ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

原神の旅日記ー胡桃『残念だったな、トリック(フラワーの蜜)だよ』ー

f:id:chikuwabusan:20210305223929p:plain

 

胡桃ちゃん、Lv90にしました!

これでエンシェントヴィシャップという、ノエルが居ればただのカカシに通わなくて済みます。

 

武器は紀行課金で手に入る死闘の槍を使っています。
敵が2体以上居ると攻撃力と防御力。
敵が単体の場合は攻撃力が更に上がるスキル持ちなので、中々強いです。

胡桃ちゃんの突破ボーナスが会心ダメージで、武器で会心率が上がるので相性も良い感じです。
今回の紀行をきちんと挙げている人で、胡桃ちゃんを手に入れた人が居れば、紀行課金を考えても良いかもしれませんね、石とか手に入りますし。

ただ、この組み合わせには問題が1つあります。

 

f:id:chikuwabusan:20210305224010p:plain

トリックフラワーの蜜系の素材をしこたま使うんですよ。
胡桃ちゃんの突破素材でも、天賦素材でも、武器突破にも使います。
しかもこれ、リーユエ系キャラの特徴なのか、甘雨ちゃんの時も突破と天賦で消費したんですよね。
こんなダブルパンチを食らったら、幾ら集めていたとしても、とんでもない勢いで減っていくので…

 

 

f:id:chikuwabusan:20210305224115p:plain

 

ご覧の有様だよ!

嬉しい悲鳴っちゃ悲鳴ですが、1000個以上あったトリックフラワーの蜜を始めとした素材が完全に枯渇しました。
甘雨ちゃんの突破・通常攻撃天賦Lv10。
胡桃ちゃんの突破・武器突破に使用した状態でコレです。
つまりですね。
まだ胡桃ちゃんの天賦に手を付けてない。

状態なんですよ。
これから毎日、トリックフラワーを狩ろうぜ?

 

しかしトリックフラワー、ミントやスイートフラワーに擬態して獲物を待っている様子ですが、こっちからしてみれば

 

『とんでもねぇ、待ってたんだ』

ってコマンドームーブかます位に待ち望んでるんで、わたしのテイワットでは奴等は凄く不憫な存在です。


あいつら、探し始めると結構居ないんですよね。
居る場所を一々記憶していない、という方が正しいですが…探すと見つからない。
もうテイワット中のトリックフラワーを狩りつくしたいですわ…

 

 

f:id:chikuwabusan:20210305223943p:plain

 

勿論、そんな状態で聖遺物育成にに手を出せる訳もなく、現在は北斗さんの聖遺物をお借りして使っています。

この状態で大体通常攻撃で1000程度、スキル使用で2500〰3000の炎属性ダメージが入る感じです。

スキルの効果でHP50%以下になると更に火力が上がるので、攻撃スピードや重撃の使い勝手を考えると、総合火力は中々ですね。

 

f:id:chikuwabusan:20210305223957p:plain

換装するために今集めているのが、この『魔女の炎』シリーズになります。

2セットで炎元素ダメージが、4セットで炎系の元素反応を起こした時の威力が大幅に上がる仕様となっています。

可能であれば、攻撃力・会心率・炎属性ダメージで、サブでHP・会心ダメージ・会心率を上乗せしたいところ。

胡桃ちゃんのスキルはHP上限が高ければ高いほど、スキル使用時の攻撃力上昇バフが大きくなるので、ある程度のHPは確保したいところです。

…といっても、Lv90の素の状態で攻撃力ガン詰みの聖遺物で30,000以上のHPを誇っているので、割合上昇じゃないと効果薄いかなーと思います。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210305224050p:plain

 

胡桃ちゃんはスキル使用後のダメージが全て炎属性ダメージに変化するので、甘雨ちゃんの一定時間氷の雨を降らせる元素爆発と非常に相性が良いです。

融解反応を起こせるので、炎の魔女4セット装備時の火力は凄まじいものとなるでしょう。

別にローアングルで撮った訳じゃないよ!
元素爆発発動時に必ずこの視点になるの!
確かに眼福だけどね。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210305224021p:plain

ただ、スキル発動すると一定のHPが減る他、真価を発揮するのが
『胡桃ちゃんのHPが50%以下の時』
なので、出来るだけ低HP状態を持続する必要があります。


f:id:chikuwabusan:20210305224036p:plain

 

鍾離先生や、待機時にHP30%を切るとシールドを自動発動してくれるノエル。
持続回復持ちのバーバラや七々ちゃんと組み合わせるとかなり有利に戦えます。

特に持続回復持ちのキャラは割合回復ではなく、回復スキルを使用したキャラの能力依存なので、HP調整もし易いです。

胡桃ちゃん自身も属性爆発でHPを回復出来ますが、敵の数に応じての回復になるので、安定した回復が見込めません。

微調整をするのなら、これらのキャラのサポートを意識して戦うと、より低HPを維持しやすくなると思います。

 

そういえば、胡桃ちゃん。
放置していると謎の歌を歌いながらダンスするんですよ。
動画がこちらです。

 

 

可愛いけど
意味が分からない

 

ちなみにプロフィールからこれのフルバージョンのようなものが聴けるのですが…

 

 

ツイートにも書いてる通り、意味がわからんのですよね。
翻訳の表記揺れか、もしくは『薬』という単語が出てくるので不卜廬と関係あるのかなー?

まだ伝説任務をやってないので、そこで何か分かるのでしょうか?