ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌-アリスギアを始めたい隊長向け記事in2022-

f:id:chikuwabusan:20220130134932p:plain

ありがとうくーろくろ氏
本当に・・・
・・・・・・本当に・・・・・・
『ありがとう』・・・
それしかいう言葉がみつからない・・・

というわけで、推しの神宮寺真理ィ!のイラストをくーろくろ氏が周年イラストで書いてくれたので、無事心臓がはじけ飛んだちくわぶです。

さて、それはさておき今回は以前紹介した、アリスギアを始めたい隊長向けの記事になります。

まぁ基本システムなどを書いた記事へのリンクや、2/7まで限定で開催している限定スカウトの紹介みたいなもんですね。

ちなみに前回書いた記事は

 

tabichikuwabu.hatenablog.com

tabichikuwabu.hatenablog.com

tabichikuwabu.hatenablog.com

 

この3つになります。
尚、一番上の記事はまぁネタです、悪しからず。
さて、4周年を迎えたアリス・ギア・アイギス
テレビアニメやCS版も開始するので、初めて見ようという初心者隊長も多いと思いますので掻い摘んで魅力を紹介したいと思います。

 

まずはゲーム内容について。
メカ×美少女の3Dシューティングです。
もう一度言います。
メカ×美少女の3Dシューティングです。
何故、2回言ったかはアクトレスの平均年齢を見て、どうぞ。
この世界ではエミッション能力…高次元から力を引き出して、ギアと呼ばれるメカを操作できる人間を少女と形容するんだ。
だから間違ってない、イイネ?

f:id:chikuwabusan:20220130134714p:plain

f:id:chikuwabusan:20220130134814p:plain

f:id:chikuwabusan:20220130134905p:plain

ちなみに現在、50人以上のアクトレスが在籍しています。
表示しているのはアリスギアアイギス本編の登場キャラのみで、これにコラボのキャラも含めると80人近くのアクトレスが居ますね。
大所帯になったな…

f:id:chikuwabusan:20220130134847p:plain


さて、そんな数多のアクトレスの中から3人を選択して、人類の敵である『ヴァイス』を倒していくのがこのゲームの主な流れです。
ストーリーは割と重厚。
様々な目的でアクトレスとして活動していく少女達の群像劇と、その裏で行われる大人達の策謀やテロ組織の活動、ヴァイスの謎などが混ざり合ったものとなっています。

この辺はプレイしてみた方が手っ取り早いですね。
どちらかというと本編よりイベントの実装の方が多いので、イベントが本編…と言えるのかもしれません。
本編を踏襲してはいますが、基本的に別時空の話なので、余り気負わずに楽しめます。
まぁたまに爆弾突っ込んできますけどね。

今回は『成子坂製作所』という、プレイヤーの分身である『隊長』として活動することになる製作所に所属するチームであり、隊長が最初に指揮することになる比良坂夜露兼志谷シタラ百科文嘉の3人でチームを組んでみました。

こちらが適当な宙域でプレイした動画になります。
シタラちゃんだけ活躍が少ないとお思いでしょうが…

この子だけ成子坂製作所メンバーの中では頭1つ抜けて強いんですよ。
装備次第で殆どこの子だけで序盤の宙域を抜けられますし、今でも面倒な場所はシタラちゃんでどうにかなったりします。
シタラちゃんの強さに付いては下記の記事で詳しく紹介しているので、良ければ見て下さいな。
チュートリアル☆4確定スカウトで手に入る☆4キャラに付いても説明しています。

tabichikuwabu.hatenablog.com

 

基本システムはこちらで解説しているので割愛します。

tabichikuwabu.hatenablog.com

 

さて、アリスギアは基本的には戦闘を繰り返してアクトレスを育て、ストーリーやイベントなどを進めていったり、各アクトレスのストーリーを見て行くゲームなのですが、もう1つ重要なシステムはアクトレスの衣装変更です。

f:id:chikuwabusan:20220130134837p:plain

アクトレスには、☆1~☆4までのレアリティ毎の服の他、アナザー・コネクトと言った派生スーツ。
そしてイベントや服袋ガチャなどで手に入るコスチュームがあります。

f:id:chikuwabusan:20220130134855p:plain

アクトレスによっては、この様にウィッグなどで髪型を変えられたりします
この服装はゲーム内イベントなどで集められるギフトークというアイテムを集めて交換したものですね。
シスター服&ロングヘアとなっています。
夜露ちゃんの、幼い頃の憧れの人の服装と髪型なのだそうです。

