ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ー真・アリスギアを始めたい人向け(基本システム編)ー

f:id:chikuwabusan:20210303171616p:plain

 

最近、Vtuberの社築氏が案件を受けたことでも知られるソーシャルゲーム
アリス・ギア・アイギス
社築氏の放送や、宣伝などを見て『始めてみたい!』という人が結構居ると思うので、今回は着任から1000日を先日迎えた成子坂の隊長であるわたしこと『ちくわぶ』が、二回くらいに分けてアリスギアを紹介していきたいと思います。

 

アリス・ギア・アイギス
美少女×メカの3Dシューティングゲームです。
プレイヤーは成子坂製作所という、かつてはその名が知られましたが、今では弱小メーカーとなってしまった製作所に『隊長』として就任。

3人の『アクトレス』の少女と共に、人類の脅威である機械生命体『ヴァイス』と戦いながら、成子坂製作所の再建を目指すストーリーとなっています。

 

ちなみに、写真のアクトレス

籠目 深沙希さん(22)
2年前に旦那様を亡くした未亡人です。

もう一度言う、
アリスギアは、
美少女×3Dシューティングです。

平均年齢17.8歳だからウソジャナーイ。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210303171628p:plain

 

ストーリーは、新入りのアクトレスである、画面左にいるピンク色の髪の女の子
比良坂 夜露』(ひらさか よつゆ)ちゃん。
先輩アクトレスである中央のメガネっ娘百科 文嘉』(ももしな ふみか)ちゃん。
一番右の褐色の巨乳っ娘『兼志谷 シタラ』(かねしや したら)ちゃん。
彼女達を中心として序盤の物語が展開します。

彼女達を始めとした、ストーリー初期に登場するアクトレス達9人は、次回の『選べる☆4キャラクター編』にて紹介しますので、詳しくは次回の記事を見て下さい。

f:id:chikuwabusan:20210303171738p:plain

 

アクトレスは『エミッション能力』という特殊な能力を持った少女達の相称であり、人類の脅威であるヴァイスに対抗する兵器である『ギア』を使用することが可能です。

ギアには四種類が存在し、それぞれ

ショット…射撃装備
クロス …近接装備
トップス…上半身に装備する装備
ボトムス…下半身に装備する装備
の4種類が存在し、アクトレスのレアリティに応じたコストの分だけ強力なギアが装備可能になります。

 

ショットはその名の通り射撃装備で、以下の4種類存在します。

ライフル …射撃武器の中では基本的な性能で、それなりの射程と連射能力を持つ。
バズーカ …炸裂弾を放ち、爆風で複数の相手を巻き込む、連射力は低い。
デュアル …ライフルよりも連射力に優れるが、その分射程が短い。
スナイパー…長距離狙撃用の射撃武器、連射は効かないが威力と射程が長い。

ショットは通常射撃の他に、チャージショットが存在し、武器によって性能が変化します。
また、武器によって実弾とエネルギー弾の違いなどもありますが、敵によって耐性の有無が変わるだけで、基本的な性能は変わりません。(但しスナイパーのみ貫通性能に違いがある)
耐性云々に付いては後述します。

 

クロスは近接兵装で、以下の4種類と特殊なものが1種類存在します。


両手剣 …両手で使う大型の剣、範囲と威力に優れる。
片手剣 …シールド付きの片手剣、威力は低いが攻撃速度が速く、ガードが可能。
ハンマー…大型のハンマーを使用する、攻撃は遅いが威力が両手剣に比べると高い。
ランス …両手・片手剣の中間的な武器で、攻撃を素早くステップキャンセル出来る。
拳銃  …他のどれにも属さないクロスで、超至近距離で銃を発砲する。

アクトレス毎に得意なショット・クロスが存在し、得意武器を装備すると攻撃力が他に比べて上昇します。
例外として、拳銃に関しては現状、特定のアクトレスのみが装備出来る『専用ギア』か、イベント・コラボアイテムでしか手に入らないので注意です。


トップス・ボトムスに関しては『使用回数制限のある特殊武器』であり、ギアによって強力な攻撃を行ったり、攻撃力・移動力などのバフの発動、HPの回復など、ギアにより様々な効果を発揮します。

 

f:id:chikuwabusan:20210303171749p:plain

 

