します。

そしてSPスキルはインドラダヌという、筒状のレーザー射出ユニットを前方に投げ、ロックした敵に対して極太のレーザーを放ちます。

が、威力は申し分ないのですが、発射まで非常に長く、誘導も遅いので移動しないタイプのボス以外には取り回しが悪いです。

わたしは☆3のアサルトピジョンGにSPスキルを変更して使っています。

 

 
以上を踏まえた実践動画。
今回の特殊作戦宙域をテストに使用しています。
戦法としては
『圧倒的な殲滅力を誇るトップスでWAVE1の敵を速攻撃破し、WAVE2は開幕でアサルトピジョンを放って雑魚を殲滅しつつトップスのクールタイムを稼ぎつつSPゲージを回復し、ボスで再びトップススキルを使用+SPスキルでトドメ』
って感じですね。
WAVE2までのステージであれば、大体この戦法が刺さります。
火力が足らないようならフレンドを召喚したり、ダメ押しの出来るアクトレスをサブメンバーに付けると良いでしょう。

シタラちゃんの有無で序盤の難易度がかなり変わるので、もし推しがチュートリアルスカウトの中に居ないのであれば、優先的に獲得していいアクトレスだと思います。

シタラちゃんを育成しつつ、スカウトポイントを貯めて推しのピックアップを待つのが良いでしょう。
通常スカウトから目当ての☆4アクトレスを抜こうとするのは地獄ですので…

 

f:id:chikuwabusan:20210517201426p:plain

兼志谷ァ…
閃光のハサウェイ見てからも
それが言えたら
ペーネロペーのMG買ってやるぜぇ?