また、アリスギアはメガネに拘ることでも有名なソシャゲです。
各キャラ毎に10種類以上のメガネが用意されていますし、通常時にメガネのキャラはコンタクトを装着しないと外せなかったりします
先の文嘉ちゃんなんかがそんな感じですね。
メガネ・ギア・アイギスなんて呼ばれてるとかいないとか。

f:id:chikuwabusan:20220130134921p:plain



また、服装やイベントの一部がネタにガン振りしていることでも有名であり、この御茶ノ水 美理江ちゃんですが、とあるイベント衣装に変更すると…

f:id:chikuwabusan:20220130134706p:plain

こんな風に1世紀前のポリゴン化で勇者ヨシヒコっぽい服装になったりします。
イベントは他社作品や、同社作品のパロディなどがあったり、コラボアクトレスが出たりするので楽しいですよ。
ストライクウィッチーズや、シュタインズ・ゲートなんかともコラボしてました。
また、既にサービスが終了したバトルガールハイスクールや、プロジェクト東京ドールズともコラボしています。

特に前者は毎年夏~秋になるとイベントが復刻され、その度にコラボのプレイアブルキャラが増えて行っています。
バトガをやっていた先生なんかは、プレイして損はないかもしれませんね。
同様に、プロジェクト東京ドールズのプレイアブルキャラも今後増えて行く可能性があります。

f:id:chikuwabusan:20220130134803p:plain

尚、見え辛いですが好感度2万で頬染めが解放されます。
入室時や、タップする度に頬を赤らめてくれますよ。
好感度で手に入る称号もあるので、推しにプレゼントを貢ぐと好感度が上がります。
大体鬼のような数の
ハンドクリームを
渡すことになります。
ただ、アクトレス好感度5000で最後まで解放される+専用アクセサリーが貰える絆エピソードがあるので、ポンッと5000好感度稼げる分は取っておくとクオリティ・アリスギア・ライフが捗ります。
絆エピソードは意外なアクトレスとの接点や、本編の補完などが多いので見てて楽しいんですよね…

f:id:chikuwabusan:20220130134755p:plain

3Dモデルビュワー機能も存在し、アクトレスにポーズを取らせることも出来ます。
また、専用ギアと呼ばれるアクトレス固有のギアを4部位装着すると、特殊なポーズを見ることが出来ます。
これは専用ギアの特殊ポーズですね。

 

最近は撮影機能が充実して来ていて、色々なスクリーンショットが撮れるようになりました。
こういった個性的なものから…

f:id:chikuwabusan:20220128214611p:plain

f:id:chikuwabusan:20220128214533p:plain

迫力あるものまで撮れるので、これらを撮っているだけでも中々楽しめますよ。

f:id:chikuwabusan:20220130134731p:plain

そして今始めるべきだと思う最大の理由は、☆4アクトレスを無料で確実に入手出来るスカウトが開催されているからです。
2/7までの期間限定ですが、チュートリアルで選べる☆4アクトレスの他に、確定で1人☆4アクトレスをランダムで入手することが可能です。
最初から☆4アクトレスを2人持っているのは中々デカいです。
モチベーションの維持に一役買ってくれます。

wikiなどを見て、リセマラして推しのアクトレスを引くまで粘るのもおススメです。
また、有償限定ですがプレミアムセレクトスカウトが開催されており、恒常アクトレスの中から1人と、それとは別に『アナザー』と呼ばれる必殺技であるSPスキルが異なるアクトレスの中から1人選択して獲得できる2種類のプレミアムセレクトスカウトが開催されています。
初期投資が出来る方なら、こちらを使って推しのアクトレスを引くのもアリだと思います。

4周年を迎えて、益々盛況となり、初心者が始めやすくなったアリスギア。
興味があれば、是非とも初めて見ては如何でしょうか?