ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ーテニスとプールとリリアーナー

f:id:chikuwabusan:20220414214349p:plain

唇の色が変わる程泳ぐ梓希ちゃん。
結構大人びて見えますけど、歳相応な部分が見れますね。
と言う訳でミニイベント、ばたあしバタバタバタフライからチヱ殿。
梓希ちゃんに半ば押される形で参加しましたが、何だかんだ楽しんでいる様子。
梓希ちゃんのおばば様と水着を選び合ったエピソードなども分かり、チヱ殿とおばば様の仲の良さが伺えますね。

f:id:chikuwabusan:20220414214358p:plain

よく考えてみると、確かに齢70近くで水着を買うとかリハビリとかじゃないと水着買わんよな…

やめてくれチヱさん。
謝る、謝るから。
その爆弾を投げるのは
マジで止めてくれ。

アナザーのあれ、爆風が過去一クラスでデカい範囲ですからね。
相当な威力があるんでしょう。
流石に失言で東京シャードに穴を開けるのは不味い。

でも何だかんだ楽しそう。
今までアルフライラシャードで荒んだ生活を送ってきたと思うので、こういう日常も大事にして欲しいですね。

f:id:chikuwabusan:20220414214409p:plain

そして梓希ちゃんはウォータースライダー10回とかいうフィジカル的にとんでもねぇ目標を打ち立てていた模様。
そりゃ唇も蒼くなるわ。
リリアーナイベントといい、普段は大人びて居ますがアニメに絆されたり、プールを楽しんだりと、何だかんだで10歳(覚醒編で11歳)という歳相応なんだなぁと思います。
チヱ殿も梓希ちゃんとプールに行ったり、リリアーナごっこを一緒にしたりと何だかんだノリが良いですよね。

とはいえ、ずっと文明レベルが20世紀後半~21世紀初頭なんで、こちらの時間軸で考えてはいかんのですよね。
何となくチヱ殿はお手玉とはおはじきで遊んでい…あれなんか飛んでk

f:id:chikuwabusan:20220414214418p:plain

というわけでチヱ殿の水着。
可愛らしいなーと思ったら、これ現在の学校指定の水着に似たデザインあるのを知りました。
まぁ海もプールもしばらく言ってないですし、泳いだのなんて随分前だからなぁ。
時代替わったなーと思った煮詰まってきたちくわぶがわたしです。
色合いがシンプルだからか、専用ギアとも相性抜群ですね。

f:id:chikuwabusan:20220414214428p:plain

こうして絆エピソードのゴーグルを付けると、何となく水中ゴーグルに見えなくもない…?
シュノーケルとかアクセサリーであったら海楽しんでる感ありますね。
そういえばイルカに乗って突撃する汎用SPスキルがあったような…チヱ殿実装時にあったかは覚えていませんが、今度撮ってみようかな?

f:id:chikuwabusan:20220414214505p:plain

さてこちらは梓希ちゃん。
スポーティーなチヱ殿と違って可愛らしい系の水着ですね。
セーラーっぽい意匠もあったりして、歳相応な感じです。
専用ギアは諸々の理由でまだ揃えていないので、今回は通常☆1での撮影になります。
互いの水着を選んだそうですが、チヱ殿は梓希ちゃんに似合う色を心得てますね。

f:id:chikuwabusan:20220414214455p:plain

こちらはリリアーナ衣装。
まぁぷいきゅあのパロディなんでぷいきゅあですね。
ちなみに長髪は夜露ちゃんのもののようにウィッグだそうですが、子供でも安心して使えるようにかぽっと被るタイプだとか。
それでもこのクオリティを出せるのは、流石近未来設定といったところでしょうか。

f:id:chikuwabusan:20220414214446p:plain

こちらはスタープロムナード。
普段着の着物っぽい衣装をハイカラにしたような感じですね。
和風かと思ったら肩を出していたり、胸元の金色のチェーンがそのままワンポイントになっていたりと細かい意匠が光ります。

 

f:id:chikuwabusan:20220407094607p:plain

やはり相棒であるチヱ殿のデザインと似ていますね。

おばば様の時にしていた格好をしたい、と言っていた梓希ちゃんに『その内今風の格好もするかも』と言っていたチヱ殿でしたが、アナザーギアはお互いに試作型スーツだったり、八八式の魔改造だったりとワンオフスーツ感が強かったので、かつてのチヱ殿とおばば様はこういう衣装でアクトレスとして活動していたのかもしれませんね。

