ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌ードアノブとねっとり奈々ちゃん鑑賞会ー

f:id:chikuwabusan:20210426200643p:plain

 

…ドアノブ?

とパッと見た時思ったのはわたしだけではあるまい。
あの、内側からボタン押すと鍵がかかるタイプのアレです。
ドアノブが関連するイベントって何でしょうね?

いやまぁ
順当に考えれば
シェイカーですよね。

多分アオイさん☆4実装と共にイベントなんでしょうけど、にしても横にダーツとか置いといてくれると分かり易かった。

いや、マジでドアノブかと思って二、三度見したんですよね。

f:id:chikuwabusan:20210426200652p:plain

 

さて、ゴールドとギアメダルがある程度溜まったので、奈々ちゃんのギア交換しました。
ショットとクロスが無かったので、ギアの形状が変化するLv70まで強化していきましょう。

 

f:id:chikuwabusan:20210426200704p:plain

 

まずはショット。
専用ギア全体通して見ると、紫と暗めのゴールドが基調になってるみたいですね。
ちょっと渋いというか、ミステリアスな雰囲気を醸し出していると思います。
『タロットカード』モチーフとしてみるとかなりそれっぽいですね。

ショットは全て誘導弾になっていて、チャージショットは同時に数発の弾を敵に発射。
後ブースト射撃なども一体に集中するようになっているので、雑魚殲滅用としての取り回しが非常に良さそうです。

 

f:id:chikuwabusan:20210426200714p:plain

 

そしてクロス。
あ、わたしこれ見たことある!
あれでしょ!あれ!
ふぇいとにでてくる
 

破戒すべき全ての符
(ルールブレイカー)

 

いやまぁ、それ系の儀礼ナイフってだけなんでしょうけど、こうギアや奈々ちゃんのモチーフカラーといい、何となく似通った部分がありますよね。


f:id:chikuwabusan:20210426200549p:plain

 

ちなみに振り回してみましたが、かなりトリッキーな使い方をする模様。
なんかこうポンポンとナイフ回しながら連続で斬ってましたね。
片手剣なのでガードも完備、更にガードから派生攻撃も出せる。
中々の優れものっぽいですね。


f:id:chikuwabusan:20210426200616p:plain


モーションの一部では、逆手に片手剣を持って横薙ぎに斬るモーションがあり、こうしてみるとちょっとくノ一っぽくもありますね。
割と腰の入ったモーションで、見ていて楽しいクロスだと思います。

 

f:id:chikuwabusan:20210426200726p:plain

こちらはトップス。
何というか、蝶と言うか蛾を思わせるミステリアスな雰囲気がありますね。
イラストで見るとちょっとマッシヴな雰囲気がありますが、全体的に薄くなっているので、実際にギア装着させてみるとスマートな機械羽のような感じになりますね。
肩部の赤いパーツが更に幻想的な印象を強めている感じですね。

f:id:chikuwabusan:20210426200738p:plain

 

続いてボトムス。
こちらも中々にマッシヴな印象を受けますが、奈々ちゃんが全体的にスレンダーであり、また太腿の中央辺りまで覆うデザインなので、装着してみると全体的にスマートな印象になります。
膝の部分の星のようなアクセントが印象的です。

 

さて、続いては今一度専用スーツを見てみましょう。

 

f:id:chikuwabusan:20210426200538p:plain

 

f:id:chikuwabusan:20210426200749p:plain

 

いや、毎度思うけどさ。
☆4専用スーツ紹介の時のカメラアングル
ネットリ見過ぎじゃない?

正面映す時に口元までしか映さないのもまた何というか…ねぇ?
しかし☆4スーツのエピソード、先生とお孫さんの関係だったり、占い師の矜持と人としての矜持の境目で揺れたりと、中々面白い掘り下げでしたね。
個人的にえりちゃんが家族について語る時の寂しげな表情が印象的でした。

あと、師匠相手でもきっぱりと物を言う辺り、奈々ちゃんの自分の芯は曲げない部分が垣間見えて、奈々ちゃんが益々好きになりました。

f:id:chikuwabusan:20210426200815p:plain

続いて3Dモデル画面での専用ポーズ。
ショットの専用ポーズは何となく魔法使いを思わせるポーズですね。
横にしたショットの上に座っている感じです。
手の位置が可愛いのと、アングル的なものですが、片目が隠れているのがよりミステリアスさを強調させている気がします。

 

f:id:chikuwabusan:20210426200803p:plain

 

続いてクロスのポーズ。
こちらは片手剣を構えながら踊るようなポーズで仰け反っていますね。
ショットのポーズに比べると躍動感がありますね。
そしてボディーラインが強調されてて何となくセンシティブ。
ファティマ様とはまた違ったアラビアンダンサー的なモチーフがあるのかな?
こうしてみると、全体的に活発な印象を受けますね。

実際、☆1イベントではぐいぐいと占いませんかと来ていますし、街のお悩み解決なども行っているようなので、外見に似合わず活発な子なのでしょう。

こういうギャップも良いと思いますね。

 

f:id:chikuwabusan:20210426200505p:plain

 

最後にSPアタックですが、頭上に砲台を出現させて射撃してダメージを与えます。
何というか形がスゴイですね。
星のような形の外見に、中央の赤い眼のような部分から太いレーザーと追尾レーザーをバラ撒きます。
ロックオンした時に全て攻撃が集中するので、総合火力は高そうです。

 

f:id:chikuwabusan:20210426200602p:plain

 

その後、タロットカードを展開して、一枚選択します。
ランダムで1つ選択され、そのカード毎に異なる追加効果が発生するランダム性の強いSPスキルとなっています。

 

 

f:id:chikuwabusan:20210426200442p:plain

 

撮影中に選択されたカードは二枚。
一枚目は『戦車(チャリオット)』で、カード名を読み上げた後に再び砲台を出現させて追加攻撃を放ちます。

 

f:id:chikuwabusan:20210426200525p:plain

 

二枚目は『運命の輪(ホイール・オブ・フォーチューン)』
これは自分にバフが掛かるタイプで、発動した瞬間から移動速度上昇のバフが掛かります。
もう1つバフが掛かっていましたが、近接攻撃力上昇とかかな?
ちょっと確認しそびれましたね。

 

f:id:chikuwabusan:20210426200514p:plain

 

カード選択直後の画像。
こうしてみると意外としっかり持ってますね。
しかし奈々ちゃん、攻撃後に追加効果が発生する、ランダム性の高いSPスキルと、誘導弾のライフル。
そして速度が速くガードも可能な片手剣と、初心者から上級者まで幅広く使えるアクトレスだと思います。

中々に動かしていて楽しいので、次のハッピースカウトで選択するアクトレスとして、一考してみるのは如何でしょう?