ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

原神の旅日記ー雷電将軍ってどんな性能?ー

現在、ピックアップに入っている雷電将軍。
人気キャラではありますが、wikiとか見ても強みや性能が分かり辛い一面があるので、ざっくりと性能について紹介したいと思います。

・スキルで雷属性の追撃を発生させる。

 

f:id:chikuwabusan:20220309000200p:plain

雷電将軍の元素スキルは、相手に雷属性のダメージを与えた後に、攻撃に合わせて0.9秒間隔で雷属性の追撃を発生させます。

雷電将軍以外が使っても発生するようになっており、雷電将軍で追撃を発生させた時より威力は落ちるものの、追撃で元素反応を起こすことが可能です。

f:id:chikuwabusan:20220309000208p:plain

なので、雷電将軍のスキルを使い、属性攻撃可能なキャラを編成することで、雷属性で起こすことの出来る特定の元素反応をピンポイントで起こすことが可能です。
画像の例では雷電将軍の雷属性追撃甘雨の氷属性の重撃が重なっており、超電導を発生させています。

メインアタッカーの他、サブアタッカーや元素反応始動役としても非常に優秀です。

f:id:chikuwabusan:20220309000216p:plain

ちなみに、超電導を起こすと敵の防御力が下がるので、画像の甘雨の重撃のダメージが大幅に上昇しています。
元素反応によって元素粒子が発生するのも魅力ですね。


・元素チャージ効率が雷属性攻撃力に変換される。

雷電将軍は『元素チャージ効率が100%を超えた超過分が元素爆発時の攻撃力に変換される』という天賦を持っています。
これにより、攻撃力を上げるよりも『元素チャージ効率を上げていく』ことで、元素爆発の火力が上がっていくアタッカーとなっています。(超過1%毎に0.4%)
更に元素爆発状態で攻撃を行った際、味方への元素爆発ゲージ上昇効果も上昇します(超過1%毎に0.6%)

f:id:chikuwabusan:20220309000232p:plain

実際、見た目は派手ですが雷電将軍の通常攻撃は使い勝手が良いとは言い辛く、更に元素爆発使用後に変化する雷属性の通常攻撃には、天賦の通常攻撃の威力上昇が乗りません。
基本はスキルの追撃と元素爆発で火力を取っていくキャラになります。
この性能が元素チャージ効率超過で元素爆発の攻撃力が上がる天賦が非常に噛み合い、更に元素爆発後の通常攻撃に元素爆発ゲージが上昇する効果があるので、場面によってはクールタイム中に元素爆発ゲージが溜まったりします。

・元素爆発が強力。

f:id:chikuwabusan:20220314002305p:plain


雷電将軍の元素爆発は非常に強力で、発動時の夢想の一太刀で前方広範囲の敵に大ダメージを与え、更に一定時間、武器が夢想の一心という太刀で攻撃するようになります。
太刀の攻撃の火力も、雷電将軍の通常攻撃と比較すると月とスッポン程の火力差があり、如何に元素爆発を効率よく発動するかが雷電将軍を使いこなすカギになります。


夢想の一太刀発動時がえっちです。
夢想の一太刀発動時がえっちです。
夢想の一太刀の
発動時が
えっちです。

・夢想の一心で味方全体の元素爆発ゲージを上昇させる。

f:id:chikuwabusan:20220314002312p:plain


夢想の一太刀の後の夢想の一心を用いた攻撃を当てると、味方全体の元素爆発ゲージを上昇させます。
これにより味方全体の元素爆発の回転率を上げることが可能で、元素爆発メインで立ち回るパーティーには無くてはならない存在となります。
余談ですが、夢想の一心装備時の重撃は前方広範囲に判定が出るので中々便利です。
また、味方全体のゲージの上昇率は前述の通り、雷電将軍の元素チャージ効率が100%を超過した分だけ上がります。

・元素スキルで味方全体の元素爆発ダメージを上昇させる。
雷電将軍の元素スキル使用後に、味方が元素爆発を放つと、味方の発動する元素爆発の威力を上昇させることが出来ます。
元素爆発限定になりますが、バッファーとして活躍することも可能です。

・味方の元素爆発で雷電将軍の元素爆発の威力が上がる。
雷電将軍のスキル使用後に現れる方陣
この方陣が現れている間、味方が元素爆発を発動する毎に方陣トークンが溜まり、雷電将軍が元素爆発を放った時のダメージを上昇させます。

『味方の元素爆発のダメージを上げながら、自身の元素爆発のダメージを上げる』ことが可能であり、また味方が元素粒子を獲得した時にもトークンが蓄積されるので、次々と他のキャラで元素爆発を行い、元素粒子を獲得することで、雷電将軍自身の元素爆発ゲージの上昇と、元素爆発威力上昇の恩恵を同時に受けることが可能です。

・まとめ
通常攻撃は貧弱ですが、味方にも効果のある追撃+味方元素爆発ダメージバフのある元素スキルと、味方の元素爆発や、自身の元素チャージ効率によって威力が上昇し、また味方全体の元素爆発ゲージを上昇させることの出来る、元素爆発特化型のアタッカー兼サブアタッカー兼バッファー兼元素反応役となります。

やれることが非常に多いのですが、その分スキルと爆発に全振りしているので、元素爆発やスキルが制限される秘境内では使い辛い場面もあります。

そういった制約を受けない場所では元素爆発を連鎖的に発動させることが可能で、同じく元素チャージ効率の高いキャラと組み合わせると、絶え間なく元素爆発を撃つことも夢ではありません。

元素爆発の連鎖は爽快感が半端ではないので、ド派手な戦闘を繰り広げたい人に、雷電将軍はおすすめです。

最後に、Twitterにて雷電将軍を使用したへたくそプレイ動画を上げたので、ちょっとでも雷電将軍運用の参考になれば幸いです。