ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

アリスギアの隊長日誌―あなたは私が討つんだ!今日!ここで!―

みきちゃんのボトムスのスキルモーションが
『アンタは俺が討つんだ!今日!ここで!』
メイリンソードシルエット!』
からの全力突撃してフリーダム落とした時のシンのインパルスのエクスカリバー特攻に似てるといつも思うんだよなぁ…

ちなみに新作のSEEED FREEDOMではイモータルジャスティス乗る疑惑があるらしいですよ。
ヅラは相変わらず別働で動いてるみたい。
というかアスランよりもキラにシンガ懐いてるのがドラマCDで判明してるのが…
SEED FREEDOMだのしみ。

ちなみにエフェクトでフリーダム撃墜時に相打ちで頭部破壊された時みたいなスクショも撮れました。
たかがメインカメラをやられただけだ!

さて、バトルガールハイスクールコラボが始まりましたね。
手持ちだけ引くか、少し入れるか迷ってます。
いや、前のコラボまでの生徒は何故か全部所持してるんですが、先生時代に最推しだったあんこちゃんが前回で出ちゃったんですよね。

おい運営、あんこちゃんの水着出せよ早くホラホラ。
そしたら買って余ったジュエルで引くんだけどな…

 

 

 

というわけで過去の生徒も来ると思うので、専用ギア込みの使用感をTwit…Xに動画で纏めました。
こちらでもちょっと詳しく説明します。
あ、派生ギアは開発してないのであしからず。
存在を忘れてたよマジで。


みきはライフル両手剣のアリスギア主人公スタイル。
ただユニークな点としてボトムススキルで前述の突撃が使えること。
これがめっちゃ使いやすい。
トップス使って速度強化して突撃して近接→離れたらボトムスで追撃+移動、SP溜まったらブッパがシンプルながら強力です。

くるみはあんな清楚系な顔しといて清々しい位の脳筋ハンマーグルグルちゃん。
何が凄いって自己バフかけまくってクロスの下派生ブンブンするだけでボスのHPがみるみる減る。
チャンスタイムや的のブレる冷撃で動きの遅い敵にハンマーグルグルすると超楽しいし強い。
派生も…強いらしいっすよ?

サドネはクロスが強い上、ボトムスとSPの圧倒的範囲+効果時間が魅力。
近接属性なので射撃無効の相手でも攻撃が通る。
更にクロスも強いのでこれを絡めた連撃が強い。
ただしリコサアラゴキなんかの攻撃カウンター持ちにはその長い効果時間が逆効果になる上、エフェクトも大きいのでマルチで使うには注意が必要。
小ネタだけど、重力サポで借りると登場後即SPなので愉快なことになる。

ミシェルは射撃特化兼ヒーラー。
独自モーションのバズーカやスキルを持ち、タイミングアクションや一定の距離を保つことで真価を発揮する。
SPスキルが回復後に攻撃を繰り出したりと、他のヒーラーとは一味違った運用が出来る。
ただ近接が苦手なので注意。

詩穂は近接よりのオールラウンダー。
チャージ後タイミングよくボタンを押す必要があるバズーカと、拳銃と言う名のガンスラッシュが印象的。
トップスで強化して拳銃攻撃後に長押しで派生する射撃でロマンの威力を狙うもよし、チャージが使いこなせるなら集団戦も行けるので使っていて楽しいキャラ。
ロマンを追い求める君に。

花音はショット・クロスステップ派生のある珍しいタイプのキャラ。
二丁拳銃・デュアル。
トップスのブースト半減やボトムスの拡散ピジョンビームによる殲滅力。
ショット横派生で回転しながら射撃。
うん、連合vsザフトⅡのストライクノワールだわこれ。
兎に角、移動しながらの攻撃が強力。
ただ基本的にスーパーアーマーが無いので、近接運用では回避か格闘下派生のガードを使いこなすと戦略に幅が出る。

明日葉は兎に角ボトムスとクロスが兎に角強力。
クロスもボトムスも斬撃が飛ぶ。
ボトムスは超広範囲に斬撃を飛ばすので雑魚散らしにもボスにも最適。
SPはクロスの超強化版なのでこれも使いやすい。
トップスは雑魚用。
ショットは普通の性能なので、基本的にクロス・トップス・ボトムスでゴリ押す戦法が得意。

あんこはスナイパー・トップス・ボトムスを使った遠距離戦特化タイプ。
スナイパーはチャージ後モーション中タップで特殊ショットに変化。
トップスはピジョン雑魚散らしと敵弾誘導無効、ボトムスはマルチロックのビーム6発とレーザーを発射と射撃特化で性能はピカイチ。
そして開幕10秒でSPがMAXになるパッシブを持ち、SPスキルは近距離で散弾を放った後にごん太レーザーをぶっ放す。
発射中に撃破してもロックを自動で切り替えてくれるので対雑魚でも意外と便利。
ただ近接攻撃手段に乏しいので基本は距離取って戦おう。

バトガキャラは他アクトレスと比べて珍しい挙動なキャラが多いので、イベントをプレイしてみて気に入ったら引いてみるのもアリだと思います。