これら4種類のギアを装備したアクトレスを3人で組んだチームを操作し、人類の脅威であるヴァイスと戦うのがゲームの基本的な流れとなります。

アクトレスやヴァイスには『属性』という概念が存在し、一次属性と呼ばれる『実弾・エネルギー弾・斬撃・打撃』と呼ばれるショット・クロスに付与されている属性に対する強弱が存在します。

上の写真のクリオスのロックオンマーカーの表記で、現在捜査中のアクトレスが装備している、スナイパーによるエネルギー弾と両手剣の斬撃がクリオスに対して有効であることが分かります。

これは主にアクトレスがヴァイスに攻撃する際に適応される属性なので、耐性のある敵に攻撃する場合は、別の一次属性を持つギアを装着したアクトレスを編成し、切り替えるのが良いでしょう。

 

この一次属性とは別に『二次属性』と呼ばれる、焼夷冷撃電撃重力の4つの属性が存在します。
これらには弱点・耐性の概念が存在し、それぞれ

 

焼夷冷撃
電撃重力

 

が、相克関係となっています。
同じ属性ならば耐性となり互いに威力が減少し、相反する属性ならば互いに威力が増加する仕様です。
相手の弱点を突いている時は、こちらも相手の攻撃が弱点となっているので、弱点を突いているからといって被弾すると、あっという間に撃墜されてしまうことも…

 

また、この他に、アクトレスには戦闘中にゲージが溜まると使用できるSPスキルというものがありますが、これは次回に説明します。

 

f:id:chikuwabusan:20210303171603p:plain

 

操作できるアクトレスを増やすためには『スカウト』と呼ばれるガチャを引く必要があります。
スカウトを行うためには『スカウトチケット』と呼ばれるものが必要で、これはデイリーミッションやデイリー任務をこなしたり、特定のイベントなどをクリアすることで手に入れることの出来る『スカウトポイント』が100ポイント溜まることで1枚、入手出来ます。

 

このチケットを使用してスカウトを行い、アクトレスを増やして戦力を強化していきましょう。
また、最初のみ9人の☆4アクトレスの中から、1人が必ず当たる引き直し可能なスカウトを行うことが出来ます。
この詳細は次回の記事で詳しく説明します。

 

さて、アクトレスですがギアだけでなく、服装を変更したり、アクセサリーなどを装着することが出来ます。

f:id:chikuwabusan:20210303171643p:plain

 

このように、アクトレススーツ姿から、所持している服装への変更が可能です。
服装は課金アイテムである『カラット』での販売や、カラット購入時やイベントなどで入手できる『服袋』を用いたコスチュームガチャ。
またイベントなどで特定のアクトレスの衣装を入手することが可能です。

 

また、アクセサリーも衣装と同じように装着することが可能で、こちらは『アクセサリーガチャ』と言われる、スカウトで同じアクトレスがダブった時に入手できるチケットを使用して行うガチャや、イベントで入手することが出来ます。

 

f:id:chikuwabusan:20210303171655p:plain

 

画像はウェイトレスの格好ですが、この他に水着や体操着、更に入手したアクトレスのレアリティによって制服や私服などを入手することが可能です。
アクトレスを自分好みに着飾りましょう!

 

f:id:chikuwabusan:20210303171717p:plain

 

f:id:chikuwabusan:20210303171704p:plain

 

また、普段頑張っているアクトレス贈り物をすることが可能で、贈り物をすると好感度が上がります。
好感度は、隊長のプロフィール画面に登録できる『称号』の入手条件に関わる他、アクトレスの『エピソード』の解放に関わってきます。

 

f:id:chikuwabusan:20210303171728p:plain

 

エピソードには、入手したアクトレスのレアリティとレベル上昇で解放される『キャラエピソード』と、前述の好感度の数値で解放される『絆エピソード』があります。

キャラエピソードではそのレアリティのアクトレスの姿に応じた物語が、絆エピソードではアクトレス毎のバックストーリーなどを知ることが出来ます。

より深くアリスギアの世界に浸ることが出来るので、是非とも読むことをおススメします。

 

とまぁ、大体の基本システムの説明は以上になります。
次回は、チュートリアル後に引ける☆4アクトレス1体確定スカウトで登場するアクトレスや、SPスキルに付いて紹介したいと思いますので、良ければお付き合いください。