ちくわぶのだらだらソシャゲやるブログ

主に原神・崩壊3rd.プリコネRといったソシャゲのプレイ日記などを書いています。

ガーディアンちくわぶの旅記録ーガデテルを始めてみたー

f:id:chikuwabusan:20211108233604p:plain

気が付くと何か地球の上に居ました。
というわけで、ガーディアンテイルズ、通称ガデテルを始めてみました。
コングスタジオと、アズレンなんかで有名なヨースターがタッグを組んだアクションRPGですね。

まぁ、察しの良い方は画像から分かるかと思いますが、色々なオマージュが散りばめられた作品となっています。
これもちょっとグランティアっぽい…グランディアっぽくない?

f:id:chikuwabusan:20211108233554p:plain

システム的にはSFCゼルダの伝説のような感じとなっており、小規模のマップクリア型のゲームになっています。
主人公は新米騎士(男女選べる)となり、年若い姫様を救うために奔走する…筈なのですが、色々と設定がぶっ飛んでいます。

 

f:id:chikuwabusan:20211108233524p:plain



王国がエイリアンに襲撃されたり。
旅館が空飛んで空中庭園とドッキングしたり。
旅館の女将がエイリアンみたいな産まれ方したり。
王道なファンタジーかと思えば自販機とか車とか出てきたり。

そこに上記のようなエルシャダイオマージュとか、ハリポタオマージュとか色々詰め込んでいるので、業界屈指のカオスゲーとなっています。

物語自体は『チャンピオンソード』という剣を解放するために剣の認めた英雄を探しに行くという内容ですが、大体章終了前まで忘れます。

それ位オマージュやら何やらが凄いですね。

f:id:chikuwabusan:20211108233457p:plain

f:id:chikuwabusan:20211108233425p:plain

f:id:chikuwabusan:20211108233624p:plain

こんなドラゴンボールパロディとかもありますね。

f:id:chikuwabusan:20211108233636p:plain

基本的に『エイリアンに侵略されている星』という設定なので、エイリアン側の敵が中々エグかったりします。
このハーベスターとか、腹部の緑色の液体に人間が取り込まれていますしね。
尚、難易度はストーリーであれば章クリアで上がるレベルに到達して、尚且つある程度ガチャで手に入る☆3キャラと武器があればサクサク進められます。

f:id:chikuwabusan:20211108233535p:plain

そしてポップな世界観に対してストーリーがかなり重かったりします。
パロディで笑わせにくるかと思ったら、普通にキャラ死亡して心抉ってきたりと温度差で風邪引きそうになります。
メインストーリーは基本的に暗めですね。

f:id:chikuwabusan:20211108233434p:plain

 

ファンタジー世界っぽくゴブリンが出てきたと思ったら

f:id:chikuwabusan:20211108233420p:plain

FF4のパラム・ポロムオマージュで双子が主人公達を救うためにブリンクのような魔法を使って石になったりします。

かと思ったらいきなりジョジョネタブッ込んで来たりと、メインストーリーとサブストーリーの温度差がホントにヤバい。

f:id:chikuwabusan:20211108233544p:plain

戦闘はダッシュと武器スキル、そして武器スキル使用時に敵を特定の状態異常にし、その除隊で発生する連携技『チェインスキル』が要になります。
チェインスキルは敵が特定の状態異常になった時に発動可能で、これを使用することで強力な攻撃や回復・バフを使用することが可能です。

また、武器スキルによっては複数の状態異常を付与することも可能なので、発動タイミングによって次々と連携することが可能です。
…とはいえ、割と通常攻撃と武器スキルが優秀なので、ストーリーではバフ目的での発動やダメ押しって感じですね。

キャラにはそれぞれモチーフ武器というのがあり、ガチャ限定ですが特定のキャラが装備すると特殊効果が発動するものがあったりします。

ガチャ確率は…まぁまぁ出るって感じですかね?
ピックアップが余り機能しないので、その時にピックアップされているキャラガチャを引いて、その後手に入れたピックアップキャラのモチーフ武器ガチャを引くのがいいです。

幸い、割と石はジャラジャラ配っているので、ガチャ引ける回数は他に比べてむっちゃ多いですね。
また、モチーフ武器はマイレージというガチャを引くと手に入るアイテムが300個=ガチャ300連で確定で好きなキャラかモチーフ武器が手に入るので、ピックアップに入っていないキャラやモチーフ武器はそれで狙うのもいいかもですね。

f:id:chikuwabusan:20211108233440p:plain

マップの行けない場所は、先に物語を進めると手に入る重要アイテムでギミックが解けたりします。
なので探索してマップやアイテムが埋まらない場合、先にストーリーを進めてからの方がいいかもですね。

 

f:id:chikuwabusan:20211108233448p:plain

そして何といってもキャラ絵が可愛い。
というかヨースターだからか巨乳キャラがクソ多いですね。
一応、男性キャラなども居ますが基本的にストーリーに絡む重要キャラである場合が多く、女性比率の方が圧倒的に多いですね。
キャライラストの無いモブなどでは結構居ますが、☆2以上のイラストが用意されているキャラは大体女性です。

この潔さがヨースターよ。

f:id:chikuwabusan:20211108233505p:plain

個人的にはこの騎士団長エヴァが推しですね。
とはいえ基本的にこのゲームは☆3がクソ強いので使う機会がありません。
ただ、現在ピックアップでこの騎士団長の別バージョンが出て居るのですが…

f:id:chikuwabusan:20211108233515p:plain

あのデカさで
更に鎧で抑え込んでいたというのか…?
という位に大きいですね。
何処とは言いませんが。

アイドル衣装に身を包んだ騎士団長。
性能は二の次に、フォルムが好きなのでモチーフ武器も引きました。
…何時か活躍できるといいね!(現環境だと無属性は超絶微妙)

個人的に不満点と言えば、マップの達成条件を埋めるためのアイテムの入手方法、及びそのエリアに行き着く謎解きが基本的にノーヒントな点。
凄い難しいところに隠し通路が隠れて居たりするので、マップ全体の探索が必要になる場合が多いですね。

よく言えば探索要素が多いですが、悪く言うと不親切って感じです。
SFC時代のアクションRPGとか好きな人だと好感触ですが、それが合わないとそこに楽しみは見いだせないかもです。

とはいえ、アクションは基本爽快ですし、ただ敵を倒しているだけでも楽しいです。
強いて言えばスタミナ回復をもう少し早くして欲しいのと、キャラのノードを解放するための覚醒石ダンジョンの回数をもっと緩くして欲しいって感じですね。
それ以外は概ね好印象なので、始めてみるのもアリだと思いますよ。