かつておばば様の着ていた着物と同じ柄が使われていると梓希ちゃんのスタープロムナード衣装の説明にあるので、その線が強そうな気がします。

f:id:chikuwabusan:20220414214438p:plain

そしてこれが試作型スーツ。
アクトレスの登録年齢が下がったことで、若年層向けに作られた試作型だそうです。
確かに一部、中学生組のエーススーツっぽいとこもありますね。
それを更に年齢下げたイメージなんでしょうか。
胸元のリボンっぽい赤いパーツが映えるデザインですね。
今後、小学生アクトレスが実装される場合、アナザースーツはこれになるのでしょうか?

となると、次の実装はこどもの日があるから5月とかですかね?
丁度、バトガコラボも一段落しますし、このタイミングでリリアーナイベント復刻したのも納得がいきます。

そしてぷいきゅあのマックスハートでは3人目の戦士が現れましたし、タイミング的にも丁度合いますね。

まぁもしかしたら
金髪で小さいってことで
ひかりちゃんが参加する
可能性もあるけどな!

新キャラか、それとも子供っぽい大学生か…
リリアーナ達の明日はどっちだ。

f:id:chikuwabusan:20220414214513p:plain

さて、話題は変わって先日、成子坂に来てくれました花浪ちゃんの専用ギアが揃ったのでパチリ。
☆4エピソードで手に入るバイザーを付けると、全体的にスマートな印象を受けます。ショットは実弾のスナイパーで、反動の強い貫通弾を打ち出す感じですね。
長いストックの付いたスナイパーになってます。
形状こそユニークですが、これについては他☆4のスナイパーと差異が無く、汎用型となっています。
スナイパーで遠距離戦も対応できるのはいいですね。

f:id:chikuwabusan:20220414214530p:plain

そしてクロス。
クロスは何とテニスラケット型のハンマー。
これで相手をベッコベコにします。
モーションもユニークモーションで、フォアハンド→バックハンド→スマッシュと同時に爆発が巻き起こるものになっています。
テニスの基本的な一連の動きを再現したものになっていますね。

f:id:chikuwabusan:20220414214609p:plain

f:id:chikuwabusan:20220414214601p:plain

後ろ派生攻撃でフォアハンドの態勢に入り、光った瞬間にタップするとそのままフォアハンドスマッシュに移行、失敗するとラケットを残念そうに振って隙が出来ます。
これが花浪ちゃんの真骨頂で、ラケット部分にも当然攻撃判定がありますが、同時に火球が飛んでいき、敵に多段ダメージを与えます。

この火球の射程がそこそこ長く、短いですが相手に向かって移動する上に火球の射程もそこそこあるのでかなり遠くまで届きます。
更にラケットよりも火球の威力が高いので、ラケット部分の当たらない距離からでも狙っていけます。
訓練ステージの端からターゲットに届く位の射程はありますね。
1段目→派生→ステキャンの繰り返しが非常に強いです。

f:id:chikuwabusan:20220414214540p:plain

f:id:chikuwabusan:20220414214551p:plain

トップススキルもユニークモーションになっていて、手から火球を取り出し、それを敵に向かってサーブの要領で当てるスキルになっています。
山なりの軌道で相手に飛んでいき、着弾すると爆発。
このダメージがかなり強く、また射撃と見せかけて打撃属性が付いているらしく、弾数は少ないもののクロス攻撃に絡めたりすると火力上昇とチャンスタイムに持ち込みやすくなります。

モーションは長いですが使用中は無敵であり、またクロスの派生攻撃失敗がスキルでキャンセル出来るので、クロス派生失敗のカバーとして使うのもアリです。

ボトムスはシンプルな誘導貫通弾で、短いながら速度バフとジャミング効果が付きます。
SPスキルは前回説明した通り巨大なラケットで強力なスマッシュを相手に放ってシバきます。

なのでボトムスを使用して速度を上げ、クロスの派生をメインでインファイターとして立ち回り、多少シビアな派生失敗はトップスでカバーするのが強力な戦法になります。

小型な分、威力は低いものの手数とスナイパーの遠距離攻撃でそれをカバーするタイプの珍しいハンマー使いなので、手に入れた方は運用してみては如何でしょうか?

さて、いい加減バトガコラボの景品取らないと…次あんこちゃんがラジオ呼ばれるからキャラ追加来そうなんですよね…