ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

原神の旅日記ー狐のお姉さん引けなかったから雷電将軍紹介するー

 

トレンドに雷電将軍が入っていたので
八重神子を引けなかったので
雷電将軍の魅力を紹介しようと
思います。

…いや、第一天井手前までは引いたんすよ…
流石に甘雨ちゃんと申鶴さんの連続からの八重神子は…miHoYo…いや今ホロバースか…人の心の無いガチャ展開しやがる…

さて、当方は前回のガチャにて雷電将軍を引いているので、使っていて強く思った点や、弱く思った点を解説しようと思います。

 

良い点

・元素スキルと元素爆発の効果が高い。

雷電将軍と言えば、何と言っても特殊な元素スキルと元素爆発時の高火力にあります。
元素スキルで自分を含めた味方全員(自分以外の場合は最大威力20%)の攻撃行動に対して、0.9秒のクールタイム毎に追撃を発動します。

 

f:id:chikuwabusan:20220309000200p:plain



似た能力を持つキャラに北斗が居ますが、あちらは元素爆発時限定+制限時間内全ての攻撃に雷属性が乗るので違います。
北斗に比べると火力は下がるものの、回転率の速いスキルなので差別化出来る上に、他の属性のキャラと併用することで、雷属性の元素反応を起こすことが可能です。
特に雷+氷の超電導は協力で、相手の防御力を大幅に下げることが出来ます。

 

f:id:chikuwabusan:20220309000216p:plain


加えて、この状態のキャラは元素爆発のダメージがアップするので、元素爆発を主軸としたパーティー全体の火力を上昇させることが可能です。

f:id:chikuwabusan:20220309000250p:plain


元素爆発は一定時間『夢想の一心』を文字通りおっぱ…胸の間から抜き出し『夢想の一太刀』を放ち前方広範囲に大ダメージを与えます。
また一定時間、武器がこの夢想の一心に変化し、通常攻撃・重撃・落下攻撃全ての挙動が変化し、特に重撃は前方広範囲に高威力の斬撃を放つので、非常に優秀です。

 

f:id:chikuwabusan:20220309000224p:plain



更に元素スキル使用後に、背後に表示される紋章に他のキャラが元素爆発を使う度にトークンがストックされ、最大60層のダメージアップを行えます。
またパッシブで、味方が元素オーブを獲得した時にトークンを二層上げる効果があるので、パーティーを頻繁に変えたり、マルチプレイではトークンを獲得しやすくなっています。
貯めると威力が上がる…といっても、使わなくてもそれなりのダメージを出せる上、夢想の一心装備時は、攻撃全てが雷属性になり、同じくパッシブで攻撃の度に味方全体の元素爆発ゲージを上昇させる効果が5回まで付与されるので、ソロだと大体トークン4つ程度でぶっ放す場面が多いです。

これが強力に働くのはマルチプレイで、雷電将軍のスキル効果・元素爆発時の爆発ゲージ上昇効果は味方全体に作用します。
マルチプレイの場合は、雷属性が通りやすい敵に対して、スキルの追撃と元素爆発ゲージ上昇を付与可能なメインアタッカー・サブアタッカーとして大暴れ出来ます。

・パッシブスキルと元素爆発の相性が良い。
雷電将軍のパッシブスキルの中に『自身の元素チャージ効率が100%を超える時、超えた値+0.4%の雷属性攻撃力が上がる』というものがあります。
自身のレベルアップで上がる能力も元素チャージ能力なので、聖遺物で元素チャージ能力を伸ばせば伸ばしただけ自身の雷属性攻撃力と、元素爆発の回転率が上がります。

雷電将軍の元素爆発の回転数を上げることで、特にマルチプレイでは全体の元素爆発回転率のダメージ効率が上がるので、この元素チャージ効率のパッシブスキルは雷電将軍と非常に噛み合ったものとなっています。

更に更に聖遺物の『絶縁の旗印』を4セット揃えることで、元素チャージ効率が20%、元素爆発時のダメージが雷電将軍の元素チャージ効率を基準に+25%(最大75%)上昇するため、元素チャージ効率と元素爆発ダメージを更に稼ぐことが可能です。


・洞天性能が高い。

 

 

f:id:chikuwabusan:20220309000258p:plain


雷電将軍は洞天性能が非常に高いです。
口調と名前が変わったりします。
何で変わるかはストーリーを進めて
君の目で確かみてみろ!
まぁ、ネタバレになるので後半に魔神任務クリア者向けの紹介書いておきます。

さて、続いては雷電将軍の悪い点。

・通常攻撃のダメージが低い。
良くも悪くもスキル+元素爆発による雷属性攻撃上昇が火力の要となるキャラなので、通常攻撃の威力にはほとんど期待できません。
また、元素チャージ効率を上げられない稲妻到達前は、火力アップの恩恵を感じ辛いので、真価を発揮するのは稲妻到着後になります。

・突破までに非常に時間が掛かる。
初心者の場合、第一突破素材に稲妻上陸後の素材が、第二突破以降は稲妻のセイライ島のボスの素材が必要になるので、最低限稲妻のセイライ島をクリアした状態でなければ第一突破以降を行うことが出来ません。
本領を発揮するのが雷電将軍を突破と聖遺物で元素チャージ効率を100%以上にしてからなので、大器晩成なキャラとなっています。

・パフォーマンスを最大限活かす武器の入手難度が高い。
雷電将軍に装備させる槍ですが、元素チャージ効率がサブ効果に付いた武器が、モチーフ武器である☆5の『草薙の稲光』とガチャ限定武器の『西風長槍』を除くと、次点が釣りで手に入る『漁獲』となるので、無課金ユーザーや、余り武器ガチャを引かない人だと中々難しくなっています。

特に漁獲は、途方もない数の釣りを繰り返し、ようやく手に入るので、入手難度はかなり高くなっています。

無い場合は無理に狙わず、手持ちで『物理ダメージ上昇』以外のサブ効果の付いた槍を装備させるといいでしょう。

総合

『大器晩成型のメイン火力・サブ火力キャラ』として、稲妻のセイライ島攻略後以降は活躍できるようになります。
特に聖遺物を手に入れた後であれば、凄まじい回転率で元素爆発を起こすことが可能で、モチーフ武器や西風長槍があれば更にその回転数を伸ばすことが出来ます。
洞天性能も高いので、稲妻到達後ならばオススメ。
稲妻到達前であっても、後のために引いておいても損はないキャラだと思います。

以下、ネタバレ込みの良いところなので稲妻メインストーリーをクリアしていない方は引き返すことを推奨します。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・戦闘時は雷電将軍、洞天では影、ステータスでは両方の声を聴くことが出来る。
戦闘時は雷電将軍の人格ですが、洞天内では名前が影に変化し、影と話すことが可能になります。

 

f:id:chikuwabusan:20220309000307p:plain

f:id:chikuwabusan:20220309000317p:plain

f:id:chikuwabusan:20220309000327p:plain


とても可愛らしく、料理が出来なかったりと意外な一面を更に詳しく知ることが出来るので、手に入れたら是非置いてみてください。

 

f:id:chikuwabusan:20220309000354p:plain

 

f:id:chikuwabusan:20220309000151p:plain



また、プロフィールでは雷電将軍と影がそれぞれ喋っています。
中には将軍と影の発言が前後で繋がっていたりするので、非常に楽しめます。
『キャラの声分け上手いな…沢城みゆき…』
と思うこと請け合いです。

f:id:chikuwabusan:20220309000345p:plain




後、一斗君に対して辛辣過ぎない!?
(しかもイマイチ将軍か影の発言なのか分かり辛い。)